釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

6/16(火) 天川 鮎釣り!!

2020-06-17 13:53:59 | アユ 釣り

6/16(火)

  (場所)奈良県 吉野郡天川村(天川)  

   (天気)晴れ(水況)平水 9:00~15:00(6.00時間)

 

梅雨入りしても最初だけであまり降りませんね。

6/14(日)上北山の解禁・・・お誘いはありましたが今年も行けずでした。

高齢になると1年・1年と歳を取ることに、体力が無くなって来てるのが分かりますね、足腰は鍛えてるつもりでもだめですね、週1回の釣りがやっとですわ。

天川・・・15日我がクラブのチャンプが49匹と爆釣してる、解禁ではダメだったが先日の雨で水況が変わったのか沢山釣ってますね。

これに釣られて天川に・・・(笑)。

8:00すぎに囮やさんに・・・

昨日までは少し水位も高かったが今日は平水になってるようです。

大将が昨日は後1匹で50匹に届かずと言ってましたで(笑)。

この下には3人入ってたので橋の上に・・・

解禁でもあまり良くなかったようですが、皆さん知ってますね誰も入ってない。

やはり石色が悪いですね手前では泥をかぶってる感じですね、ハミ跡・鮎の姿も観えません。

これでは釣り人も居ないのも納得ですわ。

誰も居ないので下から・・・釣り歩き・・・上の囮やさんの下まで行って何とか5匹ゲット。

16~7㌢ぐらいですかね。

上がるころには5人さん釣り人が・・・

昼飯を喰って場所変わりです。

平日と言っても目ぼしい所は入ってますね。

栃尾に・・・3人ほど入ってましたが何とか入れた。

この場所で・・・

何とか6匹ゲットでも大きいのは抜かれてるのか小さい。

掛けても石が滑るので一歩も動けず・・・疲れる。

またまた釣れなくなったので移動です。

ダムの上に・・・

南日浦・沢原・中谷と・・・

やはりダム上は石が綺麗ですね鮎は観えないが(笑)。

5~6人入ってましたが広い場所なので、皆さんアチコチと移動されて釣ってる。

空いた場所で・・・

抜いた後なのか掛かりませんな。

やっとこの少し流れのある瀬肩の浅場で・・・チラホラと鮎の姿が確認できます。

やはり居れば反応がありますね一発でヒット!

でも小さい・・・

キラキラと石に鮎が付いてるのが観えます・・・、そっと囮を入れると即・・・掛かります。

しばし入れ掛かりを堪能(笑)。

でも12~3㌢ですでもね(笑)。

でもこのクラスが掛かっても面白みがないですね。

10匹ぐらいゲットしたかな・・・まだまだ粘れば釣れるも、サビキクラスの鮎を掛けても面白くないので・・・移動の疲れもありジエンド!

15:00に終了した。

22匹でした(12~17㌢)。

 

帰りは・・・やはり

黒滝の温泉に・・・1時間ほど・・・疲れも取れます。

 

帰りは渋滞にはまり21:00に帰宅。

釣り6時間・車の運転6時間ですわ(笑)。

 

さて来週は何所に行こうかな、宮川上流はまだ50~60と釣れてますね、天川は今の川の状況では移動しないと中々数は稼げないので、私の体力・腕では難しい、宮川は移動が楽なので・・・年券買っとけばよかった(笑)。

 

   ( 令和2年   4回目  22匹 トータル 101匹 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/9(火) 宮川上流 鮎釣り... | トップ | 6/21(日) 高見川 鮎釣り!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (釣魚 好人)
2020-06-18 10:53:10
天川お疲れさんでした~!

12㎝クラスでは琵琶湖の小鮎より小さいですな?(笑)

来週は?今週は?天海ですよ~!
返信する
おはようございます。 (K村)
2020-06-19 06:18:59
>釣魚好人さん

水が少なくて垢腐れで鮎が居ません。
居場所を観つけるのに移動・移動で疲れる。
今日の雨で少し良くなるかな。

天海?
返信する

コメントを投稿