ちんぷんかんぷんママ

B型・獅子座、そして…凡人!

拍子のカラクリ

2007-06-10 | お稽古事
昨日は、パッとしない天候の中、
ヨロヨロとサックスのレッスンに。

何と言いましても、楽譜の読めない私。
毎回、何かしら「へぇ~」だの「ほぉ~」だのの連続なのです。

今回は、
拍子のカラクリに目覚めましたよ。
(“分かった”と書けないモドカシサ!)

数字表記で、4分の2だの、4分の3だの、8分の6だの…
ソウかと思えばアルファベットでCだの、Cの縦に線が入っているのだの…

意味ワカンにゃい!
4拍子なら4、3拍子なら3でイイだろに。
ま、言われるままに1,2,3,4なんてタダ数えていたのだが…

何事にも、理由ってのがあるもんで、
先生のお話を伺い、
今日は、ナルほど!と思いましたよ。
(シツコイですが分かったとは書けません)

分母の数字は、拍子の元となる音符の種類を
表していたんだ!(言い方が変かも知れませんが)
目からウロコ。

8分の6拍子は、
1小節が、8分音符6個分(?)で出来ている!

この感動を文字で伝えるには私の文章力不足で、
上手く伝えられませんが…

私の音楽能力ってのはこの程度の
お粗末なものなのです。
よく分かっていらっしゃる方からみれば、
信じられない位馬鹿げに思うでしょうね。

ああ、それなのに、
とっととサックスを始めてしまう考えの無さ!
良く言えば、思い切りの良さ!(という事にしておきましょう)
今更ながら、無謀な性格の私ではあります。

今度は、
何を知る事が出来るのでしょう。
非常に楽しみです。

超ノロノロ進度ですが、それでも私は、
満足しています。



*皆さん、ネンネの前に、お金かけずに手間かけて、クリック募金をしてね!
★クリックで救える命がある。
ワンクリックで募金ができるサイトです。


blogペットのポコット君は、ココです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事のバランス | トップ | 宝石が増える訳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽理論 (charlenepurple)
2007-06-11 13:21:04
理屈や理論が解ったほうが良いのでしょうが、
昔のジャズプレーヤーなどは理論など無かったのではと思います。
返信する
実を言うと (mama)
2007-06-12 15:54:48
charlenepurpleさん、
理論はあんまり分かりません。
音符が読めなくても、
案外、先生の口伝え(耳伝え)の方が、
百の言葉より、1度の模範演奏の方が
身にしみます。
返信する
Unknown (こめこ)
2007-06-12 18:47:09
とりあえず始めちゃうハングリー精神。
さすが、mamaさん!

何でもいいじゃないですか。
音楽って楽しむものですし。

私も頑張ろっ!( ̄0 ̄ )ノ
返信する
今が青春! (mama)
2007-06-15 14:57:41
こめこさん、
仕事人間をリタイアしてから、
ちっとんばい、淋しい気もしたけど、
違う生き方も捨てたモンじゃないよ!
私の娘っ子時代は、今ほど自由に出来る事って
少なかったしね。田舎だったし。
返信する

コメントを投稿