イギリスの風 Part II ~自然と生きる~

早いもので、イギリスの地を踏んでから約一年。のんびりしたヨーロッパ文化にどっぷりつかりたいが、はてさて。(笑)

びっくりしたな~、もう~

2005-08-31 06:35:03 | MISC
いつものことながら、連休明けはきついっす。でも、会社は決して楽をさせてくれません。そのお陰で、気持ちに張りが出るのだから、感謝せねばならない。だらだら過ごしたら、僕は本当にだらだらしてしまうので。少しくらい急がせるほうがよいのだ。

今日は担当ミーティング。先週実施した事と、今週実施した事をかたっ苦しくなく、ざっくばらんに話します。その中でお互いが自由に意見を出し合い、悪いところは悪い、良いところはほめるといった当たり前のことをしています。また、もっと楽しく仕事をしていくにはどうしたら良いか、しかも、しっかりとコスト管理をし、利益をどんどん生み出していくにはどうしたらよいかを考えていくのがこれからの組織的な課題です。お客さんが喜ぶ事の中から、なるべく高い確率で、利益を継続的に生み出す事ができることを考えればよいのですが、これがなかなか難しい。

ミーティングが終わり、担当の人が近寄ってきた。ちょっと話があります。何かやな予感。やはり話は、会社を辞めようとしている人がいるらしいというゴシップ。来たばかりの僕が何をできるわけでも無いが、とりあえず、僕のチームの柱になっている人がやめようとしているとの話は放っておけない。でも、当の本人は、今週は休み。とりあえず、ゴシップの出しもとを突き止め、スタバで、緊急招集会議を開催。とにかく知っていることを洗いざらい話してもらおうと思った。組織の為だし、膿みは早めに出さなければいけない。でも、又聞きはちょっとずるいので、直接本人に電話してきくことにした。そういえば、副社長も彼のことを今日探してたし。

本人曰く、"Don't worry!"。大分ほっとした、考え過ぎだった。彼にとっても、休みの日に、しかも唐突に、Are you Leaving?なんて聞かれたら、ビックリするだろう。僕の妄想癖はしょうがないね。でも、火の無いところに煙は立たず、なんでも早めの対処が功を奏する事が多い。まあ、もうちょっと間接的な聞き方の方がベターですが。。ちょっと反省。その後の仕事は順調に捗り、無事帰宅。そして、ブログを書いてマッス。

今日もお決まりのカレーです。魚介類を白ワインで煮込み、野菜をたっぷり入れて、今ぐつぐつと煮込んでます。腹減った~。

さて、風わ~というと、材木座はぴよぴよコンディションが続く? イギリスは、東風でちょっと強めを期待する。Weymouth方面が良いらしい。Car Trainで遠出しようかな?

皆さんのお陰で、1ヶ月無休で投稿できました!これからも半年、一年、二年、三年と無休で頑張っていきたいと思います。これからもよろしくです。

Notting Hill Carnival 2005

2005-08-30 05:47:28 | MISC
今日は、金曜日のトラブルの事後処理。午前中チェックしたら、直っていた。メールや電話で何回も問い合わせたのが、功を奏したようだ。その後、電話したら、ManagerはHOLIDAYで捕まらなかったが、代わりの人が電話を取ってくれた。良い人で、最後までちゃんと対応してくれて、トラブルの原因についてもしっかりとメールで説明してくれた。午後2時には、全部終了したので、部屋の片付けをちょっとしてから、Notting Hill Carnivalに出かける。まあ、最終日の終了間際なので、雰囲気だけ見れればいいかなと軽い気持ちで出かけた。天気は今日も快晴で、お祭り日和です。

