高い山のない千葉県から

千葉県には500mを超える山が有りません山は南房総に集中しています県全体の標高を平均すると日本一低い県になるようです

普通の生活に戻りつつあります

2019-09-21 20:08:37 | お天気写真と他

  9月21日(土)
    曇の一日
    自宅観測気温 朝 17℃ 昼間の最高 27℃
     朝は涼しさを通り過ぎて寒いくらいでした
     昼間は気温ほどの暑さは感じませんでした


    お天気写真(夕方都合で撮影できず)
      朝
       北西      上空 


          昼
           北西      上空 


    その他
     台風15号による我が家の被害
     台風の中心が西側の近くを通過したようです
     
     明け方急に風が強くなり家が揺れる位の強風と雨と同時に停電

     夜が明けて外(家庭菜園側)を見た所
       きゅうり・ゴーヤの支柱とトマトの雨除けカバー倒壊しているのを確認しました

       きゅうりとトマトの雨除けカバーは3日後に次男が応援に来てくれたので片づけましたが
       ゴーヤは弦が茂っているので一旦枯らしてから弦を取り除き片づけを予定の為まだそのままです
         
            


    停電中の照明は
      ガーデンソーラーライトと懐中電灯
         

      次男が天気が悪いとソーラーライトはだめではないかと乾電池式のランタン3個持ってきてくれました
      こちらでは買えないだろうとで東京からから買ってきてくれました
               

      これでかなりの明るさになりました

      19日東電があいさつ来て懐中電灯(単1~単4すべての電池が使えるタイプ)を2個置いていきました
               

   朝は明るくなったら雨戸を開け、夕方明るさが残っている間に夕飯を済ませる(普段の生活より1~2時間早い夕飯)
   終わったら照明を少なくして携帯ラジオを聴きながら横になっていました

   幸い家の被害はないと思われます、屋根が高いので確認が出来ません
      瓦屋根ではないので大丈夫でしょう
      ものが飛んできて当たった様子も見受けません

  明日も状況を掲載します


  明日の天気予報
     曇昼頃から雨 気温は今日と同じ位となっています
 

       
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