イギリスの風 Part II ~自然と生きる~

早いもので、イギリスの地を踏んでから約一年。のんびりしたヨーロッパ文化にどっぷりつかりたいが、はてさて。(笑)

来客と盆栽

2006-02-26 19:53:59 | MISC
会社の人以外では、初の来客です。本当、昔から人を案内する事はあまり得意ではない。どうして?まあ、昔から、観光、特に街中を観光目的で歩き回ったりしないからかも。もうちょっと、Hospitalityを学ばないとねー。

1日で、できるだけたくさんの所を回った。The Great Fire, 切り裂きJackなどのホラーミュジアム?、ロンドンブリッジ、St.Paul教会などなど。1日にしてはよく回れたと思うなー。飯は、レバニアン。。。しかし、飯くってびっくり。車が無い。。レッカーされたようで、近くに移動されたみたいだったから、歩いて取りに行った。£200なり。トホホ。でもまた勉強になったけど、だいぶロンドン市に寄附してるなー、ちくしょう、もう絶対やらんぞー。

そして、次の日の早朝に空港までおくって行き、無事に帰りました。お疲れさまでしたー。しかし、友人が帰ると、また、これが人恋しくなるもので、困ったもんです。気休めに、盆栽を買ってきました、、これで癒されるのか、知らないけど、花屋の前を通ったときに、買ってくれーと訴えていたように見え、ついつい買ってしまいました。なかなかよいです。僕の家の中にもようやく僕以外の生き物が。。(笑)そして、映画です。Lucky Number Slevinを見ました。コメディーかなと気を抜いてたら、途中から急展開。展開の読み辛さや所々見受けれるHumorもGooD。まあまあでした!

トリノオリンピックが見せてくれたもの

2006-02-24 10:11:11 | MISC
五輪もまもなく閉幕。ほとんど見る事もできず、今日は会社のテレビをつけたときには既にフィギュアの表彰式。女子の金メダルは荒川静香さん。アジア初のフィギュアチャンプ。彼女は、2004年の世界選手権に優勝してから、ずっと低迷して来たので、もう駄目なのかと思ってましたが、本番で、しかも、フリーでの大逆転。この五輪を最後であることやこれまで日本のメダルがゼロであり、メダルを取る事へのプレッシャーは相当あったはず。日本人離れした彼女の精神力は本当に素晴らしいと思いました。

この日をターゲットに、昨年の暮れにFPで使用する曲やトレーニングコーチを変えたりと通常ではありえないような行動をとったように見えたけど、彼女に取っては五輪をベストで迎えるためにはどうしたらよいかを熟考し、行動した結果であるから、端から不安に見えるけど、本人は結構気持ちの余裕ができてきたのではないでしょうか?

彼女の競技後のコメントの中に、”楽しく滑れた!”とあり、これ、高橋尚子がマラソンで金メダルを取ったときにも同じような事をいってました。この楽しむ気持ちが、プレッシャーに負ける事無く、しかも、自分の精神状態を大会中しっかりコントロールできた要因だと思います。五輪の行われたヨーロッパで、美しさや華麗さを競うフィギアスケートで、日本人が表彰台の真ん中に立つ事は本当感動でした。

でも、僕が素晴らしいと思ったのは、表彰台の頂上に立った時の彼女の輝きでした。本当におめでとうございました!サッカーW杯も日本頑張ってほしいなー。

ちくびファッション?

2006-02-23 09:41:14 | MISC
今日会社で、何故こっちの女性はちくびを透かしているのだろうか?という話になった。話を持ち出した本人は、”こっちの女性はちくびを出しているんだけど、なんでかなー”、と最初言ってたけど、おいおいさすがに出している人はいないだろうー、って突っ込みました。

ノーブラやブラをしてもわざわざ生地を薄くして、透けるようにしているらしい。これもファッションのようですが、日本では、あまり見かけないですな。やはり、自己アピールの文化と羞恥心の文化の違いか。まあ、こっちの人は何してもかっこええーな、しかし。へそだし、肉だしはちょっと許せなかったけど、もう慣れたけど。。。

もうすぐ春かなと思いきや、こっちに来てから最も寒く感じる毎日が続いてます。予報では、来週もこの調子で寒そう。。はーるよこい、はーやくこい!!ウィンドしたいです。。がまんがまん。
またまた、DVD買っちゃいました。Serious About Waves2!今度はジャンプ編です!!

Down the Line

2006-02-21 09:29:08 | MISC
"24"もシーズン4全て見終わり、DVDドラマもしばらくオヤスミ。というわけで、またまた、ウィンドDVDの登場!その名も、Serious About Waves。別にそんなにSeriousではないんだけど、、やっぱりWaveはかっこいい!Down the lineから、切れのあるBottom Turn、そして、仕上げのTop Turn, Cut Back, Aerial!見てるだけじゃなくて、挑戦したくなりますよ。早く風吹かないかなー、ちくじょーう。しかし、巻かれた時は、時間をカウントするんじゃなくて、今日のご飯何を食べようかなとか、部屋の模様替えをどうしようかなーなどを考えながら、浮上を待つのがいいと言ってました。その境地に至るまでは大分時間はかかりそうですが、一理ありますね。

写真は、DVD中のNIK Bakerのボトムターン。日本の松井プロみたいに水面ギリギリまでフォワレイキーかけてます。超かっこいいっす。足腰はもちろん、体全体が鍛えられていないと、ここまではできないですね。このボトムターン目指して、今日も筋トレです。(笑)

