ふにふに(仮)

大航海時代Onlineとか

携帯電話を保護するなにか

2005-02-28 | だらだら
携帯電話が嫌いなわりにはよく話題に上る俺っていったい・・・

さて、携帯電話の寿命ってどれくらいなんだろう?
私の場合は電池がなくなりやすくなったら機種変更、ってかんじで約2年くらい。DDIポケット(現WILCOM)なんで結構端末が安く入手できたってのもあるのかも。
しかし知人に聞いても、「新機種がでたら」「物理的に壊れたら」なんてのがあって異次元の話みたいなんで参考にならないw

で、最近気になってるのがこの「物理的破損」。
俺はそんなことないんだけど、落としまくって傷だらけの携帯とか液晶に縦筋が入ってる携帯とかパックリヒンジ部が折れてる携帯とか結構みるんですよ。普通なんだろうか、それとも俺のが頑丈なんだろか。

で、落としても結構平気、な保護材とか作ったら売れないかなあと。
それもヘビーデューティーな、フルアーマーガンダム(w)みたいなのだったら、俺ほしいw

意外とGショックみたいな携帯電話ってないみたい。なんかゴツくていい感じのがあったらぜひ教えてほしいです。
一説によるとあんまり頑丈だと新機種が売れないからどの端末もチャチイ、なんて話も><
ソニータイマーじゃあるまいし。

ゲーム脳といわれないためにお勉強

2005-02-28 | だらだら
せっかくなので大航海時代のお勉強
Wikipediaの大航海時代の項
基本はWikipedia(^^;

大航海時代とルネッサンス
表題どおり、大航海時代とルネッサンスに焦点をあわせた年表を整理されています。
地図関係が結構あって、ゲームとはだいぶ異なる勢力図だなあと思いましたw

大航海時代1
世界史講義録という高校の先生の講義録。結構楽しいです。

今日の航海

2005-02-28 | 大航海時代
艦長日誌
・あこがれのフランスへ
商船の船長となって早三ヶ月(リアル3日w)、依然としてちまちまと隣町へのおつかいをこなす日々・・・なんかこれしかやること無いのかなあと不安を覚える(^^;

しかし当面の目標は一回り大きい船に買い換えること。
食通(と書いてグルメと読むw)を自認する私はつい先日食料取引で身を立てると決心したのであるが、単価が安くてかさばる食料はドッカと運ばなければ利益も小さい。したがって大きな船を手に入れるのはどうしても必要なのだ。
決して大きい船がかっこいいからとか、そういうことではない!断じて!

というわけでつまらない仕事も黙々とこなすしかないと自分に言い聞かせつつ今日も仕事を探しにギルドへ。
昨日やっと受け取った地中海での入港許可証が効いたのか、今日は遠出の仕事もいくつか依頼されたのだが、そのなかでマルセイユの交易所の依頼で、いくつかの町の市場調査を行うというものを請け負うことにした。
初めてのフランス行きの仕事だし胸も高まろうというものだが、いかんせん我が艦は非力なため不安一杯だ。
航路はリスボンを出向後セルビアからジブラルタル海峡のアフリカ側の町セウタを調査し、その後北上してイスパニア南岸をマラガ、パルマ、バルセロナと東進する全行程約30日程度の遠出。どうなることやら。

・マルセイユ~、ああマルセイユったらマルセイユ~
出航から25日目、予定より早くマルセイユに入る。依頼主の交易所のおやじに報告をすませ、交易品を物色する。アヒル肉が売られてるあたりがおフランスたる所以だろうか。
帰りの航路についてだが、どうせならすこし足を伸ばしてアフリカ北岸を回ってみようと思い立つ。

・その名はアルジェ
パルマの南あたりに町を発見、アルジェという港町だ。しかし、立ち寄るもわが国ポルトガルとは敵対関係にあるらしく入港を拒否される><
しかし水と食料の補給には応じてくれるあたりは海の漢に国境はないと感心した。
途中、セウタの東方にオアシスらしき上陸可能地点を発見したが、それ以外はとりたててなにもなくリスボンに帰港した。

・ディアス提督に報告
ギルドに依頼完了を報告したあと、ディアス提督に報告に伺った。
新たに寄航した町の報告にはたいそうよろこばれ、占めて10000D以上の褒美をちょうだいした。やはり海の漢、異国の町の話には目が無いご様子であった。
ともかくこれで小型キャラベルや2本マストコグまであと50000D程度か。やっと見えてきたな。

携帯電話に出ないのは

2005-02-27 | だらだら
そんなに悪いのだろうか?
緊急連絡とかで業務上必要とか言うならともかく
プライベートでは出ないこともあるだろう。寝てたりとか。
寝てても起きろ、とかTT

今回は電池上がりだったんだけど、出ないで怒られたですよ。
彼の言い分は、「社会がゆるさない」だって・・・orz
なおも無職な俺には社会という言葉はキク・・・

なんしか、誰も常時連絡がつくことを保証して電話番号を教えたわけじゃないのに怒られるのは理不尽だと思うのよ。維持費だって自腹だし。
んでも「社会」が言うことは理不尽でも従わなきゃならないのですか?

大航海大公開(切腹)

2005-02-26 | 大航海時代
やってみました大航海オンライン。
公式サイトからスターターとかつかってインストールすると、「半日ではインストールが終わりません」><
4gamerとかにあるカタマリで落とすのが吉。

で、ゲームは結構楽しいのですが、あんまりMMOである必要が感じられない・・・
EなんとかサーバでLucretia(イングランド?で生物学者)とDugok(ポルトガルで食品商)の名前で作ってみたので酔狂なかたはtellください。
私はまだtellのやり方とかさっぱり分かってませんがね(汗