hiromiのまいにちまいにちすこしずつ

普通のワーキングママの普段の暮らしや徒然を日記感覚で綴ります。

梅雨時期はお弁当が気になる…

2020-06-29 05:56:00 | 日記
おはようございます(^^)
今日はいつものブルーマンデー❕
ああ~仕事か…😫と思いながら起床しました。
どんよ~りな曇天⛅


娘は毎日お弁当🍱を持っていきますが、今とこれからの時期は痛みが心配です😫
其所で私が使っているのが冒頭の写真のこれ❕

このシートに銀イオンが練り込まれていて細菌👿の繁殖を防いでくれるそう✨これをお弁当🍱の上に乗せて蓋を閉めています。

その他にも、
『食材は必ずしっかり加熱をして、しっかり冷ましてからお弁当箱🍱に詰める』
『詰める時に箸を使って、詰める前には必ず手✋を洗う』
など、気を付けています😄

今はテイクアウト🍱も主流ですよね。
加熱や作ったあとの温度管理など、お店によってテイクアウトのノウハウがどの程度あって、どの程度の食中毒を防ぐ管理をしてるかわからない所もあるので、
『買ったら早めに食べる』
を心掛けたいですね😄


給食調理員あるあるかもしれませんが、
素手で肉🐷🐔を触れなくなるんですねぇ😅
調理中は、衛生的な作業の時も汚染作業の時もエンボスという手袋を着けて作業をします。
肉🐷🐔や魚🐟に下味をつけたり、鉄板に並べたり…全てに手袋を着けて行うので、もうそれが刷り込まれてしまって家での調理の時もなんとなーーく肉を素手で触れない……😅
家でも、ハンバーグ等の練り込みの時には使い捨ての手袋をはめてコネコネしてます😅
いわゆる『職業病』ってやつでしょうか…
家なら手を洗えばそれで良いんですけどね😅

新しく入った経験のない新人さんが初めての給食業務をこなすうちに
『なんか家でも衛生的かどうか気になっちゃうようになりました😅』
なーんて言うようになれば、もう立派な給食調理員です(笑)

さて、ブルーマンデーではありますが頑張りましょうか❕


hiromi



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (one7219)
2020-06-29 07:29:37
おはようございます☀️
この季節は食中毒も気をつけないといけないし、熱中症も、そして今年はコロナも…😭気をつけることがありすぎぃ😱
返信する
Unknown (hiromihome)
2020-06-29 22:02:08
@one7219 こんばんわ(^^)
本当にそうですよね😭食中毒にコロナに熱中症に…❕お祭りやイベントも中止で、まだ旅行も思うようでなくて、楽しい事も少ないし❕なんとなく辛い夏ですよね😫
返信する

コメントを投稿