HammderSmith lineに乗って、Westbourne Parkへ。そういえば、Notting Hill近辺で降車したことがないことに気づいたが、凄く近く、本当に便利なとこに住んでいるんだなと実感しつつ、一路、Carnival routeへ。地下鉄は、Carnivalが行われている駅では、Free Entranceなので、初乗りで乗降できるようだ。混雑解消のための策。この柔軟性は嬉しいね。観光客のことを考えての策だと思うが、これは初めてといえるかな、ロンドンでいいサービスだと感心した。ひゃ~、しかし、すごい。最終日とは言えないくらいの混雑。Routeに入る前には、Caribbean Sound。Raggaeとでもいいましょうか。ノリノリっす。ちょっと酔っぱらってから行ったら最高ですな。はじけてしまいそうな感じ。とりあえず、Carnival Routeをひたすら歩いてみることにしよう。

本当かどうかわからんが、Europe's beggest street party (http://www.mynottinghill.co.uk/nottinghilltv/carnival1.htm)といっていいくらい、皆楽しんでます。これは、仲間とこないと楽しさが半減すると思い、早く地元で仲間を作りたいなと思った。一人じゃ、もったいな~い。英語をもっと勉強しなきゃ!基本的に、このお祭りは、日本のねぶた祭りとか、山車とか、神輿とかに似ている。いろんなグループがこの祭りに参加し、盛り上げている。基本的に山車やみこしの代わりに、各グループがトラックを準備し、Original Caribbean SoundをならしとDanceを踊り、お互いにパフォーマンスを競い合っているようだ。周りのパブも最高に盛り上がっている。この盛り上がりについていけるようになったら、一皮むけるな、きっと。まだまだ、知らないロンドンが一杯ありそうな気がした。来年は、このお祭りでもっと楽しく過ごせることを期待して、人ごみを離れた。
ちなみに店は、台風前の海の家のように、木張りで完全防備!

さて、最近、街の人モードを満喫する時間の方が長いが、海の人モードにスイッチを切り替えると、来週は、日曜日から月曜日にかけて、良い予報。でも、季節の変わり目の天気は移ろいやすい。まあ、気長に待とう。


あっつ~

2005-08-29 06:53:43 | MISC
images今日は、仕事を忘れて、ウィンドでっす。1週間前の予報では吹くといってたし、直前まで言い感じだったけど、予報は駄目 になった。Low Pressureの動きをしっかりと観察すれば、読めるようになるでしょう。しかし、今日は雲一つ無い快晴で、残り少ない夏を楽しむ観光客でブライトンは にぎわっていた。到着は、12時過ぎ。That's why 電車もすっごく混んでて、立っている人がたくさんいた。

風のピークは16時頃ということだから、ゆっくりと時間をかけて海岸を歩いた。人人人です。老若男女、国籍多数、ほんとごちゃ混ぜです。でも不思議と日本 人には会わなかった。もっと良いところに旅行しているのでしょう!ビーチにも人が一杯。日光浴を楽しんでます。でも、あれれ、よ~く見ると、トップレスの 女性が2-3人います。でぶでぶの女性ではなく、そこそこ若そうな人でした。そのまま通り過ぎましたが、振り返り、もう一回だけ見ちゃいました。(笑)写 真はないよ、残念!しかし、暑い。既に肌がじりじり。昨日、日サロ行かなくても良かったなあと心でぶつぶつ言いながら、1時間30分くらい歩いた。風は全 然あがらない。あまりにも風がないから、ベンチに座ってたら、いつの間にか、うとうと、、

あっと、気づいたら、15時。風もないので帰ろうかなと思ったけど、せっかく来たしと思い、乗った。FANATIC 115LとHOTSAIL 7.5で、出際に、中国系のチャンさんから、風がないし、ボードが沈んで大変だよと言われた。でも、こんなコンディションでも、僕は109Lで同じような セイルで乗ってると伝えたら、笑いながらどっかにいってしまった。本当なのにな~。

