のんびり ゆったり(*^_^*)

ブラックベリーの剪定と誘引

朝から降ったり曇ったりのお天気です
気温は低めですが湿度は高めで少し蒸し暑さを感じます
台風の影響もあるのかな?
昨日は晴れていたので
気になっていた「ブラックベリー」の剪定誘引作業をしました
本当は収穫後にやりたい作業ですが暑くて無理でした😅 
before画像がありませんが
めちゃくちゃツルが伸びていました
誘引するアーチが小さめなので今年伸びた枝もかなりカット✂
剪定誘引後です


ブラックベリーは今年実が付いた枝にはもう実が付かないので
地際からカットします
追肥と土増しもしました
また来年よろしくね~(^O^)/



毎年作っている「ブラックベリー酒
今年は冷凍保存していた2㎏のブラックベリーを
8/17にブランデーベースの果実酒に漬け込みました
「ブラックベリー1㎏」+「氷砂糖500g」+「果実酒1.8ℓ」
二瓶できました
2カ月経ったら実を取り出し3カ月くらいからが飲み頃です


今朝の庭の花の様子も少し📷

バーバスカム ウエディングキャンドル
実生から宿根したようであちこちで良く咲いています




ムラサキシキブ
実が少し色付きました


ワレモコウ
蕾が上がり花が色付き始めました
秋の気配を植物からも感じます😊


斑入り「ヤブラン

丈夫で良く増えるので
株分けして別の場所にも植えています


ガウラ「エメレンシリーズピンクブーケ
とまっているのは「イチモンジセセリ

台風11号の進路が気になりますが
台風が過ぎ去ると本格的な秋の訪れとなるのでしょうか?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事