オバちゃんのひとりごと

笑って暮らせば きっといい日になるよね? きっと!

マイナンバーカード①

2016-11-17 23:35:10 | 日記
皆さんは、もうマイナンバーカード作りはった?

私は1月頃は混んでたみたいやから

もうちょい後にしようと思ってたら

あっという間にもう今年も終わりかけてる(^_^.)

ヤバイなあ。。。

まずは書類探さんと。。。

どこにやったかなあ?

ゴソゴソ ゴソゴソ

あったー

どれどれ。。。


ふむふむ。。。


へえ〜ネットで出来るんや \(^o^)/

写真は携帯で撮ってもええんやね。


じゃあ、ちょっとやってみるとするか。。。


初めて自撮りに挑戦〜

もうこの年になると

出来る限り 写真は撮りたくないから

このごろ、写真を撮るときは

ずーっとずーっと離れて撮ってもらうもんね。

だから顔は豆粒みたいにちっちゃうけどええねん(^_^.) 

う〜ん

真ん中に ちょうどええように 写すのってめっちゃ難しい。。。


なんとか撮れたけど どんなんかな?


ドキドキ








はあ~ため息。。。

あとはご想像にお任せします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 念ずれば ? | トップ | マイナンバーカード② »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koto)
2016-11-18 01:00:02
作ってへん・・
書類出した後、取りに行かんとあかんって書いてあったんで、めんどくさい。
後日、郵送になったみたいやけど、なくても不自由してないし。
うちの市でもネットで出来るんかな。
返信する
kotoさんへ (オバちゃん)
2016-11-18 07:32:27
そうそう。そうやねん。
面倒くさそうで私もほっといたんやけど、
だんだんなんでも億劫で
せっかく簡単に携帯やPCで出来るのに
このままほっといたら、
ようせえへんようになる気がして
頑張って携帯でカード申請してみようと思ったんだわ。
でもやってみて、あまりの簡単さにびっくり!
ホンマにこれでええのんかしら?って思うくらい簡単やったわ
返信する
今晩は (oyajisann)
2016-11-21 17:05:48
私は億劫で申請どうやってするかも知りません。
定年後でも良いかななんて思ってます。
撮る機会もないですが・・・。
写真に写った自分に私もため息です。
返信する
oyajisann へ (オバちゃん)
2016-11-23 12:14:40
お仕事でお疲れなのに
いつもコメントどうもありがとうございます

私も面倒くさいなあと思ってました。
でも今年、運転免許の更新のお知らせが来て
東京へ来てから、もう20年以上も運転してないし
駐車場代が目が飛び出すほど高くて、
車も売ってしまったので、車もないので
もう運転免許証は必要ないかなあと思い更新しなかったんです。
そしたら、身分証明書がなくなってしまって
仕方なく重い腰を上げて申請手続きをしました。
でも思ったより簡単であっという間に申請出来ました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。