今日はプレーニングは無理なので、海のお散歩。いつもはできない、みなしの位置の確認をしながら、とにかく何回も往復して、五感でこのゲレンデを感じ取る ようにした。そうすることで、吹いたときにも安心して乗れると思う。僕がヘリタックをしたら、まねをしている人がいた。目の前で何回か手本を見せてあげ た。でも、まだできないようで、吹っ飛んでました。(笑)2時間くらい乗って終了。
images帰 りの電車は妙にレトロな電車。8名1室の個室が基本。僕は途中の、Three Bridgeまで、1名で独占。ここちいいなと思っていたら、高校生6人組が入ってきた。音楽がんがん、しかも、歌を歌いだした。まあ、悪気はないので、 ほっといた。日本だと多分怒っているでしょうが、こっちだと、本当にしょうがないなという気持ちで接することができる。気持ちに余裕ができてきたのだろう か?というわけで、今日は、おしまいでした。
imagesそ うそう、こちらのWindsurfという雑誌に、Junko Nagoshiさんが出てました。PWAのWomen's Super Xで、Championに手が届くところで、最後のソーセージで沈して、Karrin Jaggiが優勝。凄いですよね、でも、そこまでいってるなんて。
images明日の予定は未定。風吹かないし、カーニバルにでも行こう!

新しいこと

2005-08-28 09:13:35 | MISC
仕事の疲れか、朝は9時過ぎまで爆睡。起きては、昨日の仕事の続きをメールで上司と同僚とやり取りした。上司が月曜日は頑張りましょう?!だって。自宅待機か?しかし、旅行に出かけていたら、どうするつもりだったのだろうか?せめて、電話でのフォローが欲しいところだけど、こういうやり方をする人だからしょうがない。少しずつ改善してあげましょう、彼のやり方を。

さて、今日は、車の運転はしなかったが、床屋と日サロに出かけたよ。床屋は、アラブ系の女性がやっているお店。実は、英語しか使用できない美容院?にいくのは初めて。日本ではお任せしてたから、実に説明が難しい。一応、周りは短く、トップにいくにつれて、徐々に長くしてくれ。あとは、前髪が短くしてくれといった。後はお任せ。基本的に電動バリカンでがんがん剃ってくれました。失敗したらしょうがないと覚悟しつつ、でも、思ったよりうまくできてました。日本での行きつけのようにはいかないけど。君の髪は固いし、密度も濃いから、難しいんだよ~。なんていってたけど、数を重ねるごとにもっと良くなると言ってた気がする。ま、せっかくだからしばらく通ってみよう。£15なり。日本人が経営する美容室だと、£25だから大分安い。

その後は近所の日サロ。やはり女性が多いが、皆日焼けしたいんだなと思った。何か定期的に来ている人が多い割には、そんなに日焼けはしていない。ここには、まだSpray Tanningは採用されてない。初回は、8分しか焼けないらしい。焼き方は、個室で真っ裸になり、日焼け促進ローションを塗って、目を保護するシートを張って、ボックスに入り、上部にある鉄棒にぶら下がり、じっと待つだけ。結構暑く、汗がじわっと出てくる感じ。20分とか入ってたら、すっごい焼けそう。まあ、あまり何回もやるもんじゃないかな~。Spray Tanningが入ってきたら、試してみよう。8分でもちょっと黒くなったみたいだ。

その後は夕飯を食った。何をつくったかというと、今日は、ピリ辛キノコあんかけご飯。マッシュルームと椎茸とえのき茸をごま油で十分いため、片栗粉を溶いた水を入れてとろみを出し、その後、キムチ、しょうゆ、みりんで作ったたれを入れて、炒めて終了。あとは、ご飯にかけるだけ。キムチをいれすぎたのか、ちょっと辛い。汗だくで飯を食べた。

今日の仕上げは、またまた、映画。アイランドを見てきたよ。2時間半くらい見てたけど、展開を読みづらく、眠くなる事なく、見る事ができた。でも、英語の聞き取りはまだまだだな~。何か習い事をしながら、英語を学んでいきたいな。スペイン語も勉強したいと思う。

