釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

第2回オール阪神釣り大会!!

2010-12-10 15:35:58 | 釣り大会

昨日12/7(火)第2回オール阪神師匠&ビックフィッシング主催の釣り大会が開催されました。

第1回は船釣り大会だけでしたが、今回は船釣りと海上釣堀で・・・

(場所) 船釣り 大阪岬町 谷川港 いずみ丸 タチウオ釣り 7:00~12:00

海上釣堀 大阪岬町 釣堀オーパ 14:00~16:00

表彰式&忘年会 岸和田漁港 幸 19:00~21:00

以上の予定で、船の関係もあり参加者は20名限定で、両方の匹数の合計得点で決めるそうだが。

10日ほど前に会長からお誘いの連絡があり、先月25日の釣り会には参加できなかったので、4日のはっかいも決まってたが断ってばかりでは悪いので行くことに・・・

大型乗合船の船釣りはもう10年以上も行ってない、ましてタチウオ釣りは初めてで、リール、バッテリーを確認するも15年以上も前のもので、大きいし使い物にならない。

竿はあるが、タナも40~70メートルぐらいだと言うのでカウンター付きのリールで。

5:30ごろにオーパの駐車場に少しお天気が心配だが、朝はそんなに寒くないが日中はかなり冷え込むらしい、風が強いが・・・

オーパから5分ほど移動していずみ丸の駐車場に、すでに阪神師匠さん御一行さんもTV撮影もあるようで。

前線が通過してるので、これから海が荒れるので30分繰り上げて早目に出航するらしい。

まだあたりはうす暗いし風もでてる、かなり厳しいお天気だがTVも入ってるし中止することもできないので・・・波止で阪神師匠の開会の挨拶があり、そして乗船。

004003002_2

初めてお会いするが、以前パーソナリテーをやられてた方のお姿も、お元気そうで。

海も荒れてるので あまり遠くも行けないので谷川沖でと言うことらしいが、最近はあまり釣果がよくないらしいが、仕掛けも全員が同じで(テンヤ40号)エサはイワシでと。

そして7:00前に乗船 場所はお好きな所でと、どこが良いか分からないが前の左側が空いてたので紀州の名人の隣に、港をでるとやはり風と波が20分ほど走ったが、釣り船はまったく見当たらず、とりあえず波もあるが風がキツイ。

釣り開始の合図があり一斉に仕掛けをおろすが、タナとかまったく分からないので、船の付き添いのおっちゃんに聞くと、20メートルで喰ってくる場合もあり、5メートルのときもあるので自分でタナを探ってくれとのこと。こんなに浅い所に居るのかな~と隣の方達と話してたが、普通タチウオは昼間は底の方におると思ってたが。

何度もやるも全くアタリもない、まだ船では一匹も釣れてない。再度場所移動するもだんだんと風と波が高くなった、海全体に時折白波がたってる。3回目の移動でやっと船の後ろの方が一匹タチウオが釣れたらしい、タナは30メートルぐらいだったらしいが、何回かあまり釣れないので場所移動してたが、あまりアタリもないので再度聞くと底から20メートルとか5メートルで喰ってくるとのこと、船釣りは初心者なので最初から底からと言ってくれれば分かるのにかなりロスした。

そして底まで落とすと75メートルあり誘いながら序々に上げていくも、まったくアタリが取れず風と波で、特に波は船の前に乗ってたので1~2メートルは上下してたので誘いをしなくてもよいぐらい揺れてた。でも初心者にはこの風と波では全くアタリを取ることができない、阪神師匠は一匹釣られたらしいが、船長さんも何とか皆さんに釣らしてあげようと7~8回場所移動したが、ますます風と波が酷くなり9:00前には釣りを中止した。

でもかなり揺れた、とりあえず何かにつかんでないと立っていることが出来ないほどで、進行してる時は波しぶきがかかるし、海水を汲んで置いてるオケとか、クーラーもあちこち移動するし大変でした。私船には強いのでいくら揺れても船酔いはしないが、会長は5分ぐらいでダウンしてキャビンで寝てたらしい何人かの方が船酔してた。

船でも釣れたタチウオは5匹ぐらいだったと聞きましたが、私一匹も釣れず 釣れてたのは船の後ろのほうだけのようでした、タチウオ釣りは難しい。イサギとかアジ釣りだったら何とか釣れるとは思うが。

009006 010008

そして海王さん所で昼食をして、本当は14:00からオーパの釣堀の予定でしたが、船釣りが早く終わったので12:00過ぎからに繰り上げになり釣りすることに変更、船釣りのタチウオの得点は皆さん釣れてないので加算せず、釣堀の得点だけで競うことに・・・

