ツマー!!の オットー!!  とのくだらない日々

倦怠期を迎えた夫婦のつまらない日常を
つまらない視点で、ありふれた文章で描く。

今日からレモン

2011年11月09日 | Weblog

性別が判明して、

名前考えてるとき、冗談でレモンってかわいいなあとふとおもって

名づけの本みたら

「檸檬」って名前に使えない漢字でした。

というわけで

うちの子これからは「レモン」でいきます!!

 

昨日、初注射BCGへ。

みんなから大泣きするからと聞かされててどうなるかとドキドキで出発。

番号60番。

30分くらいかかりそうだったので待機部屋で座ってました。

同じくらいの月齢の子達がたくさんでなんか見てるだけで楽しかったです。

見てると、眠くてないてるとか、お母さんのひざに静かに座ってる子が多かったのに

うちのレモンは立て抱っこしてもあちこちキョロキョロして笑いかけて愛想振りまいてました。

あまりにも動くので座らせてもニコニコニコニコ。

ほんと落ち着きがない。

検温もじっとしてないので時間かかるし。

問診も通過し、いよいよ接種。

先生もレモンにやさしく声掛けしてくれてあっという間におわり。

チクっとしたようだけど涙ひとつもみせずおわりました。

ホッとしました。 中には血がでておお泣きしてる子もいたから。

来月から立て続けにいろいろ受けにいかないといけないからばたばたの年末になりそうです。

 

 

 

 


3ヶ月

2011年11月07日 | Weblog

うちの赤ちゃん、ついに3ヶ月がすぎ、先日検診へいってきました。

結果は、身長は60センチあるのに体重の増加率が少ないとのこと。

前回同じこといわれた。

だいたい6000グラムくらいらしいが

うちの子は5160グラム。発達相談にまわされました。

指しゃぶりしてたら間隔関係なく授乳してください、夜も2時間おきくらいでといわれしてるけど

2週間経ったけどほとんどふえてない。

これがこの子のペ-スなんかなあと考えながらもちょっと心配。

来週の再計測でまた助産師指導かなあ。

 

首もすわり、ちょうど3ヵ月半で寝返り完成しますます目がはなせなくなって用事もままならず

ブログも書こうとおもったら泣き出したり、ねたと思っても30分で起きるし。

こないだまだは拳をふりあげては口にほおばるをくりかえしてたけど、

最近は自分の足をつかんだり、うつぶせでまわりをキョロキョロみてるのが楽しいみたい。

明日は初注射のBCG。

大泣きなんやろうなあ。

 

 

 


少しずつ・・・

2011年09月29日 | Weblog

明日で9月もおわり。

8月もそうだったけど、1ヶ月なにしてたんだろうっていうくらい毎日があっという間にすぎてます。

今週、子供のごきげんの声がきこえたのでふりかえると

体半分横に向いてました。

すごい!!感動しました。

笑いかけてくれるようにもなったし。小さなことでこんなに感動です。

保健師さんからは首も半分すわりかけてるといってもらえたし。

これからどんどん成長がたのしみです。

散歩もすこしずつしててたのしいです。

なかなかなきやまないときはいまでもまだツライですが

笑顔みるとふっとんじゃいます


1ヶ月たちました

2011年08月18日 | Weblog

無事1ヶ月経ちました。

あっという間でなにしてたんだろうというくらい授乳とおむつ換えで一日終わる感じでした。

寝れないときいてたけど想像以上でした。

寝てもすぐ泣いてオムツや授乳・・ごはんもゆっくりたべれない、

ペ-スが完全にぐちゃぐちゃであかちゃんはこれがふつうと

わかっているけどイラっとなってしまうことが多々あります

 

オット-は土日になると「気分転換してき」と外出させてくれてとてもたすかります。

 

1ヶ月検診。

体重も範囲内で増加してるのでいいでしょうとのこと。

欲をいえばもうすこしふえたらいいかなといわれた。

ゲップがうまくでなくて母乳がのんでる量少ないみたい。

 

そしてお風呂もやっとなれたが・・・

あがって服きせた途端ウンチやおしっこ。

母乳のんでるときにウンチ。

オムツ代こりゃかかりそうだ!!

 

16日は近所にお宮参り。

母が着物をもってきてくれました。

これは祖母がつかって母がつかって私がつかって3代目とのこと。

すごい!!

お宮参りはそれにしてもあつかった・・・。

本人はずっとねてるし・・。

暑いけど時折吹く風が気持ちよさそうでした。

これから少しずつ外出できるようになるのでたのしみです。


平成23年7月14日 23時42分 誕生!!