二度寝

2006-02-19 10:16:08 | MISC
平日も良く2度寝するけど、平日の2度寝はとってもどきどき。起きたら、あっ、やっべー、遅刻だ-なんてなっちゃうから。中学高校とほぼ毎日遅刻していた私も社会人になってからはとっても優等生。当たり前だけど。。。でも、休日は違います。。風が吹かない1月、そして2月。仕事が忙しくなったのも重なり、土曜日は心置きなく2度寝できます。ああ、2度寝はきもちええ。

そして、なまった体を解しに、ジムへ。今日も徹底的にやりました。ちょっとづつだけど、鍛えている筋肉を意識しながら、ウェイトするようになってきたよ。やはり我流はよくないし、やりたいことがあるなら、その道のプロに教えてもらうのがよい。肩の柔軟性と筋肉、胸の筋肉がちょっと足りないので、重点的に鍛える予定。今日は足も鍛えたな。年取ると、足の筋肉が弱ってきます。こっちにきてから確かにももとふくらはぎが弱って来たけど、また、張りがでてきたかな。

ここちよい、体の疲れ。今日も良く眠れそうである。。

海が遠いー。

2006-02-13 09:00:46 | MISC
いかんなー。今日はちょっと吹いていたんだけど、雨が降って寒いのと、トレーニングで体がガチガチになっているので、体調を考え、止めましたー。日本にいて、同じ状況だったら、必ず行っていたのにねー。やはり、一緒にチャージする仲間がいることは凄い大切なことだなーとつくづく思いました。早くこっちで仲間を作らないとね!!まあ、ゲレンデを決めて、これからっというときに、冬になっちゃったから。。春からウィンド気違いになったら、すぐに仲間はできるでしょ!!

日も長くなってきました。また、風も北よりの風から、最近は南西の風になってきました。もうすぐ春です。水ももう少し温かくなるでしょう。4度はきっつい。。。8度くらいになってくれるといいんだけど。それまでは、しっかりトレーニングです!(笑)昨日はダンベルを買ったし、今日はダンベルベンチを買おうと思ったら、売り切れ。その内、家の中がトレーニングジムになるかもね!(笑)

あと2回!!

2006-02-12 17:51:17 | MISC
今日は、パーソナルトレーナの方に、ジムでの運動の仕方について、教えてもらった。場所は普通のジム。£10の使用料金でゲストとして、ジムを利用した。トレーナは、Tanaka Yukikoさんという方で、ボディービルの大会で優勝したこともある方。話した感じは普通の方、でも、体は今でも鍛えているのか、かなりむきむき。服をきていてもわかるくらいである。メニューは、準備体操として、バイク、柔軟体操。ここで彼女は、僕の筋力等を全て把握したのであろう。Yukikoさんは、1年半前に移住してきたようで、息子さんもこちらの学校に通っているようです。主に、駐在員の奥さん宅に訪問し、家でできるトレーニングを教えている様です。

本格的なトレーニングは、足から。ちょっとキツかったけど、3セット。1セットを12回。最後はウェイトをちょっときつめにセットしたので、10回目にキツくなって諦めようとしたら、"あと2回!!"負けず嫌いな僕は必至にあと2回終えましたー。次は背中。やはりウィンドしているだけあって、ここの筋肉はやはり発達していると言われました。難なく終了。次は、肩と胸。いづれも、3セット目の10回目で、瀕死状態。でも"はい、あと2か-い!!"ここは、補助付きで終わらせた。このころにはかなり口数が少なくなってました。。。セット間の休憩は短い方がいいらしいです。1分以内。

そして、家での練習のために、ダンベルを使った自主トレーニングのやり方の講習。姿勢がすごく大切で、できれば鏡を見ながら、また、鍛えている筋肉がどこなのか、また、その筋肉の動きを感じながら、練習するのがいいらしい。ナルシストになっちゃうね、多分。あとは十何体操をしておしまい。2時間くらいやってたかな。

この日記を書いているのはそのトレーニングの翌朝。体全身がバキバキ。雨振っているし、寒いし、まだ、海に行く気持ちが盛り上がりません、、ちょっとコーシーでも買ってこようっと!


トレーニング開始!

2006-02-11 09:13:05 | MISC
いやー。今週も色々ありましたー。日々勉強です。忘れてはいけないのが、どんな状況にあっても、物事を良くしようという気持ちを忘れない事。そして、自ら物事を良くする為に考え実行すること。これを継続できれば、必ず物事は良くなります!わすれてはいけないのが、肉体も健康でなければ、この継続は不可能である。という意味も含め、明日から肉体トレーニングです。仕事とウィンドに役立てるために。

Sergio Mendes

2006-02-09 10:09:40 | MISC
なかなかいいんじゃないでしょうか?ラテンっぽく、ヒップホップで!週も半ばっす。週末のウィンド期待して、頑張ろう!このリズムで乗り乗りで、ウィンドできればいいな!しかし、イギリス風予報が徐々に落ちて来たー。この調子じゃ、ウェイブは乗れないかなー。しかし、最近予報が悪すぎまする。。。我慢の日が続きます。まあ、パーソナルトレーニングも楽しみ!

Personal Trainer

2006-02-06 06:36:40 | MISC
最近運動不足。風も吹かないししょうがないっす。。DVDの"24"にはまって、家から出られません。(笑)ただ、やみくもに運動するのもなんなんで、Gymで、Personal Trainerをしている方に来週末にトレーニングの仕方を教えてもらう事になりましたー。来週は忙しいけど、土曜日取れ-ニング、そして、日曜日は、南西で吹きそうなので、こんどこそ、久々に海にいけそう。仕事も遊びも頑張るでー、今週は!!やっとカルトの出番です!!

しかし、シャワーが完全に水になりました。ヒューズを替えても駄目だし、ボイラーいっちゃったかなー。明日何とか治ると良いけど。やかんにお湯湧かして、体洗おうかな、しばらくは。(泣)