■浩ろぐ■

日々の出来事をかきとめる

【パソコン】要塞化

2006-01-30 | パソコン
さて、この週末は仕事部屋の改造に終始しました。

目的:絵を描くためのスペースと環境を確保する。

エレコムさんのパソコンラックは、スバラシイです。
http://www2.elecom.co.jp/search/photo/search.asp?jancd=4953103140257

すごくガッチリしていてデザインもきれい。
幅800mmのにしたんですが、これがまた、A3インクジェットプリンタ+スピーカーの幅ににミラクルフィットでして。
CRTモニタにとって奥行きが浅いのは、液晶モニタ全盛のこのご時世、仕方がないですしね。

上から。
A3インクジェットプリンタ+スピーカー
CRTモニタ+セカンドマシン
ネットワークドライブ+モニタ切替器+OAタップ+キーボード収納
タブレット+マウス
レーザープリンタ+メインマシン
という風に収めました。

背面のケーブルがわちゃわちゃです。
何本あるのか数えたくもない。
ぐちゃぐちゃです。

結局、ビデオキャプチャーボードはセカンドマシンに付けました。
譲ってもらった液晶モニタがお絵かきデスクになった前のパソコンデスクの上に乗ってますので、こっちのほうが見やすいからです。
同軸ケーブル買ってきて、ハイ、ちゃんと映りました。
おお、スクリーンショット録れるんや…などと今更なことに感動。

モニタが2台ありますので、モニタ切替器でマウスとキーボード切替えてます。
ネットワークドライブは、設定に少し手間取ったものの、設置完了。

うーん、今回の一番の苦労って、
背面のケーブルをまとめる作業だったかもしれないなあ。
このまえヨドバシで、「柔らかいモニタケーブル」っていうのを見かけたんですが、非常に惹かれます。

それにしても、この部屋、すっかり要塞化してる気がしますねえ。
ここまでやったからには、がんばって創作活動にいそしもうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