2011年07月22日 | Weblog

やっとやっと赤ちゃん誕生しました♪

10日から陣痛はずっとつづいてましたが、

13日午後10時くらい陣痛が強い痛みになりだし、5分間隔になったので病院へ・・・。

分娩台で診察。

「子宮口、まだ3センチやな。もう少しかかるな」と院長先生。

部屋にもどるも陣痛はつづくからつらくてつらくて・・。

オット-にも背中ずっとさすってもらって。

結局この日も寝れずでした。

14日朝の診察では「まだやけど・・今日産もうな。」と。

それでもまだ開きは小さい様子。

夕方、食事が取れないくらいの痛みでもう呼吸も過呼吸になるくらいくるしかった。

病室でも痛みもがいてオット-も腕痛くなるくらいさすってもらって。

声がかれるくらい叫んでました。

午後10時くらい陣痛室へ移動しまだ痛みにたえてました。

夜遅いじかんなので病院は静かで、私の泣き叫ぶ声がきっと響いてたと今になって思います。

あの収縮する痛みはほんとすごい痛みでした。

午後11半、分娩台へ移動。

院長が「ほんまは今日の昼にうまれてるはずやってんけどなあ(笑)

14日今日は満月やから今日産もうな!」と足をポンとしてくれました。

もうこのころにはわけわからんくなっていて助産師さんに「いきまないで!!フ-フ-」といってるのがなんとなくきこえるんだけど

いきむのをどうやってもとめられず、そうしてると

「あかちゃん危ないです・・」と助産師さんが院長に話してるのが聞こえて、え!!どうしよう・・とあせった。

すると急遽吸引することになり

「いきんで!!」といわれ、これでもかというくらい大声あげてもう私どっかいってしまうくらいでした。

「頭みえたよ」と助産師さんの声、「目開けて」と院長の声、「あともうすこし!!いきんで」!と看護婦さんの声。

最後スルスル~と出た感覚がわかった。

すると「オギャ-」と泣き声が聞こえ、あ~終わった~とホッとした。

胸のうえに生まれたばかりの赤ちゃんのせてもらってかわいかった♪♪

これ書いてる今、思い出してウルウルきてます。

はじめは立会いしないつもりだったけど

やっぱりオット-がずっとついてくれて心強かった。

鼻からスイカってほんとやなあと冷静になってつくづく思います。

でもほんとかわいい♪♪

1週間前は家の中は2人だったのに

今は家に3人いることがまだ不思議だけどなんか幸せな気分になります。

 


まだか・・・

2011年07月11日 | Weblog

昨日の朝、おしるしが!!!

とうとうきたか、でも予定日より10日も早いなあとおもいながら

ちょっと緊張しだしていた。

昼くらいには軽い痛みが始まって、14時くらいには10分間隔になり・・・

16時に病院に電話して入院。

 

それからは痛みが続き、今日うまれるのか、明日にうまれるの?

頭の中はぐるぐるしてました。

22時痛みがさらにアップしたので看護婦さんにみてもらったら

まだ子宮口1センチしか開いてないとのこと。

「こんなにいたいのに??」と内心おもった。

まだまだ始まったばかりですよといわれ、この痛みはまだまだなんだとおもって「私、どうなるん??」と意味不明なことばっかり

頭にうかんでた。

 

今朝6時検温。

結局一睡もできず・・・意識ももうろうとしてた。

診察してもらっても1.5センチしかひらいてなく、家近いからいったん家かえって普通に生活して動いて様子みてとのこと。

そういうわけで今家にかえってきてます。

今も10分間隔に痛みがくるんだけどなあ。

早くあかちゃん会いたい!!


寝不足

2011年06月22日 | Weblog

臨月に突入!!

毎日午前2時に目が覚め、4時くらいまで眠れず

布団でごろごろ・・・。そして5時半に起床。

ねがえりも腰が痛くてしにくいし。

いままで普通にできてたことができなくなるとこんなにしんどいいんやなあ。

寝不足のため午後からの仕事は睡魔と闘い。

引継ぎ中というのにほんと大変。

 

つい先日知り合いが出産しました。

20時間かかったそうで、聞いただけでかなり不安が・・・。

20時間も苦しいなんて。

でもあかちゃんみたら苦しさもふっとぶんかなあ。

 


ひさしぶりの来客

2011年06月01日 | Weblog

こないだ妹が久しぶりにうちに泊まりにきました。

土曜は私が検診だったため午前中の家は妹とオット-。

検診から帰ってきたら二人はでかけてて

9時前に出発して自転車で往復1時間半ほど

サイクリングに行ってました。

天気もよかったし気持ちよかったようです♪

午後からは

近所のカラオケへ。

これも久しぶりだったのでテンションむっちゃあがって歌いまくりました。

赤ちゃんも曲によってはおなかの中でノリノリ♪で動いてました。

聞こえてるんやなあ。

 

そういえば、ここのところ産まれてもないのに赤ちゃんと動物園行ってるところや、六甲山牧場にいってる夢をよく見ます。

いままで見たことない夢だからなんか不思議です。

 

 

 


