hiro-cごはん7

2011年12月21日 16時02分23秒 | 日記・雑記


だんだんと本格的に寒くなってきましたね。

気が付けばもう歳の暮れです。


今年は社会全体としても、私生活全体としても、
いろいろとありました。

感慨深い1年となりました。
1年の振り返りは別の機会に。

多分、今年最後のhiro-cごはんです。
今回はいつにもまして質素なものばかり作りました。(笑)



================================================================================================






ほうれん草とソーセージのソテー
ソーセージのロールキャベツ

ソーセージ祭りですねw
ソテーはバターと塩・ドラゴンペッパーで味付け。
一口大に材料を切って炒めるだけです。味付けの按配は好みです!
ソーセージのロールキャベツは、簡単レンジ作品。
キャベツをキッチン袋に入れて数分チン。やわらかくなったキャベツでソーセージを巻きます。
スープは小鍋に水を適当に入れ、トマト缶を入れてコンソメスープで軽く味付け。
軽く煮立ってきたら、キャベツで巻いたソーセージを入れて適度に煮込むだけ。
冬の季節にはホカホカ簡単な満足メニューです。






豚肉のコチュジャン炒め
CookDo万歳!
キャベツとピーマンと豚肉を食べごろサイズに切って、
ガッと炒めるだけ。僕は野菜が好きなので、野菜多めです。
これだけ簡単でごはんが美味しいなんて素晴らしいです。
こっそり豆板醤入れたのは内緒です。






<<朝ごはん>>
ほうれん草のおひたし
味噌汁
納豆しらすかけごはん

毎朝こんな感じです。ほうれん草がめかぶに変わったり、ひじきに変わったりはします。
最近は海産物に放射能がかなり含有されているとの報道がされています。
しらす好きなのですが、少々控えようかな…。






うどん
質素の極み!
小松菜と揚げ玉を乗せただけですw
うどんはだし派です。だし汁に揚げ玉ってなんであんなに美味しいのでしょう。
最近、だしの美味しいうどん求めてを食べ歩いたりもしてます。
蕎麦屋もいきますけどね!飲みにw








ひじき
味噌汁
塩肉じゃが
ブリの照り焼き

塩肉じゃがは、しょうゆ・みりん・砂糖で味付けをせず、鶏がらスープで味付け。
これだけでいつも食べている肉じゃがと違ったものになります。美味しい!
ブリの照り焼きは、焦げ目が付くまでは強火で両面を焼き、
その後、タレ(醤油・酒・みりん・砂糖)を加えて弱火でじっくり焼きます。
ブリ大好きなので、一人でホクホクしておりました。






りんごとヨーグルト
実家からりんごが大量に送られてきたので、
あの手この手で消化してます。
↑が手軽なデザートとして良かったです。
「1日1個のリンゴで医者いらず」と言われるぐらいです。
ペクチンが整腸作用・動脈硬化予防・高血圧予防に良いそうです。





~番外編①・江ノ島の旅~


江ノ島ビール
釜揚げしらす丼

とりあえずビールで!せっかくなんで地ビールで!ってなもんで。
地ビールはやっぱりちょいと甘いですね。
しらす丼は、生が食べたかったんだけど、海が時化っていたため、漁に出られなかったとか。
ただ、これはこれで美味しいのです!お腹いっぱいしらす食べました。





~番外編②・佐世保バーガー~

ランチセット
佐世保バーガーにポテトとドリンクです。
バンズがカリカリでしたwポテトも2種類あって楽しめます。
案外、あっさりしていて、美味しいです。
ZATS BURGER CAFE@代々木店





~番外編③・メキシコ料理~

クアトロプレート
勤務先近くのメキシコ料理屋でランチしました。
欲張りさんなので、トルティーヤにそれぞれ違うソースがかかっているメニューを選びました。
ピリ辛のサルサソースが美味しかった!サワークリームも合うもんなんだねぇ。
正直お腹いっぱいになって、午後の業務が睡魔との戦いになったことは言うまでもありません。
ELTORITO@新宿サザンテラス店





~番外編④・standing BAL~

三元豚の角煮 バルサミコ風味
ちょっと写真が暗いですが、美味しいです。盛り付けもgoodです!
最近良く行く自由が丘のスタンディングバーです。
店内にはライブスペースもあって、イベントもあるそうな。
スタンディングバーの良い所は、気軽にまったり過ごせるところですね。
ふらっときて、すぐドリンクもらえるし、帰りたいときにふらっと帰れるし。
最近のお気に入りです。
Standing BAL OTTO @自由が丘




================================================================================================================


最近、また忙しくなってきました。
家でのんびりご飯を食べる時間もあまりなくなってきました。
前ほどではないので、あまり気にはならないのだけれど、
やっぱり、世間は定時に帰るのが当たり前なんですよね。
デフォルト残業2・3時間とかやっぱりおかしいんですよね。
この感覚の狂いっぷりはどうしたもんでしょうかね。

望むのは
美味しいお酒と美味しい料理と良い音楽と。




最新の画像もっと見る

post a comment