そうそう、バンクホリデーまで、Notting Hill Carnivalをやっている模様。月曜日は時間を取れたら、行ってこようと思いマッス。明日は、久しぶりに海に出かけます。どっちにしようか考え中。。。

まいった~

2005-08-27 09:23:54 | MISC
今日は3連休前の金曜日。さくっと仕事を終えて、明日の海の準備をしようっと皮算用していたら、トラブルに巻き込まれました。。といっても、大したことはないのですが。過去数年間続いていた問題があって、ずっと一人でやっている香港人がいて、それを数週間見てきて、あまりにもかわいそうだから、別の部署だけど、ちょっと手伝っていました。いわゆるプロジェクトリーダなる人や偉いさんはいるのだが、全く役に立たず、本当に何もしない。これ大きな問題。今日工事だというのに、1人は今日は休み、もう一人は、時間になったらさっさと帰った。やれやれ。

打ち合わせのセッッティングや意思決定をする人もいず、こんなんじゃ、一人でやっている彼が可哀想だと思い、それら不足している点を補ってきた。欧米は、責任社会だから、他の組織のことに口を出される事は、責任者は嫌うものなんだが、本件は全て見て見ぬ振りである。もちろん、最終的な責任は、プロジェクトリーダに取らせるつもりだ。苦労している人には情けをかけるが、楽をしている人には厳しいぞ、僕は!なんて、ちょっと怒り気味だけど、これがこっちの人は、怒ってもこたえないんだよね~。でも、しょうがないではすまさず、場合によっては、こういう問題は、副社長や社長までエスカレートするのだ。より良い会社にするためだからね、ここは妥協しません!

いや~、怒るのにストレスが溜まるのに、怒る時に英語で怒らないといけないから、さらにストレスが溜まりマッスル。でも、意外と怒っている時の方が、英語がすらすらしゃべれている気がする。そう、必然性が違いますから。なんとか伝えてやるという気持ちがそうさせているのでしょうな。なんていつになく、怒りモードですが、でも、優秀な部下がいて、救われています。SergioさんとYasuiさん。この2人がいなかったら、僕は寝ずに仕事をしていることでしょう。今日もついさっきまで一緒にトラブル対応をしてました。本当にありがとう!

まあ、済んでしまったら、怒ってもしょうがないので、また、前向きに歩いていきましょう!でも、ちょっとだけ、体が癒しを求めております。こんな時は、海に行くに限ります。そして、今週は、色落ちした肌を黒くするために、生まれて初めての、日焼けサロンにいってこようかなっと。男の客ってあまりいないんでしょうが。。材木座はちょっとぷかぷか日和?イギリスは、秋風が吹き始めるようです。今日(土曜日)は、トラブルの後始末や床屋や家の周りのドライブや映画や日サロで終わりかな、日曜日と月曜日は、海に行こうとおもっちょります。多分、5.8でいけるでしょう。ああ、ちょっと疲れたので、そろそろ寝ることにしましょう。では、See U Tomorrow-!

井戸端

2005-08-26 06:38:16 | MISC
風が心地よい日々が続く。もう、秋なんだなと感じさせるこのごろ。風予報をみても、結構南西の風が程よく吹き続けるようだ。この週末3連休も、特に遠出せずとも、ウィンドを楽しめそうである。一方、日本の台風はやはり東よりになって抜けていったようだ。材木座はウェイブにならず、ちょっと残念。冬型の気圧配置に近く、静岡方面はガッチリ吹いているみたい。と、今日は風から入ってみました。

さて、僕はいつもお昼ご飯はお弁当を頼んでいる。一応、サバ塩、シャケ、鳥から、鳥の酒蒸し、海老フライ、コロッケ、天丼、かつカレーなど、メニューは豊富。しかし、1ヶ月も毎日食べてると飽きます。バニ弁も毎日食べたら飽きるのかな?なんて考えてみました。毎日だと飽きるな、多分。

