高い山のない千葉県から

千葉県には500mを超える山が有りません山は南房総に集中しています県全体の標高を平均すると日本一低い県になるようです

17号 追い打ち停電 かけないで

2019-09-22 19:39:43 | 今日の空と花とその他

  9月22日(日)
    晴昼前頃から曇 夕方頃から雨の予報でしたがまだ降っていません
    自宅観測気温 朝 18℃ 昼間の最高 30℃ 昼前頃に観測したようです


    お天気写真
      朝
       北西      上空 


         昼
          北西      上空 


            夕方
             北西      上空 


    花
     ジンジャー 台風で倒されましたが 花を咲かせてくれました
        

             


   その他
     オール電化でガスを引いていないので 湯沸しや温めはカセットコンロで
     断水が無かったのでこれだけは唯一助かりました
     今日は停電中の食事について
       一日目 朝は前夜の残り物 昼は備蓄のカップめん 夜 備蓄の温めるごはんと缶詰
       二日目 朝備蓄の温めるごはんと缶詰 昼前に隣の奥さんが停電中のスーパーの店頭販売で仕入れてきたとおにぎり           やカップめんのを差し入れてくれました これで昼と夜は過ごしました
       三日目 朝はカップめん 次男が食料と氷を持ってくる 冷蔵庫の中身は冷凍室とクーラーボックスへ移し氷を入れ           る
       四日目 朝次男が持ってきてくれた温めるごはんと缶詰 昼前長男が食料を持ってきてくれた
       五日目 朝次男が持ってきてくれた温めるごはんと缶詰 昼前車で10分位の所のスーパーが営業しているとの情報           があり買い物に行く 冷蔵庫に保管できないので夜と次の日の朝までの食糧を買う
       六日目 昼・夜・次の朝までの食糧のみ買って 冷蔵庫とクーラーボックスに入れる氷をコンビニで買う
       
       以降 同じことの繰り返しで過ごしましたが 停電前に買い置きしていた冷凍食品すべて廃棄しました 
       氷と 凍らせたペットボトルだけではもたなかった 凍らせたペットボトルは 長男と次男が持ってきてくれました

       備蓄は最低三日間分と言われていますが確かにそうでしょう


    明日の天気予報
      明け方頃まで 雨 南寄りの風は一日強く吹く
      この風で倒木などによる停電にならなければよいのですが・・・・・


       二日目 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