釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

11/25 水宝 !!

2010-11-26 16:59:41 | 水宝 釣行記

11/25(木)

(場所) 姫路家島 水宝 大筏16名 西南 8:00~12:30

(天気) 晴れ (中潮) 満潮 14:19 干潮 05:47

今回マッキーさん達と水宝にマッキーさんらはシマアジ専用筏に私は一人一般筏でと・・・

25日は何人かにお誘いを受けたが水宝さんに決まってたので御断りした。水宝だと自宅から1時間ちょっとで行けるし、釣りするのも8/22日以来だし大鰤と大クエも入ってて一度行って見たかったので。

姫路のマルハ釣り具でシラサ、アマゴを買って姫路港に、5:30ごろに駐車場にはマッキーさんの車も仮眠してる、私も少し早かったしまだあたりも暗いので少し仮眠し。

6:30ごろ船もきたので荷物を積み込み、マッキーさんも起きてこられ、今回ご一緒の予定だった京釣人さん用事があり来られてないそうで、赤穂から乗船のマッキーさんのお知り合いの方と3名だそうです。

7:00に出航でやはり平日なのでお客さんも少なく50名ほどで、35分ほどで筏にすでに赤穂からの船も到着され40名ほど・・・。

筏で使用筏は大筏で番号は分からなかったが、以前一度だけ乗った事があるが一遍に8名入れる大筏(22㍍~24㍍)でかなり場所むらがあるが今回は16名だそうで、抽選で私4番で。

マッキーさん達シマアジ専用は5名だそうです。

場所は何処がいいか分からないので、とりあえずクエ狙いで以前コーナーでクエを2本釣ったこともあるし西南のコーナーに場所取り、一遍に4名なので窮屈ではないが。

そして8:00から釣り開始 最初の30分は青物は禁止なので。皆さん全員浮釣りでズボ釣りは私だけ、水宝の場合は大筏も想定してるので青物釣りは浮釣りの支度もしてきてるが、小物は探り釣りでも充分釣れると思うが。

タイはすでに放流されてるので何時も朝一は良く釣れるが、1投目甘エビで落として行くもなかなかエサが沈まない すぐにエサが無くなってる、何度かやるもすぐにエサがなくなる、かなりのエサ取りがおり 底までエサがもたない。

あちこちで竿が曲がって皆さんタイが釣れてるのに、すでに隣の方はタイを4枚ほど釣ってるも私10分ほど同じことの繰り返しですぐにエサが取られる。

スタッフに聞くと筏にアジがいっぱい入ってて、やわらかいエサではもたないらしい、かたいエサ(ウタセ)なんかが良いらしいが、水宝さんウタセで良くタイを釣ってるのは知ってたが、ウタセは持ってないし、今までは甘エビ、ササミで充分釣れてたが。

何とかシラサの房掛けでやっとタイを1匹釣った、かなり出遅れてしまったが、30分も過ぎたので青物OKで。

何時もの竿でサンマ、イワシと狙うがエサは大きいのでエサはもつもアタリなし、何度か底から引っ張るも喰いあげてもこず、筏でも朝ハマチクラスが2本ほどダンゴのエサに喰ってきたらしいが。今度は浮釣りで筏の中ほどで活きアジ、アマゴ等々で狙うもこれも全く反応がない。

そして一回目の放流が9:00すぎに・・・ 二回に分けてタイとシマアジが放流され何とか感覚もつかんできたので、餌取りを交わして底(10㍍)でシラサとダンゴでタイを5枚とシマアジを3枚ゲット。

二回目の放流で青物が大鰤を含め、メジロ、カンパチが放流された何匹ぐらい放流されたか確認しなかった、皆さん筏の真ん中狙いで浮が飛んでくるので、しばらくはズボ釣りでカツオの肝、サンマ、イワシ等々で狙うも全く反応がない。

やはり筏の真ん中あたりで活きアジで何匹かメジロがヒットしてたが、水宝さんの場合青物が掛かっても両隣は竿を上げるが、筏も大きいので邪魔にならなければ竿を上げなくてよいが、追い喰いで喰ってくる様子でもなかった、筏でも鰤は釣れてたが(7キロ)ぐらいでさほど大きいとは思わなかったが、全体でも青物は筏で10本ほど釣れはしてたが活性が悪かった、クエも1本釣れてた。

私も青物放流後かなり粘ったが、筏の外に活きアジを付けて置いてた竿を持って行かれ海の中に・・・、多分スズキと思われるが。そんなこともあり結局青物は最後まで釣れず、アタリすらなかった。タイはその後4枚ほど追加したが。

時々水宝の社長が来て、青物何時もよく釣ってるのに今日はだめですな~と言ってましたが、最近は以前ほど青物を狙わなくなって、釣れないとすぐ小物釣りに切り替えるのも、釣れない原因かも 小物の数は伸びてる。

私 釣果 タイ 10、 シマアジ 3、 合計 13匹。

4時間半の釣果で小物はそれなりに釣れたが・・・・

002004

001003

マッキーさんシマアジ8枚だったそうな、お連れさんも何匹か。

« 11/18 D-8 !! | トップ | 11/29 釣堀紀州!! »

おはようございます。1時間ちょっとですか。。え... (TAKE)
2010-11-27 09:14:07
最近 鯛沢山つられますね、鯛は放流減って。。鯛10って、よう釣られる人でも なかなか最近は見かけません。 私は鯛5がせいぜいです。グレが居れば 皆さん 放置プレイなんで 安心して沢山釣らせてもらえますが
鯛はほんに釣れんくなりました。

忘年会お会いできるのを楽しみにしています。

25日やっぱり水宝さんでしたか…。[E:coldsweats01] (釣魚 好人)
2010-11-27 15:10:06
朝魚かしに立ち寄ろうとしたら暗く、そのままD8に直行しましたが、寄った連れがマッキーさんいなくて電話かけたら水宝にきているとのことでした。

あぁ、京釣人さんらとシマアジ釣りだと、K村さんも一緒だろうとの思いのままでしたな[E:happy01]
当方、予定外でニコニコ参戦しましたが4匹でガックリ。杉浦さん親子とご一緒の万年....さんにヒラマサほかもらいました~[E:happy02]

水宝さんでは青物不作だったようでですが、12/18にはブリたのみまっせ~[E:sign01]
その前に12/4は牡蠣たらふく食いましょうぞ!?
>TAKEちゃん (K村)
2010-11-27 19:33:17
こんばんわ。

最近すっかり小物釣り師になって、青狙いも根気がなくなった。やはり釣果にも表れでます。

D8も以前よりはタイの放流は少なくなったが、その分他の魚種を放流してるから・・・
でも何時も相変わらず数は釣りはりますな~感心してます。

12/18日よろしくです。

>釣魚 好人さん

相変わらず毎週どこかに釣りに行ってますな~。

牡蠣ツァーは皆さん釣りもるんかな、私釣りなしの牡蠣食べ放題だけでいいが、だめですかな~。

どんな段取りになってるか費用など書き込み願います。