ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に、日々の出来事や旅行の事などを綴っています

母のパッチワーク(はぎれでナインパッチ・9)こたつカバー

2020年02月28日 | 母のパッチワークキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 

コタツカバーなので、天板の下をベース布にするとナインパッチのパターンは60枚必要です。

132枚の中から好きなパターンを60枚選びました。

ベース布の上にナインパッチのパターンを並べてみました。

 

 

 

 

 

キルトトップは天板を囲むように4ブロックに分けて作ります。

4ブロック分、並べて配置を決めました。

これまでタイトルは「はぎれでナインパッチ」でしたが、次回分から「はぎれでこたつカバー」に変えようと思います。

 

 


読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

下のタグをクリックして応援してくださいね

タグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 母のパッチワーク(ナインパ... | トップ | ハギレの整理 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンちゃん)
2020-02-28 09:15:48
初めまして、お母様のパッチワーク素敵ですね。
一針、一針丹精込めて仕上がる温かみを感じる作品ですね。
返信する
Unknown (まみばーば)
2020-02-28 18:38:33
こたつカバーのイメージがつかめました❣️
お母様の愛情たっぷりのカバーで心も温まりますね
次の展開が楽しみです✌️
返信する
こんばんは☆彡 (ちかこーん)
2020-02-28 21:45:03
どれを選ぶか。
どういう配置で縫っていくか。
色々と楽しみです!
返信する
トンちゃんさんへ (ひろり)
2020-02-29 07:38:21
初めまして~
コメントありがとうございます。
我が家の日常使いキルトは、私が作ったものは2割弱で8割以上が母の手づくりです。
また見てくださいね。
返信する
まみばーばさんへ (ひろり)
2020-02-29 07:45:48
母はナインパッチを斜めの市松に配置するのがマイブームのようです。
バラバラの色合いのパターンなので、落ち着いた印象になるように手持ちの中からベース布を選びました。
母は、毎日針を進めていますので、また見てくださいね。
返信する
ちかこーんさんへ (ひろり)
2020-02-29 07:53:40
母はアナログな人なので、配置図やサイズをすべて紙に書き込んできました。
並べたパターンは全て記号を書いた紙きれを貼ってきました。
私が時々チェックしなくても良いようにしてきました。
このところ新型コロナウイルスの影響で、できる限り外出を控えているので、母宅に行くのも控えています。
母も外出(買い物)の回数を少なくするようにしているので、針を持つ時間がますます多くなりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。