釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

6/21(日) 高見川 鮎釣り!!

2020-06-22 05:44:31 | アユ 釣り

6/21(日)

(場所)奈良県  東吉野村 (高見川)

(天気)晴れ(水況)+30 笹濁り 8:00~15:00(7時間)

今日は釣り仲間の吉野の浜ちゃん(辻さん)の今年の東吉野の鮎は大きいですよ・・・是非解禁に釣りに来てくださいとのことでお邪魔しました。

好人さんもお誘いを受けてたようですが、仕事で来られないようです。

一昨日の大雨で増水・・・釣り出来るか心配しましたが・・・その都度情報を頂きましたm(__)m。

釣り場所は以前お邪魔したところに・・・

7:00過ぎに囮やさんに・・・

この下ですでに4~5人竿出しされてます、道中でもアチコチと竿出しされてましたね。

囮と券を買って・・・

すぐ下に入ります歩いて2分ですわ(笑)。

この場所です。

上・下には何人かはいってます、まだ少し笹濁りですかね、でも流れが強いですね。

8:00釣り開始・・・

垢が飛んで白川状態ですね・・・対岸の岩盤あたりが黒っぽいので垢が残ってるかな。

最初からこの流れに囮を入れるのは嫌ですな、やはり流れに囮が負けてすぐに浮いてきて上手くコントロールできない、20分ほどで囮はアウトですわ、2号のオモリをかまして引っ張るも、反応がないですね。

まだ水温が低いので・・・ダメかな周囲でも誰も竿が曲がってません。

1時間ボーズですわ。

その内に・・・お決まりの根掛かりです、この流れでは取りに行けずアウト、囮が残り1匹になった。

場所変わりしょうかと・・・上・下と探すも空いてる場所は鮎が居そうにないですな。

仕方無くこの場所で・・・

少し中まで立ちこんで囮を投げて対岸に入れた・・・やはり・・・目印が・・・ビユ~ンと引っ手繰るようなアタリが・・・流れが強いので一気に下に持っていかれた何とか踏みとどまってゲット・・・。

これです20㌢はありますね、やはり対岸には鮎がいました。

野鮎に変わった・・・

やはり元気がいいですな・・・グングンと流れにも入って行く・・・対岸に入ると・・・ズコ~ンとアタルやはり岩盤に鮎が付いてますね。同じく下流に持って行かれるもゲット。

これもベストサイズです22~3㌢ありそうです。

3匹目も即ヒットするも・・・下流に持って行かれ伸ばされて身切れでバラシです。

そして今度もヒットするも同じく下流に持って行かれ・・・暫くヤリトリしてましたが・・・フット軽くなり親子で飛んだ今期初の🍚です囮が大きかったので勿体ない(笑)。

掛かりだしたが・・・数が増えませんな根掛かり・バラシ・ドンブリと・・・下手くそですわ。

日が差してきて水温も上がったのか上流・下流でも掛かりだし竿が曲がってますね、流芯でもオモリを噛ましてヒット・・・

やはりこのサイズが掛かると一気に持って行きますね面白い!

昼までに7匹ゲット、掛けたのは10回ぐらいかな。

昼飯を喰って・・・

昼からも入れ掛かりはないですがボツ・ボツと掛かりますね。

芯の駆け上がりに鮎が居るのか流れの強い泡立の所でも3匹ゲットした。

でも相変わらずバラシが多い。

そして仕掛けが木に絡むのも2回と・・・4個もロスした。

何とか20近く釣れたかなと・・

15:00になったので終了・・・

余り移動してないので疲れは無いが、この時間になれば終わりたくなる(笑)。

 

やはり解禁・・・マダマダ沢山の釣り人でしたね。

濁りも朝よりは納まってましたね。

17匹でした。

大きいので23㌢ありました21~2㌢が4匹。

 

数は釣れなかったが、鮎釣りの醍醐味を堪能し楽しめました。

 

新垢が付けばまた楽しめますね、そのころにまた伺います。

やんちゃのブログでも皆さん大きいの釣られてますね。

 

    ( 令和2年   5回目  17匹 トータル 118匹 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/16(火) 天川 鮎釣り!! | トップ | 6/24(水) 高見川 鮎釣り!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