あなたの笑顔の為に

ゲームとペットのBlogが親バカBlogに変わりました。2006年8月に産まれた愛息子の成長期が中心です。

1歳初の測定日

2007-08-30 11:41:30 | 雄(たける)の成長日記
昨日1歳になって初めての測定に行って来た。

まずは9ヶ月からの成長結果から。
体重:7,730g→8,340g
身長:71,8cm→73,7cm

殆ど変化無い・・・。1歳になるとこんなもんなのかなぁ・・・。
まぁ減ってないから良しとするかね。

先週は、春頃大流行した麻疹の予防接種も受けた。私が住んでる八王子は大学が多く、流行時期は近辺の大学がたくさん休校になっていた。9ヶ月検診に行った時「誕生日プレゼントのつもりで1歳になったらすぐ受けた方がいいですよ」と言われていたから、誕生日の翌日の24日に済ませた。

そして昨日は身体測定。9ヶ月検診の後は1歳6ヶ月まで定期健診ないのよね。
だから市で無償で実施している測定日に参加。これから毎月行こうと思っている。
無償測定は、月に1度市の保険センターで行われるが、この場所が家からだとかなり不便な場所にある。
家の前のバス停から10分程バスに乗り、その後徒歩10分くらい。
いつもは保険センターに用事がある時は、旦那に車で連れて行ってもらってたが、昨日は初めてバスで行ってみた。ベビーカーをたたんで片手に持ち、片手にたけちんを抱っこ・・・。けっこう大変だった。ベビーカーをできるだけ引き寄せて持っていたけど、通路挟んだおばさんの足にたまに当たってたらしく、ジロジロ見られるし・・・。たけちんは指しゃぶりしながら私の肩にうだなれて、大人しくしててくれたから良かったけど・・・。
内弁慶なたけちんは外出ると、大人しくて良い子になるから連れて歩くのは楽だ。
それでもベビーカー持ってバスは大変。来月はベビーカー無しで行けるといいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。