釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

12/9 辨屋 !!

2010-12-10 18:54:47 | 辨屋 釣行記

12/9(木)

(場所) 礫浦 辨屋 3号大筏8名乗合 北西 6:30~14:00

(天気) 曇り (大潮) 満潮 08:13 干潮 13:36

辨屋 さんも1ヶ月ぶりだが、あちこちお呼びがかかるので中々行く機会が無くて、7日にオーパに行ったばかりだが、来週は仕事もあり行けないので9日空きもあるようなので行くことにしたが・・・。

やはり疲れてるか、朝目覚めても身体がだるい、またお天気も悪そうでカミナリも鳴って雨が・・・。支度して2:30ごろ出発、雨も止んできて伊勢道あたりでは良くなってきた、ほとんどエサは先日の残りもあるし自宅から持参で魚かしでカツオQだけ買って・・・
辨屋駐車場に平日で車も少ない、事務所で大将が今日は久しぶりにお客さんが少ないので、ゆっくりと釣れますで~とのこと。最近は平日でも結構満員が多いので。

桟橋で筏は3号大筏で8名だそうで、まだ薄暗い筏に着いたのが6:15で風も強そうなので風除けにとテント前の北西に場所取り、皆さん思いは同じかテント前に4人並んだ、西側2人、東側と南側に1名ずつ。

まだ薄暗いが6:20には私一番に小物狙いで竿をだした、何時もだったら青物狙いからだが最近あまり青物が釣れないから。

甘エビで落として入ったが即アタリがあり穂先が入ったが、掛かりが浅かったか針ハズレのバラシ。

やっと少し明るくなってきて、私まだ青物竿をセットしてなかったが(小物釣りに夢中になってたので)北東の方が活きアジでカンパチをゲット。

私も青物竿をセットしまだ活きアジは無かったが、サンマ、カツオQ、イワシと狙うが全くアタリなし、再度北東の方が今度はシオをゲットやはり活きアジのようである。

最近は荷物になるので ほとんどエサ屋さんで 活きアジは買ったことがないが、やはりそんな所が青物が少ない原因かも。

西側の方でタイが何匹か釣れてた、私もやっと甘エビでタイをゲット連続で2匹。そしてシラサで底で誘ってると一気に竿が入り、シマアジかとも思ったが何か青物のよう何度かやりとりして、姿が見えたカンパチです何とか自分でタモ入れしカンパチゲット(誰も掬ってくれないから)。

そして一回目の放流が、シラサと甘エビでタイを3匹と最近シオが入ってるらしく、シオをシラサで2匹。

西側の方もシオを最終5匹ぐらい釣ってた、やはりタイが釣れてたのは 私の北西のコーナーと西側で 東側と南側はあまり釣れてるようではなかったが 一人だから自由にあちこち狙えると思うが・・・それもあまりしてなかったような。

大将がイシダイも入ってるでと言ってたが、各コーナーを覗いて見たが それらしき姿は見えなかったし また一匹も石物は釣れず。

西側でシマアジが一人で5枚釣ってる方がいましたが、私も一度だけシマアジらしきアタリがあったが針ハズレでバラシタ。

そして青物放流でヒラマサ、カンパチ、ワラサが放流され一時活性が上がり、活きアジでカンパチをゲット。

そしてカツオQで落として行く途中で一気に竿が入り、ヒラマサかと思ったがワラサだったが、かなり元気に走り廻るのでタモ入れするのに大変でした、カンパチは最初は引きが強いが浮いてくるといがいに簡単にタモ入れできるが。

そしてシオを2匹ゲット それもかなり大きい活きアジに喰ってきた。

5人の方が13:00に早上がりであと3人でしたが、最後にカツオQで底から引っ張って誘ってると喰ってきた、カンパチです何とかタモ入れし本日3本目のカンパチを・・・。

この新エサ カツオQで青2本釣れたが、マッキーさんもカツオQで釣れたか電話あり2本釣れたと言ったら喜んでいたが、元がカツオだから釣れるのは分かるが、今回箸を使って針に刺したが それでもあちこちに付きまわる なんとかならないか。

最後まで自分でタモ入れしたので腕がパンパンで筋肉痛です。

シマアジを1~2枚釣りたかったが、釣れず姿はまったく見えなかったが、西側の方は5枚ほど釣ってたが、ほとんどエサはシラサだったと思うが、ダンゴは使ってなかった。

筏でも青物はシオを除いて7本釣れた、鰤、ヒラマサは釣れず。シオは12~3本釣れてたと思うが。

私 釣果 カンパチ 3、 ワラサ 1、 シオ 3、 タイ 7、 合計 14匹。

久しぶりに青4本釣ってまずまずの一日でした。

005001 007003

今日は用事もあったのでUPするのが遅くなったが、忙しくて遊ぶ暇もない(笑)。

« 第2回オール阪神釣り大会!! | トップ | 今年の G1 !! »

祝[E:sign01]  大漁[E:note]  大漁[E:note] (釣魚 好人)
2010-12-10 19:24:24
あやかりたい、釣り堀で釣りしたい…[E:bleah]
>釣魚 好人さん (K村)
2010-12-11 04:55:52
どうもです。

まずまず遊んでもらいましたが、テント前で風除けにもなって釣りやすく場所も良かった。

今日も何人かお出かけのようですが・・・。
こんにちゎ (杉浦)
2010-12-11 14:53:28
久しくカンパチ釣ってないです…
僕は乗合い嫌う理由の一つに
タモ入れしてもらえないってのがあります
ちなみに、年明けはいつからですか?
3日辨屋さんおさえてあるんですが…
  青4..ですか、流石あー、忘年会に向けて上... (TAKE)
2010-12-11 19:43:22
私 今日まで千葉に出張でしたが、海ホタルからの景色に見とれてました。
ここで 釣りがやれんのかなあー と 聴きましたが そりゃーあかんわね。

忘年会 ほん楽しみにしています。
>杉浦さん (K村)
2010-12-12 05:46:41
おはようさんです。

毎年正月は田舎に帰ってましたが、来年は帰らない予定なので・・・

3日辨屋さん是非参加さしてください、よろしくです!

>TAKEちゃん

おはようさんです。

私まだ行ったことがないですが、海ホタルからの景色きれいでしょうね~。

最近水温が安定してるのか、皆さん爆釣してるが18日も頑張りましょうで。

情報よろしくです!

こんにちゎ (杉浦)
2010-12-12 15:57:27
では3日よろしくです
もし他にだれかおられたら
お願いします

今週か来週にも行こうかと考えてたんですけど
やっぱりチビの面倒が…
という事で
年内は終了です……