hiromiのまいにちまいにちすこしずつ

普通のワーキングママの普段の暮らしや徒然を日記感覚で綴ります。

家族の思い出話

2020-07-07 05:47:00 | 日記
おはようございます(^^)
今日はまだまだまだまだの火曜日です❕
今日は七夕ですね🎋今日の給食も星形のコロッケなどの七夕メニューです😄


今月末にある四連休、何をしようかな~なんて思ってます✨まだまだ遠い所に遊びに行くのは出来ないし…
とりあえず、久々に実家🏠に泊まりに行こうかな~と❕
休校中は何回か泊まりに行きましたが、学校が始まってからは忙しくなって遊びにもなかなか行けませんでした💦
あとは…どうしよう(笑)
息子は部活⚾もあるので、家族でどこかへ行けるのは一日ぐらいかな❔と思います😄

さて、お店のビニール袋の有料化が始り何日か経ちました。
やっぱりついエコバックを忘れてしまいますねぇ😅なので、
『ビニール袋禁止❕ありません❕』
ではなく、有料でも売って貰えるのはありがたいです✨

私が子供の頃はゴミは段ボールに入れて出しても良かったのです❕
7人家族だった実家はゴミも多かったので常に段ボールで出していました。
母と買い物に行き、会計を済ますと

母『段ボール持ってきて~』
私達きょうだい『はーい❕』

買ったものを段ボールに詰めて持って帰るので、スーパーに無料で置いてある空き段ボールを取りに行くのでした😄

時々思い出すのですが、母と買い物に行くと必ず一人一個、100円までのお菓子を買ってくれました✨
私は3人きょうだいなので、お菓子も3個❕
100円という決まりの中でいかに満足のいくお菓子を買うか…子供ながらに悩んだもんです(笑)

お菓子も150円~200円ぐらいになると分厚いチョコレートやたくさん入ってるものもあって、自分には手の届かないお菓子やチョコレートが高級に感じたこと❕

私は祖父と一緒に暮らしてたのですが、祖父はパチンコ好きな人で、近所のパチンコ店に行っては少し儲けると私達にお菓子をとってくれてきてくれました😄
普段、食べる事がないちょっと高級なチョコレートやお菓子……きょうだい3人で分けて食べて美味しかったなぁ😄

夕暮れになると自転車🚲で紙袋に入った戦利品を抱えて帰ってきた祖父…
そしてその紙袋をワクワクして開けたこと…
今でも夕暮れ🌆になると祖父のその姿とその時の気持ちを思い出すのでした😄

祖父は70代で癌で無くなりましたが、昔かたぎの頑固で優しいおじいちゃんでした😄

あ~懐かしいです😂
また祖父との思い出や祖母との思い出をブログに書きたいと思います❕


しかし…豪雨被害が酷いですね💦
本当に被災されてる方達の気持ちを思うと…😫
私の地域も今日は朝からしとしと…☔昼をピークに一日降るみたいです。
気を付けて行きたいと思います❕


hiromi








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (one7219)
2020-07-07 07:49:27
おはようございます☁️
お菓子の話し、なんか朝からほっこりとしてあたたかい気持ちになりました😊
返信する
Unknown (hiromihome)
2020-07-07 13:36:18
@one7219 おはようございます(^^)
懐かしい子供の頃の話です😄そういって頂いてありがとうございます✨
今週もまだまだですが、乗りきりましょう❕
返信する

コメントを投稿