とうとう・・・

2011年05月24日 | Weblog

あさってでとうとう9ヶ月突入です。

前々回の検診では赤ちゃんが小柄ちゃんだから「肉食!!」と母子手帳に書かれ、

必死に食べてたら体調くずし・・・、

先週の検診では体重が500グラムしか増えてなかったから

心配して、先生に

「肉たべてるんですけど、私の体重2週間でぜんぜん増えないんですけど」と聞くと

「ハハハ、あんたが体重増えすぎたらあかんで。赤ちゃんは大きくなってるし成長良好やで。」と

笑って言われたのでホッとした。

でも8ヶ月おわりで1700グラムくらいって小さい気が・・。

その話をいろんなとこですると

「小さく産んで大きくそだてたらいいねん」と言われるのでそれもそうかと思い直した。

安心したのもつかの間で

日曜からおなかがしょっちゅう張ってしょうがない。

早産なるんちゃうかとまた心配の種ができた。


ショ-ック!!

2011年05月02日 | Weblog

今日、会社で体重測ってみたら 1キロ減ってた

4日間あまりたべれなかったからしょうがないけど。

赤ちゃんに影響ないかかなり心配。

でも最近またおなか大きくなって胃が圧迫されてるからか

1回の量もたべれなくなってきてるねんなあ。

今週末また検診だから聞いてみよ。


38度2分

2011年04月29日 | Weblog
27日晩、なんか体調よくないと病院にいったら
なんと体温38.2度!!!

産婦人科に行ったため
ここではインフルエンザ調べるキットがないので別の病院で調べてとのこと。
かなり焦りました。

予防注射しなかったし、流行終わってから今頃なる??とおもってたら
最近ちょこちょこまた増えてきてると先生は言ってました。

赤ちゃん心配でしたが、
いつもどおり元気に動いてます。

葛根湯とPLという薬とトロ-チもらいました。

28日別の病院いって検査するとインフルエンザではなくて
ホッ。

でも熱はまだ下がらないし、節々むっちゃ痛いし、食欲ないし、
オット-がつくってくれたおかゆの味も感じないし、
ほんとしんどかった・・・。
寝て汗だくになって着替えての繰り返しでした。

今日29日朝にはだいぶ熱も下がって少しラクになりました。

毎週毎週用事入れすぎて疲れてたんかなあ。
この連休はいい天気だというのに家で過ごすことになりそう・・。
ゆっくりやすもう。


検診

2011年04月24日 | Weblog
来週には8ヶ月に入ります。

今回の検診で・・・まさかの逆子!!

赤ちゃん、たしかにへそから下でよく動くなあと思ってたけど。

まだ体操は言われず、右下にして寝るようにだけいわれた。

次は2週間後。
検診の間隔が短くなって出産が近づいてきたんだなあと改めて思いました。

「頭、下がラクやで~」とおなかに話しかけてます。



今日のおやつ、オット-が回転焼きを買ってきてくれました。
それもカスタ-ドとあずき一個ずつ。

ペロリと2つとも食べちゃいました。
むっちゃおいしかった♪



26週に入りました

2011年04月16日 | Weblog
妊娠26週に入り、ある変化に気づきました。

それはお花屋さんに立ち止まってみるようになったこと。
歩く速度がかなりおそくなって回りを見ながら歩いてるのと休憩がてらっていうのもあるのかもしれないけど。

花屋さん立ち止まってみるなんてここ何年もしてなかったから
気づいたときは驚きました。



出産したらしばらく外出できないと聞くので
友達に会っとこうと思うのに、
病院の母親教室やらおっぱい講座やらいつもの検診とは別に超音波検査やら
いろいろあって、バタバタです。
みんなこんな感じなんかなあ。

次の検診は来週。
体重増加でまた助産婦さんに指導されないかちょっと心配・・。
暖かかったら薄着でいこうかな。

今、赤ちゃん、すっごくおなかの中グルグルまわってます



妊娠7ヶ月

2011年04月05日 | Weblog
最近、急におなかがせり出してきた。
しゃがむのもしんどくなり、足のつめも切りにくくなって
歩くのもさらに遅くなり
いろんなことに制限が出てきだした。

胎動がかなりなものでこれはすごく元気な子やなあとちょっとうれしい。

胎動があったときこっちからおなかをたたくという「キックゲ-ム」をやってみると
最近やっとトントンと返ってくるようになってこれもうれしい。

しんどいことも多いけど
妊婦生活楽しんでます♪


7月に私も・・・

2011年03月05日 | Weblog
私、7月か8月に母親に。

今日の超音波検査で性別がわかり、
おなかの中ではどんどん成長してるんだと感じる反面
いまだに自分が親になるなんて信じられない気持ち。

来週の試験が終われば、
赤ちゃんのことに集中できるから
実感わいてくるんかなあ。


名前・・・むっちゃ悩みそう。