ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に、日々の出来事や旅行の事などを綴っています

今日の1ブロック(93)

2009年03月03日 | 日々のこと

久々の1ブロックです。

このアヒル柄のピンクの配色布は、第1回ミステリーキルトのために購入した布の残り布です。


1日1ブロック倶楽部を始めてから作ったブロックは、

レールフェンス30ブロックと、このハートのブロック63ブロックで

合計93ブロックになりました。


  

1日1ブロック倶楽部用にカットした布がなくなってしまっていたので、ピンクや赤の布を出してきてカットしました。


  

布を出したついでに、ダイアモンド型のヘキサゴン用のカット布も全部使ってしまったので、グリーンやブルーの布を出して、カットしました。

このヘキサゴン用のピンクのエイティー布も無かったので一緒にカットしました。


これでしばらくは空き時間にチクチクできそうです。



ひろりは毎年この時期花粉症と戦っておりますが、ちょっと油断をしてしまい、しばらく沈没しておりました。

花粉症の方はご存知だと思いますが、花粉症の症状がひどくなると微熱があるときのようにボ~~として何もする気がなくなって、ひたすら眠りたくなってしまいます。

なので手づくり日記なのに久々の手づくり記事になってしまいました。



   ブログランキングに参加しています 

 いつも応援ありがとうございます。

 ポチット応援してくださると励みになりま~す にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« MOBY DICK (ラン... | トップ | 今日の1ブロック(94) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-03-03 21:39:14
こんばんは

ミスキル3月の課題が出ていましたね。
2月の課題もう1枚出来ていません。

私も数年前から花粉症に悩まされています
眠くて眠くて、(-_-)zzz昼に寝ると起き上がれません。
薬の副作用もう1つ唾液も出難くなっていて、
いつも口の中が乾いています。
お互いに耐えましょうね。
返信する
Unknown (ちぃ)
2009-03-04 05:15:35
布カットをしておくと、
ちょっとした時間にも進められるのですよね~。
まずは、1日のんびり布をカットする時間が欲しい…と思う私でした。

花粉症の症状、本当に辛いですね。
1日も早く、花粉の飛散がおさまると良いのですけど。
返信する
Unknown (bluerose)
2009-03-04 16:56:19
こんにちわ♪
本当に沢山1ブロックが出来ていてすごいなぁと思います。
この頃さぼり気味の1ブロック。
又3㎝四方のフォーパッチのブロックを作ろうかな?と思案中です。
布はカットしておけばいつでもできますよね。

花粉症、お大事に。。。
こちらも少し早くきそうで、怖いです。。。
返信する
結さんへ (ひろり)
2009-03-04 17:27:25
ミスキルの今月の課題、型紙は早々と作ったのですが、配色に悩んでストップしてます。
布を並べて…
悩みだすとなかなか決まらなくて、また布を片付けて…の繰り返しをしてます。

結さんも花粉症なのですか?
タダでさえ眠いので服用薬を飲むと目が覚めなくなりそうになるので、今期はまだ飲んで無いのです。
その代わり点鼻薬と目薬、ミントとマスクで、がんばってます。
強烈なミントって、鼻が通って気持ちよいのですよ~
ALTOIDSという缶入りのミントがお気に入りです。
花粉症に負けないでがんばりましょうね~

返信する
ちぃさんへ (ひろり)
2009-03-04 17:33:44
忙しいときって、布を広げる余裕も無いですよね。
私も体調の悪さ(花粉症って体調って言うのかしら?)と用事が重なって先週~今週は布を広げられずにいました。
急いで布決めしちゃうと後悔しちゃうことも多いし…やっと少し元気になって時間も余裕がもてるようになって布を広げる事ができました。
ちぃさんは、とてもお忙しいようですが、無理しないでくださいね。
返信する
blueroseさんへ (ひろり)
2009-03-04 17:41:37
毎日1ブロック気持ちだけはあるのですが、停滞気味です。
とりあえず1週間分くらいまとめてカットしたので、しばらくは毎日がんばれそうです。
そろそろセッティングを考えながら配色を決めなくっちゃと思いながら…
余裕が無くて無難な布選びをしています。
大きさもきちんと決めないといけませんね。
このままだと予定より小ぶりのキルトになってしまうかもしれません。
もっと計画的に出来るとよいのですが…

そちらはまだ寒いようですから、花粉の散布はまだなのですね?
でも急に暖かくなってしまうかもしれませんね。
お気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。