平井小学校ブログ

平井小学校の毎日を紹介していきます。

2/14 非常食給食体験

2019-02-14 | 日記
今日の給食は、非常食給食体験でした。
メニューは救給カレーと野菜マフィン、牛乳でした。
 
救給カレーは、レトルトパックの中に、とうもろこし、じゃがいも、にんじん、しめじ、たまねぎ、ご飯が入っていてカレー味でした。
   
ワゴンまで取りに行って、教室で食べ方や片付け方の説明を聞きました。
   
袋の上を切って、スプーンですくって食べました。中には、底の部分を広げて立てて上手に食べている子もいました。
「おいしい!」「毎日でもいい!」「量が少ない!」と口々に言いながらおいしそうに食べていました。
非常時の時には、一日におにぎり1個の時もあったそうだという話や電気や水が通らない時は、もっと食べられないことも話し、普段、給食が当たり前に食べられていることにも感謝の気持ちを持ちました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/13 ゲートボール体験 | トップ | 2/15 第8回にこにこタイム(... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事