さて、今日も弁当の注文をEさんが聞きに来てくれた。今日は、何にしようかな~と考えていたら、Cさんが、今日奥さんが日本から来るので、凄い嬉しいけど、けんかが増えるのが面倒くさいって、そしたら、Eさん、私だって毎日喧嘩だわ~。やっぱり日本人がいいわ~。だって。

そう、こっちの人は結婚している人が多いだけではなく、国際結婚している人がおおい。まあ、多国籍国イギリスならではの特徴だろう。Eriさんの旦那はイギリス人。昨日は、旦那がダイエットを始めると言ったときに、あまりに素っ気ない返事をしたら、君はなんて心の無い人なんだって言われて、あんたは何回もダイエットするっていって、一回も成功してないじゃない。だって。こんな事で喧嘩。旦那は励ましてもらいたかったらしい。。。細かいところで、あうんの呼吸がとれないの、だって。その他にも、イギリス人と結婚した人がいるが、同じようなことをいっていたような。。

そしたら、Yさん。彼は、こっちに学生でいたことに知り合ったタイ人と結婚。彼の家では、喧嘩すると、奥さんは決まって、タイに帰るといい、しかも、一度帰った事があるそうだ。それ以来、Yさんは、あまり怒らないらしい。。。彼は、いろんな事があって楽しいっていってたな。Eさんも同じように喧嘩をして、出て行くらしいが、結局、買い物をして家に帰るだけらしい。。。何ともかわいらしいではないか。

まあ、よくわからんけど、相手の国籍に依らず、喧嘩はあるのは間違いない。まあ、独り身の僕にとっては、ほのぼのとした話に聞こえた。当の本人たちは必至だろうけどね!そうなんだよね~、本当に単身の出向者はいないから、そのネタだけで、社長から副社長から部長から課長から同僚からと、立派ないじられキャラになっている。まあ、放置より、いじられた方がましかな?そのうち飽きるだろう。

そうそう、昨日になっちゃうけど、給与明細を初めてもらった。当面は、外食せずに、自炊するようにし、お金を溜めながら、何をするかを検討していこう~。でも、キャッシュカードもチェックもまだ届いてないから、お金をおろす事すらできません。

今日はよかったでしょう。。

2005-08-25 07:12:31 | MISC
今日は雨。一日どよ~んとしてた。忙しかったこともあるが、皆、結構気持ちが沈んでたみたい。しかし、ぼくは、風のチェック。時間が数分でもできると、ウェブで風のチェック、そして、空の雲の動きを眺める。今日は吹いている!

今日のブライトンというか、ともみんさんのコメントにもあったように、Haylingも含め、南部は吹いた。こっちでは、F6(多分、セイルサイズ4.5)くらいまで風はあがり、波はでかいセットで頭。ヒョエ~。やればできるじゃないか~。

"Shoulder to perhaps head-high on the big sets. The winds should get up to a F6 by lunchtime but may be more SSW. Backing F4-5 SW-W later in the afternoon/evening. "

こっちでは、風の強さを言うときに、F4とか、F5の風という。Beaufort Scaleといって、考案者にちなんで、名付けられているようだ。詳しく知りたい人は、http://www.spc.noaa.gov/faq/tornado/beaufort.htmlへどうぞ。

読み通りで、日本の台風ちゃんは、当初の九州上陸から、関東直撃コースへ、さらに東へ逸れるかもね。春まで残っていた偏西風の流れがまだ残っているのかな~、高気圧の張り出しが弱いから、通常は九州を回り込んでから日本海に抜ける台風が、直撃になっているのでしょう。というわけで、今後発生する台風は、同様の経路を通ると予想してます。なんて、今後のことは良くって、木曜日は、夕方やね~、金曜日も早めの勝負が良さそうな気がする。。どんどん東にそれていくから、西よりの風になって、はいオシマイとなるかもしれないし。イギリスの週末は、毎日のようにコロコロ予報が変わり、見ているだけで、疲れてしまう。ぎりぎりまでわからないな~。今んとこはちょっとだけ吹きそうな感じ。フリスタ練習できるくらい吹いてくれ~。

