Gipsy Etiquette

08年春から東京で独り立ちしたYasuの奮闘日記

京都観光(南禅寺&高台寺編)

2007-12-06 | Weblog
6/12/2007

光陰矢の如し。
2007年は早くも師走。
あっという間に気温は下がり、澄み切った空気にクリスマスのイルミネーションが街中に彩を添えます。

木曜日は授業が早めに終わる日。よって今後は京都観光の日とします。
本当はこんなのんきなことしてる余裕はないけど、残された京都ライフを充実して楽しむ事も大切かなと勝手に理由付けています。

今日の観光はランチから。
途中学校を抜け出し、すっかり京都観光で意気投合してしまったぎょろくんと一緒に、北大路堀川にある湯葉料理の名店「こ豆や」へ。このblogでも何度か紹介していますが、ここの湯葉料理が最高にうまい!オール湯葉のランチセットで、色々なバリエーションの湯葉が味わえる究極のヘルシー料理。平日もそこそこ観光客で賑わっていていて、ランチは1700円から。久しぶりに頂きましたが、やっぱりほっぺたが落ちそうになるほど旨かった・・・。ぎょろくんも気に入ってくれたようです。

昼食後学校に戻り、ゼミをちょちょっと終わらせ、またまた京都へ繰り出します。
本日行ったのは左京区にある南禅寺。レンガアーチの水路閣で有名なお寺。正面の大きな三門も、五右衛門が上で「絶景かな」と言ったことで有名。
今年の紅葉狩りもそろそろ限界で、散り果てた木もちらほら見えました。でも、色を帯びた真っ赤な紅葉が、風に吹かれて枝から落ちてくる様子はお見事。紅葉とイチョウの葉の絨毯の上を音を立てて歩くのもなかなか風情があるもんです。
琵琶湖の水を引いているらしいレンガ造りのアーチは、明治時代に日本人が西洋に習って建てたもの。伝統的なお寺とハイカラな西洋建造物のギャップが不思議でした。


続いて、知恩院・・・、に行くつもりでしたが既に閉まっていて断念…。
円山公園で時間を潰し、再びぎょろくんと合流。高台寺の紅葉ライトアップに。

去年もライトアップに訪れているので、こちらのお寺の訪問は実は2回目。
詳しいことはよく知りませんが(^^ゞ、秀吉と奥さんのねねに関する有名なお寺です。
先週行った実相院と違い、ライトアップもバックミュージックや特殊効果をつけたりと、かなり人の手が加えらている様子…。高台寺のライトアップは毎年有名との事。勿論綺麗でしたが、うまく写真が撮れなかったので、アップは控えときます。

ちょっとここで一言・・・、
最近デジカメや携帯のカメラで、写真を取りまくる人達を見かける。
庭園に足を踏み入れ「わーきれー」と同時にカシャッ。撮り終えると休む暇なく次のシャッターポイントへ…。
一人一台、神器の発展は観光本来の楽しみ方を薄れさせていく気がする。
カメラは芸術を収めると同時に芸術を抑えてしまう。心のレンズに勝るレンズはない。

「今日のお薦め」
B'z [ パーフェクトライフ ]

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koko)
2007-12-09 01:04:05
わー、やすだ

ご飯おいしそう

綺麗だねぇまだ紅葉見れるんやね!!

そうだよ、京都生活も残りわずかなんやし、木曜は観光日にしときぃ!!!
返信する
Unknown (Yasu)
2007-12-09 23:54:50
紅葉はもう今週末で終わりみたい。
紅葉シーズンが終わっても、京都では冬景色も楽しめるからね♪時間ある限り木曜の放課後はcityにかり出て見ます。

いいよなぁ・・・、京都っ子。
返信する
Unknown (koko)
2007-12-11 00:24:35
京都っ子でも、地図とか方向とか、知識とかないからなぁ。。。

がんばってうちもうろうろしたいなぁ。。

ってか、ディズニーで迷子にならないようにしないとね。。
返信する
Unknown (Yasu)
2007-12-13 23:50:26
今日は雨だったので、観光は断念。

京都はいいよ。多分思ってる以上にね。
帰ったらゆっくり時間かけてまわってみんさいな☆

フロリダのDLは広いもんねー。
ま、せいぜいネズミばりに鼻利かせとくことだね(笑)。
返信する
Unknown (ここ)
2007-12-18 04:23:30
方向が。。。
案内しないといけない側になるのに、大丈夫かなぁ。。。>_<

返信する