あなたの笑顔の為に

ゲームとペットのBlogが親バカBlogに変わりました。2006年8月に産まれた愛息子の成長期が中心です。

1ヶ月検診

2006-10-01 11:26:03 | 雄(たける)の成長日記
少し遅いけど29日に雄の1ヶ月検診に行って来た。最近重くなったと感じてたから体重の増え具合がどうなってるか楽しみなのと、おへそが未だにジクジクしているのが心配。ワクワクと心配を抱えながら病院に行った。

-結果-
体重:3270→4356
身長:47.9→54.3
胸囲:33.0→34.6
頭囲:34.0→37.3
1日当たりの体重増加量が35g

結構大きくなっててビックリ。毎日見てるから分りづらい。体重と身長がバランス良く増えてると褒めてもらった。1日当たりの体重増加量も平均30gとの事で、とても栄養状態が良く、健康に育ってると言われた。
母乳を殆どあげてないからうんちが少し硬くて、1日1回しか出てないもの気になっていたけど、1日1回出てれば問題ないし、お腹も張ってないからそれで充分と言われて安心した。
雄は生まれた時、心音に雑音があるのと呼吸が通常より速いと診断され、3日間位モニターで観察されていた。いつの間にかモニターは外され、他の赤ちゃんと一緒に混ざっていたけど・・・。
その後、心音と呼吸を見ていなかったからついでに確認したいと言われ、全員の検診が終わった後に心エコーと呼吸のモニターをとった。結果はまったくなんの問題もなく、普通の赤ちゃんと同じ状態になってるから何も心配ありませんと言われた。気になっていたおへそも消毒してもらい、ジクジクする様ならすぐ見せに来てくださいと言われ、1ヶ月検診は無事終了した。

そして昨日の朝、おへその様子を確認すると、まだジクジクしていたから早速病院に連れて行った。少し炎症を起こしてると言われ、治療してガーゼをおへそに貼られた。お風呂も入れないで下さいと言われたから昨日は入れないで寝かせた。
これでおへそも治るといいな。おへそが治れば特に心配事はなくなる。

次は3ヶ月検診。3ヶ月検診の頃には首も据わってるかな。日々成長が楽しみだな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。