釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

11/29 釣堀紀州!!

2010-11-30 09:21:44 | 釣堀紀州 釣行記

11/29(月)

(場所) 和歌山 釣堀紀州 C筏(乗合9名)北西 7:40~12:40

(天気) 晴れ (小潮) 満潮 12:35 干潮 05:36

25日水宝に行ったばかりなのに・・・B屋さんもヒラマサがかなり残ってるし空きもあるので考えたが、近いこともあるし鰤も釣れてるようなので紀州さんに・・・。

ここにきてシラサでの喰いがよくなってきてるし、和歌山のマックスでの大シラサ(5cm)の購入もあったので。

自宅をでて5:30ごろマックスに、予約してたシラサ3杯を受け取り6:00ごろ紀州の駐車場にすでに30台ほどの車が。

朝は寒いが今日は風も無さそうで絶好の釣り日和のよう、昨日は結構風が強くで釣りずらかったようだが。

受付をすませ乗船7:20ごろ筏に、使用筏はC大筏で9名だそうで筏の抽選で私1番に、クジで初めて1番になった何処にするか迷ったが、潮の流れなんかはあまりよくわからないので、冬場は とりあえず日当たりのよい所にタイなんかは集まってる傾向があるので北西に場所取りした。私の隣には何度かご一緒したことのある紀州の常連さんが、釣り大会でもご一緒したがかなり上手な方で・・・今回も写真に載ってますが12~3枚釣られてました。

そして7:40から釣り開始。

三重の釣堀だったら朝一はまず青物狙いから入るが、紀州さんは即タイを放流するので青物を釣ってかき回すのもなにかと思い、いつも小物狙いからで。

1投目シラサで(9m)でいきなりヒット!しかも中々のサイズでタイをゲットしかも綺麗なピンク色で・・・連続でシラサで3匹タイをゲット素針を引くことも何回か、やはりこの場所はタイの活性がよろしい、隣の常連さんも竿が曲がってる。

そして2回目の放流でシマアジが9匹放流されたが、シラサ ダンゴと狙ったが釣れず西側で3枚ほどシマアジは釣れてた、何時もだったら紀州さんシマアジが見えてることがあるが、今回は潮も澄んでたのにシマアジの姿は見えなかった、見えてたら結構見釣りで釣れるが。シマアジも釣れないし少しアタリも無くなったので。

ここで青物釣りに切り替え社長の話ではこの筏は鰤が3本ほど残ってらしい、途中でも時折鰤の姿も見えたが。

何時ものようにサンマ、イワシ、イカ等々で誘い狙うも全くアタリなし喰いあげてもこず、まだこの時点で筏では青物は釣れてなかった。

活きアジ、金魚、アマゴも全く反応がなかった。

そして3回目の放流で再度タイが放流され、何匹かゲットしたが全部シラサでした、もっとも小物釣りのエサは今回シラサとダンゴしか持ってなかったので、多分タイだったら甘エビ、ササミなんかでも喰ってたと思うが、やはり放流されればそれなりに活性は上がるが、何故か釣れるのは北側と西側が主で、南と東はあまり釣れてる様子はなかった。

そして青物放流でメジロが放流され私活きアジでヒットしたが、他の人とオマツリして道糸(8号)が切れてしまった、ハリスだったら分かるが道糸にきずでも入っていたか。

仕掛けを直してる内にメジロが3本上がりそのうち活性も無くなった、そして再度青物放流で今回は鰤ではなくヒラマサとカンパチが放流され、これで活性が上がり残ってる鰤でも喰ってくるかと思ったが東側でカンパチが1本釣れただけで、さして活性も上がらなかった。

今回も水宝に続き青物ボーズかと覚悟してたが、残り30分前になり、カツオQを付けてた竿が一気に入り併せを入れるとヒットした、中々の大物のようで底が切れず大鰤かと思ったが、何度かやりとりしてやっと姿が見えた大カンパチです、何とかタモに納まったが・・・

久しぶりにこんな大カンパチ(6キロぐらい)ありそうな大カンパチを釣った、こんな大きいのも入ってるんですな~。

このカツオQと言うエサ魚かしの新エサらしく、今度販売される試作品で、先日水宝さんにマッキーさんと行った時にこれ試しに使ってと頂いたもので水宝では結果は残せなかったが、半分ぐらい残ってたので持ってきたが。

新鮮なカツオで作られて、見るからに中々の優れ物で青物のエサにはいいと思われる、特にこれからの時期鰤にはもってこいのエサではないかと・・・(少々手が汚れるのが難だが)。

小さく切ってもタイのエサにもなるし、これでタイを一匹釣った。

そして最後に6回目の放流でタイが又何匹か追加して終了となったが、タイはほとんどが北側で釣れてて隣の常連さんも9匹と、シマアジは南側で3枚ほど、青物も鰤、ヒラマサは釣れず、カンパチ、メジロだけで筏で6本だけで他の筏とくらべてもあまり活性は良くなかった。

私 釣果 カンパチ 1、 タイ 8、 合計 9。

002 003004

001006005

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 11/25 水宝 !! | トップ | はっかい牡蠣食べ放題&釣り!! »

おっ、今度は紀州行きでっか~[E:happy01] (釣魚 好人)
2010-11-30 14:38:04
そこそこ鯛さんには遊んでもらったようでなによりです!
が、青物はむずかしそうですな…。

当方、ニコニコデーでは近頃よい目ができず、やはり放流が恋しいし、
先日のいむらさん釣行が懐かしい…よい当りがあったなぁ[E:bleah]

今日はえらい冷え込んできましたな、このあと気温をさげていくんでしょうか?
土曜日の「はっかいさん」、益々釣れやんのと違うやろか!?[E:sad]

情報ありがとうございます。 (つったどー丸)
2010-11-30 17:52:07
先程シラサ予約入れました。
港のほうで変わった魚が釣れないかと目論んでます(笑)

30日の件ですがだいさんも私も直前にならないと分らないです。
直前に行けるようで空いていれば参加させていただきます。.
>釣魚 好人さん (K村)
2010-11-30 17:55:32
どうもです。

最近の釣果はこんなもので、青狙いの時間も少なくなったし、

以前のように青物4~5本も釣るのは難しい、根気もなくなった。

はっかい釣れるかな~、以前たしかツバスとタイだけだった記憶があるが。

よろしくでっす!

>つったどー丸さん (K村)
2010-11-30 18:08:35
何時も誰か港で釣ってるが、先日は誰も釣ってなかった。

コッパグレでも釣れれば、カンパチのエサになるが、頑張ってください。

30日の件了解しました。
K村さん、こんにちわ^^ (だい)
2010-12-03 09:16:28
30日にお誘いいただきましてありがとうございます。
仕事の都合でご迷惑をお掛けしますが直前に行けそうになって
空いてましたらよろしくお願いいたします。
>だいさん (K村)
2010-12-03 16:29:38
こんにちわ、30日の件了解しました。

分かりましたら連絡ください。