Gipsy Etiquette

08年春から東京で独り立ちしたYasuの奮闘日記

ダ・ヴィンチ・コード

2006-03-30 | Weblog
30/3/2006

先日、本屋へ立ち寄ったときのこと。
店に入り最初に目に付いたのは、あのモナリザスマイルでした。

ダ・ヴィンチ・コード。
最近、文庫本も発売になったらしく、上・中・下の3編で編集され売られている。

なんともいえないその不思議な笑みに誘われるまま、上だけをもってカウンターへ。今考えると、ここが最初の失敗だった・・・。

購入した次の日は空には稲妻が走るほどの荒れ模様。
アパートの前に、ごみを出すのも億劫になり、一日中引きこもりを決心。

読書日和。
部屋の中で一人、稲妻の轟き音をバックミュージックにぺらぺらとページをめくった。

おもしろい・・・

気持ち悪いほど、自分が静かに興奮していくのがわかった。

夕方、上を読破。

「気になる・・・。続きが読みたい・・・。」

夕食の食器を片付けながら、ふと窓の外に目をやると、小雨になっている。
時刻はすでに20時。

こんな時間にわざわざ・・・。

しばらく葛藤した後、気がつくと自転車を走らせていました。

「まだ、本屋は開いてるはず!」

自分に言い聞かせ、霧のような雨が降る中、坂道を急降下。

15分後、一番近くの本屋に到着。
息をきらして、店内へ。
近くの店員を捕まえ、「ダヴィンチコードの中と下ありますか?」と尋ねると・・・

SOLD OUT

さすがベストヒット小説!
売れ行きは好調だそうな・・・。

あきらめきれず、さらに坂を下り、次の本屋へ・・・。
5分ほど走り、小さな書店を発見。
中へ入り、オーナーらしきおばちゃんに「ダヴィンチ・・・」と言いかけると、おばちゃんは最後まで聞かずに「売り切れたよー」と、笑顔で返事。

そんな~。2件とも売り切れ!

おばちゃんいわく、このあたりにもう本屋はないとのこと。
仕方なく岐路に着くことに・・・。

ついさっき飛ばして降りてきた下り坂を今度は逆走。ペダルが重い・・・。なかなか進まない・・・。

先ほど訪れた本屋の前を通過し、家の近くのローソンで休憩・・・。
ふぅ。災難な日だな・・・。最初に全部まとめて買ってたらこんなことしなくてよかったのに・・・。

コーヒーでも買って一休みするかと中に入ると・・・

なんとそこには、見覚えのあるスマイルが・・・!!

上中下。それも全部そろってる!

なにー!!本屋まで行かんでも、コンビニで買えたってこと!?
20分間坂道を登ってきた俺の労力は無駄だってこと?

すっかり気が抜けた自分を立て直し、中と下を持ってカウンターへ。

落胆した俺をよそに、店員は元気にバーコードを通していく。
「2点でお買い上げ・・・」
お金を払い、カウンターから本を持ち上げるとき、モナリザと目が合った。
この不思議な笑顔から、こんな言葉が聞こえてきそうだった。

「私の勝ちね」


「今日のお薦め」
arctic monkeys [ A Certain Romance ]

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2006-03-30 21:02:51
ダヴィンチコードそんな売れてるん?! 

でも発行されたんだいぶ前じゃないん??

うちも読みたかってんなぁ~ 帰ったら貸して!!
返信する
Unknown (やす)
2006-03-31 12:32:11
文庫版がでたんは最近なんじゃないかなぁ。どこの本屋でもコーナー組されてるしね。



おもろいよー。

サスペンスやし、女の子にうけるかどうかわからんけど、読んでみる価値はあるね。歴史的な要素も載ってるし、それが事実に基づいてるってのもおもろいわ☆



貸してあげるのは全然問題ないけど、イギリスにおるあいだに英語版にトライしてみたら(笑)?



留学中にルーブル美術館に行ってみることをお勧めしときます
返信する
Unknown (ゆき)
2006-03-31 21:28:25
ひょひょひょ♪。私今日読破~☆。買ったのではなく・・・もちろん夢野台高校の図書館仕様です。笑。おもしろかったぁ。モナリザスマイルさぁ、夜寝るとき恐くて。絶対表紙下↓で寝るねん。笑。何か、夢ん中でも微笑まれそうやん!?笑。
返信する
Unknown (まりりん)
2006-03-31 22:06:36
おっ、はまってますね~~ニヤリ

私も、留学に来る前に読んで、だいぶはまってたよーー!

こっちで、映画が5月中旬に始まるらしいから、見てかた帰る予定!!!

返信する
Unknown (やす)
2006-04-04 14:15:37
コメント遅れてごめんねー!

まだ部屋にネットつながってなくてね・・・。今久しぶりに、大学からウェブ開いてます。



>ゆき



おもろ過ぎて途中で読むのやめれんかったやろ(笑)?俺は1日1冊のペースで読んでもたわ~。一日中部屋にこもってたからね(ーー;)。はは・・・、完全にmadです。



ってか夢野の図書館でそんなシステムあるんや!?卒業生も使えんのや!?知らんかったわ。今度久しぶりに行ってみようかな♪



駄目じゃん!モナリザとのにらめっこ放棄しちゃー。最後まで勝負しないと。笑。ま、勝敗は見えてるけどさ。





>まりりん



今一人暮らしで、テレビもネットもない生活してるからね~。することなくて、一瞬で読んじゃったわ(^_-)-☆。マジでおもろかった。夏休みに実際のルーブル美術館見てるから実感がわくというか、現実味が倍増したもんね。



映画は、全世界同時公開らしいよ!

字幕なしだと難しいやろうけど、一回読んでるんやったらわかりやすいかもね。



俺も見に行く予定。もち、日本語字幕で。
返信する