あの夏 世界中で いちばん 大切な君に 会った

2007年08月19日 23時54分43秒 | 日記・雑記


ブログの更新が滞っておりますッッッ!
先週はお盆ということもあって地元に帰って来る人達の相手したり、弟帰ってきたりで
さっぱり更新できませんでした…orz くそぅッ!

とはいうもののやっぱり夏休みってなんじゃそりゃ!?ってぐらいに
あっちこっち飛び回ったり、作業したりしてました。


少し休みたい



さてさて、本日は地元の高校と一緒に防災・防火フェスティバルに参加してきました
日頃お世話になっている高校の先生から「hiro-cさんも一緒に出ませんか」というお話を頂きまして、
急遽参加ということになりました。

参加といっても、展示できるものも少ないなので、オープンキャンパスで作った、
新潟中越沖地震のポスターと写真を畏れながらも飾らせて頂きました。

主役の生徒さん達の展示は、液状化現象の公開実験で、
道行く人から感嘆の声を頂いてました。

また、どこから聞きつけたのか、テレビの取材や新聞社の取材も来てました。
生徒さんにはいいモチベーションになったんじゃないでしょうか

今日はカメラ片手にブースの手伝いをしていたので、
ちょっとフェスティバルの様子を載せてみますね。




目玉の一つはこれ。やっぱ「ぐらら」
ずっと長蛇の列ができてました。
みんな乗ってみたいもんね^^




消防団の演舞。
すげー高いの!すげー妙技!
これはもはやの芸術ですなーとか思いながらホレボレ見てました。




はしご車。
スタンプラリーをしたあと、抽選でしか乗れないとかいうレア物。
乗ってみたかったー!!! 子どもでサーセン(笑)




自分がいたブース。
丁度生徒さん達が実験をしてます。
それを某局のカメラが狙っています。
手前にチラッと見えるボードは自分が作りました。えへ。





今日は丁度24時間テレビの仙台会場と隣り合わせだったということもあり、
なかなか人の入りも好調で、充実した展示だったのではないでしょうか。

他にも野外ステージで公開実験をしたり、
小さい子にもわかるように工夫していたり、
段々生徒さんたちも説明が上手くなって、実験の手際もよくなって、
この子たちはすごいなーと思わされました

今回はなかなか特異な体験をさせていただきました。
生徒さんたちや、先生に感謝しております。


忘れられない夏の思い出になりました。











今日の一曲   小田和正/こころ



最新の画像もっと見る

post a comment