今日のご飯は、マーボなすとご飯とヨーグルト。そうそう、お手紙第2弾が到着です。お手紙いただいた方ありがとう。

溶け込んだ

2005-08-24 07:14:14 | MISC
今日は朝から晴れ。明日は多分雨で結構風も強いはずで、日本にいたら、明日は絶対休んでるだろうな~、っていうくらい、良い風がイギリス南部を包み込みます。ぢぐじょう、、、といっても、"しょうがない、しょうがない。怒ってもしょうがない"←これ、最近口癖である。

2ヶ月経っても手元に届かない銀行チェックやカード、後でかけ直すといったきりこない電話が3回、電話かけ直してくれといってもらった電話番号が一桁足りない、電車のホームで止まっている始発だったはずの電車が出発30秒前に後発電車になる、自分のやるべき仕事をやらずに、それを手伝ってあげても礼を言わない社員、雨が降ると1時間送れる弁当配達、配管の工事に来て、はしごを取りにいくといって2日後にひょっこりやってくる配管工事、途中で止まるエレベータ、人一倍休憩を取って人一倍早く帰る社員。本当、日本の感覚で不満を持っていたら、体がもちまへ~ん。というわけで、しょうがないが口癖になるのです。

今日も帰りは22時過ぎ。同僚と別れ、帰り道を一人歩いていると、妙に風景が五感にフィットしてきたような気がする。街の明るさ、歩く人々の表情や声、車の動き、街の匂い、騒音全てが、急に自然に感じられた。これが慣れてきたということだろうか。1ヶ月間、歩き回って、走り回った成果が現れてきたのかもしれない。このまま一歩一歩、歩み続けよう。何かをつかむために。

さて、台風。木曜日~金曜日にかけてピークを迎えます。材木座に限らないか。。。。どうか、災害にあう人が少なく、サーファやウィンドサーファにとって、最高のコンディションをもたらしてくれるように祈ってます。祈ってばっかりで僕は最近乗ってないっそろそろ頼むぜ~、イギリスの風の神様!といったら、ちょっと土曜日の予報は良くなった。。。

保険加入終了!

2005-08-23 06:25:29 | MISC
イエイ、イエイ、イエイ!ようやく保険加入です。一ヶ月もかかっちまったぜ~。無事故証明は管理人が預かってたみたいで、8月12日に到着していたようだ。今日、入り口のポーターが教えてくれた。そういえば、フロントに届け物があると、手紙が入っていた気がする。すっかり忘れてた。まあ、過ぎたことは忘れて~、ようやくイギリスドライブ開始です。市街地は、バスと地下鉄と徒歩で十分というか、それが一番。でも、郊外に遊びにいくには、やはり車。車じゃないと行くのが不便な場所はたっくさんあるからね。さて、道覚えるぞ~。これで、どんな天気でも好きなところに移動できちゃいます。

週末の3連休に向けて、今日一週間が始まった。今日から、となりの担当に、SmallというSenior Managerが帰ってきた。客先に常駐していたが、プロジェクト解散により、会社に戻ってきたのだ。この男、Smallというが声はでかい。今日もGeneral Managerがいうことにたくさんケチをつけていた、大声で。まあ、General Managerもちょっとビシっとしてほしいが、それにしても、Smallはかなりネガティブ思考だ、恐らく。僕との仕事のつながりはとっても深い担当だし、彼の方が役職が上だし、手強い相手になるだろう。まあ、うまくやっていくしかない。うまくやるにはどうしたら良いかを考えながら、苦手を作らずに仕事を進めていこう。

さて、台風ちゃんは、確実に関東直撃でしょう。(ちょっと不謹慎。すみません。)木曜日午後から金曜日にかけてヒットし、土曜日まで余韻が残るといった感じかしら。ウェイブするなら、木曜日か、金曜日に休みましょう。でも、まだロープあるのかい、ちいっ~。イギリスは、ちょっと週末やばそうな雰囲気がでてきた。本格的に海外脱出を考えないといけないかもしれぬぬぬっ。