そして12:30からオーパでの釣堀対決に・・・

釣り時間は2時間。得点 青物 5点、 その他すべて 3点と言うことに。

使用筏は2号大筏(14m×14m)に20名で一遍に5名ずつだが、あまり余裕はない。場所抽選で8番に、風が強いので風上と思ったが 入った所が南側と思われるが 風をまともに受ける場所に入ってしまった。

オーパは3方防波堤に囲まれてるが、それでもかなり強い風を受ける、筏もかなり揺れてる。

そして釣り開始

何時もながら皆さん浮き釣り、ズボ釣りは私だけ三重の釣堀では何とも思わないが、少し変な感じも筏も大きいしズボは不利な感じもするも タイ釣りはズボでも充分だと思ってるが。

こんな風の強い時は微妙なアタリが取りにくい・・・水深も竿いっぱい(4m)で7メートルと浅い、最初ササミ、甘エビで狙うもやはりここもエサトリがいて底までエサがもたない。

結構サンバソウが入ってるようで、そのしわざか。シラサもすぐに無くなる、ダンゴだと何とかアタリが取れるが何度も素針をひく、風が強いので糸ふけのトラブルが多く本当に釣りずらくアタリも取りにくい、何とかダンゴでタイをゲットしたが後が続かない。

西側に入られた水宝さん何時もの女性の○山さん、順調に竿が曲がってタイを次々とゲットしてる、隣に並んでた同じ水宝の方も、南西側に入られた会長もタイを次々とゲットしてる。

1時間ぐらいたってからシマアジの放流が、放流なしと思ってたが。(船釣りと釣堀で会費五千円)だったので。

私何とかシマアジをダンゴで2匹ゲットし、その後シラサでイシダイを2匹追加しアット言うまに2時間がたち終了した。

水宝さんと会長が目につき(10匹)ぐらいは釣ってたと思うが、他の方はどれぐらい釣ってるか分からないが、紀州の名人も苦戦されてたよう筏でも青物が釣れたのは1本だけだったと思うが、私も青物の放流も無かったので、青物狙いは少ししかしなかった。

ほとんど小物釣りばかりで。

私 釣果 イシダイ 2、 シマアジ 2、 タイ 1、 合計 5匹。 (15点)でした。

013011 014015012

15:00前に終了し表彰式&忘年会が、岸和田漁港の幸と言う所で19:00から行われるそうで、車なので酒は飲めないが。

4時間ほど時間があるので、皆さんと近くにある(小島ふれあいセンター)と言う風呂に入って時間をつぶし、忘年会会場に18:30ごろに30名ほどだそうです・・・

016

オーパから皆さんの車の後を付いて行ったが、途中ではぐれてしまい少し遅くなって到着したが車がいっぱいで止める所をさがしてたら、K村さんその辺何処でも止めといてもいいでと聞きなれた声が、近ちゃんが・・・仕事が忙しくて釣りには参加できなかったそうだが。

すでに阪神師匠も到着されてて、忘年会だけの参加者も何名か。

そして表彰式で優勝は水宝さんの方で36点ぐらいだったと思うが、阪神師匠よりチャンピオンベルトとサンテレビより賞品が。

2位と3位が同点で会長と水宝の○山さん、ジャヤンケンで○山さん2位、3位が会長に。

そして皆さんにサンテレビより参加賞が。

018019 022017020

表彰式の後忘年会に、新鮮な魚料理、アナゴのてんぷら、ワタリガニの鍋初めて食したが絶品でした、最後の雑炊も激ウマで・・・美味しくいただきました。車の運転なので酒が飲めなくて残念だったが。

ビックフィッシングの放送は年末30日にオンエアされる予定だそうです。

« はっかい牡蠣食べ放題&釣り!! | トップ | 12/9 辨屋 !! »

予定の釣り大会、楽しんだぁ! というところまで... (釣魚 好人)
2010-12-09 14:08:26
タチウオ釣り、本当なら「よろしなぁ!」というところですが、これも慣れないと難しいですな…。
でも、ちゃんと仕掛け・エサなど準備できてたようで、日程と海の場所が悪かったですかな?

今日9日もどこかへ行かれると聞いてましたが、お達者でござります。[E:scissors]
週末どちらかの日、どちらかで竿をだしたいと思うとりますが、エサ代だけでいけるところ…。[E:sad]
今日はべん屋さんにいってました。 (K村)
2010-12-09 16:35:38
まずまず釣れましたで~。
べん屋の釣果見てください。
三号筏で乗り合いで8人でした。
今まだ玉城の温泉です。