ひろ小屋

…おなかすいたなぁ。

ウマウマごはん

2010-01-12 | たべもの
玄米をその場で精米して購入するようになってから白米がおいしいのなんの!
家でしたらもっとおいしいんだろうなぁと思いつつ…精米機購入は断念。

研ぎ方も変えました。
いろいろな研ぎ方がある様ですが、うちで試したのは…

①米を水で濡らし、まずは30回くらいかき混ぜる。
(潰したり擦ったりせず、ただグルグル手を回すだけです。)
②水を入れる→捨てるを3回繰り返す。
③もう一度①&②を行う。
水がきれいにならなければ(気になるようなら)もう1セット①&②追加。

ガシガシ研がないので手も荒れないし、冷たくないし。
ダラ奥な私にはぴったり

研ぎすぎると、米のでんぷん質が出てしまったり、米が割れてしまったりして
良くないとのこと。以前はかなーりガシガシ研いでいました。

精米技術が進化したので、そんなに研がなくてもいいんですね
お試しあれ


最新の画像もっと見る