歩いた~

2005-08-22 06:20:14 | MISC
今日は海も駄目だし、市内観光しようと思った。昨日社長の家に行ったときに、夏の間は、Buckingham Palaceが一般公開されているとのことで、期間限定ものに惹かれていってきた。場所は、Green Parkにある。休みだし、ロンドン市内だし、歩いていこうと思った。だらだらしていたら、昼になった。なんか生活のリズムがイギリスっぽくなってきたのかな。いや、それ以上かもね。というわけで、出発は、13時30分くらい。アラブ人街を抜け、社長宅を通り過ぎ、Hyde Parkに、ここらへんは高級感が漂い、高級ホテルや高級車の展示がある。ロールスロイス、アストンマーチン。BMWやRoverやLexusもあったよ。結構歩いているのだけど、また、日差しがちょっぴり強く、あちいけど、全然へっちゃら。気持ちいいくらい。あっという間に、Green Parkに到着。何をするでもなく、ごろごろしているカップルやサッカーをしている集団や家族連れなど、とにかくのんびりしている。チケット売り場が見えた。時計を見ると、14時30分。一時間歩いていたようだ。

チケット売り場に並ぶこと、10分。普通にチケットを買った。£12.5。ガイドブックもいかがと言われ、£5だったので、買っちゃった。まあ、このくらいはしょうがない。でも、こっちの感覚でいうとただでもいいんじゃない?と思うけど、なんせこっちは皇室も税金使ってばっかりと世間から批判を受けて、夏の期間限定で、ビジネス?をして、お金を稼いでいる様です。こっちはチケットは時間制になっている。時間にルーズな割にはしっかり管理している。僕のグループは、14時45分からということで、5分しか無い!といっても、こっちのペースになってきているので、決して慌てません!

Audio Guideを片手に宮殿見学。やはり飾っている物が上品。しかも、Audioのバック音楽がクラシックで、とても優雅な気持ちにさせてくれた。ナポレオンから寄付されたものもあり、全体的に凄い芸術品に囲まれていた。ジーンズに、Tシャツで、見学に来ている私は、いいのだろうか?と思わせるほど。一度は見る価値はあるかもしれません。今日は、VJ DAY(Victory over Japan) Commemoration Eventが行われていたようだ。宮殿の中にもそんな飾りがあった。VJ Day: 15th August 1945, 2nd September 1945(Offcially)だそうだ。周りをみても日本人は僕だけ。凄い複雑な気持ち。とりあえず、合掌。 日本に勝って戦争が終わった事をこんな大々的に祝っているのだとしり、日本は悪い事をしたのだな~としみじみと感じた。日本にいるとどうしても戦争の被害者意識が強くなるけどね。しかし、楽しくて、歩き回り終わったら、時は既に、16時過ぎで、1時間以上も歩いていたんだ~。土産屋よったけど、高いから何も買わずに退散。

ここまで来たら、帰りも歩こうと思い、歩いた。1時間くらい歩いて、途中に映画館があったので、立寄り、"CRASH"を見た。多人種を抱える国で、普段の生活で日常的に発生しているクラッシュをテーマにしていた。まあまあ面白かったよ。隣に子供が2人いたけど、面白くなかっただろうな。親につきあったんだろうが、ご苦労さん!

まあ、充実した週末ではあったが、やはりウィンドできないのはさみしいのう~。来週は石にかじりついてでもウィンドしまっせ。今の候補は、Brighton/Cornwall/Fuerteventura/Tarifa。後者の2つは、前者が駄目だったとき、かつ、安いチケットが見つかったのみに限る。いまんとこは、前者でなんとか行けそうである。材木座は金曜日が、もっとも台風の影響を受ける予定。土曜日の午前中まで持ちそうかな?