ちんぷんかんぷんママ

B型・獅子座、そして…凡人!

勿体無いと思う事

2005-04-06 | 日々徒然
今日、帰宅途中、FMラジオを聞いていました。

その、話題が
「最近勿体無いと思う事」でした。

あるリスナーさんは、
コンビニのゴミだしを目撃し、
そのビニール袋の中身を見てショック!

その中にはオニギリやお弁当がぎっしり…
別に特別古い物と言う訳ではなく、ただ、
消費期限を過ぎたってだけの物。

あるコンビニでは、消費期限切れの物は
バーコードが無効になってしまい、
レジに入力出来なくなるのだとか。
安全第一なんでしょうが、確かに、「勿体無い」。

もう1人のリスナーの方は、
「刺身のツマ」
その方は、飲食店を経営していらっしゃる方で
お客様が、残す、刺身のツマ&おおばなど。
違うお客様に使い回しにするわけにもいかず、
勿体無いと思いつつ、捨てているとの事。
自分が、食べに行くと言う立場になったときには
出来るだけ、完食するように心がけるそうです。

私が、「その通り!」と、
思わず頷いたリスナーの方のお話は、
「未だ出会えないでいる、独身の男女たち」

ある日突然、運命の人と出会う訳なんだけど
なかなか、効率よく出会えない場合も…
出会えないと言う事が、勿体無い。
そこに、ファム・ファタール(運命の女)が居るのに!
一歩踏み出せば、運命の男が貴女を待っているのに!



"^_^"人気blogランキングに参加しております
☆ここをクリックしてね!

☆貴方のワンクリックで救える命があります。
貴方に代わって企業がワンクリック1円寄付します。日課にして下さいませ!☆
 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、なんて読む? | トップ | ♪光る海・光る大空… »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううううう(汗 (Nono)
2005-04-06 02:28:37
大葉は残しちゃいます・・・。マナーの専門家曰く、刺身しか食べない人は出世しないとか。気をつけないと。確かに勿体ないですしね。



「まだ出逢えないでいる、独身の男女」・・・・



出でよ、乙女!って感じですが、こればかりは・・(汗
コンビニのお弁当 (せつ)
2005-04-06 08:17:34
此れは難しい問題で、指定された時間が過ぎると食品衛生法(?)で売ってはいけない事になっているとコンビニの人云ってます。が店の人食べています。若し食中毒起こしたら困ります物ね。

大葉、栄養があるので食べる事にしています。

周りにイッパイ (ママ)
2005-04-06 11:12:06
Nonoさん、

周りにイッパイ活きのイイのがいらっしゃるじゃないですか!

女子大生が…。 まあ、ただ活きが良けりゃいいかって言うと

そうゆう事だけでも無いようですが。

ニンマリとプリクラに納まったりして!

この世の春を堪能すべし!
昔なら考えられない事 (ママ)
2005-04-06 11:19:47
せつさん、

コメントありがとうございます!

コンビニでは、「日にち」ではなくて、「時間」で

廃棄してしまうのですね。

ハンバーガーショップなどもそうらしいですね。

ハンバーガーの方は、作ってから数十分で

廃棄してしまうと聞いたことがあります。

ああ、勿体無い…



せつさん、「トマト」には、気をつけて下さいね(笑
Unknown (玉)
2005-04-06 12:11:00
僕パセリは喰う!おいしくはないし、好きでもないんだけど唯一の特長『解毒』毒があるとかないとかわかんないけど、生活が乱れてるからねf^_^;でも偉いでしょ?大葉・つまは食べないけど(笑)
もったいないは世界語 (akiko)
2005-04-07 15:27:43
ノーベル平和賞受賞者でケニア環境副大臣のワンガリ・マータイさんが国連で、日本語の「もったいない」を環境保護の合言葉として紹介したというニュースがありましたね。NHKで彼女のインタビューを見たのですが、とても知的で笑顔の素敵な女性でした。惚れ惚れしました。

「もったいない」という言葉は、英語や他の国の言葉では表現しにくいらしいですね。食べ物、自然、時間にお金、もったないものはたくさんあります。みすみす出会いを逃すのも、もったいないし。大上段に環境保護!なんて構えなくても、ひとりひとりが「もたいない」と思うことが大事ではないかなァ。

ちなみに、わたしはパセリ・大葉・つま、全部食べます。まさに完食

ううん。。。 (Nono)
2005-04-08 01:51:40
若ければいいというものでもないです、はい。

近い方が楽ですよ(笑



プリクラはご勘弁(笑
良くご存知 (ママ)
2005-04-09 01:10:36
玉さん、

パセリの解毒作用なんてよくご存知ね!

生活が乱れているって、どんな風に?

ホストのバイトでもしているの?



刺身のツマの大根は、胃腸に良いんですってよ。

あれを、軽く洗って、ドレッシングで食べると美味しいですよ!
楽しい思いをなさったのね (ママ)
2005-04-09 01:18:10
akokoさん、

最近お顔が見えず、寂しかったですよ。

そうしたらナント、随分楽しい思いをなさっていた

様じゃないですか!ヨカッタですね。



いつも、薀蓄のあるコメント楽しみにしております。

(ウチのダンナも…)

コメントを投稿