釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

8/25(金) 吉田川 鮎釣り!!

2023-08-27 02:58:34 | アユ 釣り

8/25(金)

     (場所)岐阜県 郡上市八幡町 (吉田川)

     (天気)曇り(水位)+20 8:00~11:00(3.0時間)

飛騨まんが王国の温泉に入り郡上に・・・

結構遠かったお宿の高橋に着いたのが20:00前ですわ。

まだ20㌢ほど水位が高いですね、川は白川状態ですわ。

 

7:30入川・・・

私上流に・・・

結構流れが速いので気を付けなければ危ない。

手前からそっと囮を送り出すと10分ぐらいでヒット。

手前に引き寄せてゲット。

やはり白っぽい鮎です、23㌢位かな。

こんな状態でも鮎は居るんですね。

釣り人も増えてきて・・・満員に・・・人気の釣り場ですな。

私の後ろに入ってきた人、竿1本分ぐらいの所にこんな釣り人もいるんですね。

胸まで使って対岸のヘチ狙いしてた・・・すぐヒットしてましたが・・・どんぶりしてました。

私も少し中に入って・・・

ヘチ狙いに・・・中々流れが強いので入らないが背針を付けて・・・流芯で・・・ガ・ガ・ガ~と目印が引き込まれヒット・・・手前に引き寄せてゲットした。

同じような白い鮎です。

入れ掛りは無いが掛ります。

手前の黒い石辺りでも2匹ゲットした。

すると何か下流で釣ってた好人さんの様子がおかしい・・・

竿をしまって観に・・・大事にならなくてよかった。

この流れの強い所で釣りするのは危ないですな。

 

そんなこともあり11:00で終漁した。

 

5匹ゲット。

 

少し落ち着いたかな、心配しましたで。

 

昼まえに帰路・・・

途中でそば定食喰ったが・・・今一つでした 笑。

 

15:30好人宅に・・・

 

帰って・・・検量

 

大きいので27・5㌢。

270gありました。

宮川のメタボ鮎。

後は23㌢~26㌢位です。

220g と 200g。

 

数は釣れなかったが飛騨のあばれ鮎、大きくて楽しめました。

 

ご一緒の皆さんお疲れさんでした。

 

また行きましょで。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/24(木) 宮川下流 鮎釣... | トップ | 8/29(火) 石定丸 船釣り!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんでした! (釣魚 好人)
2023-08-28 11:31:17
岐阜釣行お疲れさんでした~!
宮川下流が一番面白く楽しかったですね、あそこで2日間いたかった!(笑)
来年は一泊二日の釣行を3回ぐらい行きたいですね。
お疲れ様でした! (K村)
2023-08-28 16:47:22
>釣魚好人さん

宮川下流はメタボ鮎で面白かった、あそこまで大きくなるんですね。
高原川はもう少し釣れるかと思ったが期待外れでした。
また来年・・・鮎釣りできるかな 笑。

コメントを投稿