Hiro's 算命学 (博珠算命学)

真の自分を知り、自分らしく生きていくためのヒントとなるような鑑定を真心こめていたします(場所:東京 五反田)。

清々しい敗北感

2019年10月21日 | つぶやき
ご存知の通り、ラクビーW杯 日本vs南アフリカ戦敗退となりましたが、ベスト8入りという事で、日本ラグビー界における快挙となりました。

私は、試合終了後も、しばらくテレビを見ていて感じたことがあるのですが、
選手たちの表情が、短時間のうちに、落胆から、満ち足りた表情へとダイナミックに変化して行ったこと。
それは、”勝つ”という呪縛から解き放たれた、優しくリラックスした獅子の顔、、、。
戦いの場であるグラウンドでの事だったので、正直、一瞬、ものすごい違和感を覚えました。

でも、次の瞬間、私の頭をよぎったのは、
もしかしてこれは、全ての事をやり尽くした者だけが味わうことのできる、至福の境地なのか、、、ということ。
負けた悔しさよりも、目前の事実を冷静に受け止め、同時に、次にやるべきことが腑に落ちている感じとでも言うか、、、。
未来に対する怖れのようなものが一切感じられない、雄大で明るい笑顔。

ここに至るまでに、沢山の事を犠牲にしてやってきたと、どの選手も言っています。
妙な表現ですが、「一点の曇りもない敗北感」だったのかもしれません。
そして、この「清々しい敗北感」なるものを味わう者には、未来への希望と勇気が与えられるんだなと。

確実に段階を追って、更に上を目指して行って欲しいと、心から思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。