震災から3週間

2011-03-31 21:12:25 | ヒラメニュース
震災から3週間が経ちました

ヒラメのメンバーの中には、スーパーアリーナの避難所に薬を届けに行ったり、
被災地へ支援物資を運びにいったりと大変な任務をこなしているメンバーもいます

片道六時間をトラックに揺られ被災地を現実の光景をつぶやいてくれました
貴重な生の声をヒラブロでもお届けします

何がどうなったとか想像できない。
ガソリンスタンドは2週間くらい前の関東の状態で各地で渋滞。
とにかくあちこちに車があり得ない状態である。
石巻港なう。車はペチャンコ、コンビニの看板あるけど店舗がない、大型船は陸にあがってしまってる。
20日近くだっててもまだまだ手がつかない状態・・・。 (twitterより)


ビートたけし様が雑誌で「2万人が死んだひとつの事件ではなく、1人が死んだ事件が2万件あったってこと
そう考えれば震災被害の本当の重みがわかると思う」胸に突き刺さります。


こちらでも、余震は続きますが、ガソリンスタンド渋滞も正常に戻り、スーパーで買占める人
をみかけなくなった気がします。最近では、計画停電もなされていません

便利な毎日が戻りつつあるけど、自分たちだけそれでいいものかとも思ったりもします



普段、ランニングコースでお世話になっている上尾運動公園体育館に福島被災者の方が50名程避難
されてくるということで、メンバーの中にも何かお手伝いしたいという声も出ており行ってみました

担当者にきいたところ当初は200名の受け入れ予定が100名に減り50名となり現在受け入れられて
る方は5名(1家族)ということです

少なくなった理由を聞いてみたら『帰られた』と担当の方が言ってました(ホントなのかと内心驚いた)

受け入れ数よりもボランティアを希望している方が数多くいらっしゃるとのことです
みなさん役に立ちたいという気持ちは一緒なんだと思ってうれしかったです
少しホッとして出番がくるまでカラダ鍛えてやるべきことをこなし身近な人の笑顔を元気に
守っていこうとおもいます(ちょっとカッコつけてみた

akkiena


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気玉 (孝兄)
2011-04-01 08:01:50
皆何かお手伝いをしたいと思っているはず。

でも、各地でボランティアの受け入れ態勢が整っていないのが現状。

募金活動はやっても間接過ぎて協力したという実感がない人も多いのでは。

被災地よりも関東のほうが、毎日テレビやラジオで流れてくるACのCMに気持ちが病み、鬱になる人が増えているという話も聞く。
何も出来なければ心身共に元気でいることに努める。

そして外へ出て物を買い、外食して地域活性化の経済活動をしよう。

マスコミのマイナスな情報に振り回されずプラスの情報を発信していこう。

震災からの3週間を振り返って感じたこと。

One Love One Heart!
返信する
一歩ずつ (akkiena)
2011-04-03 10:44:52
長期的な支援をと考えたら被災地外の人は経済回すためにお金を使って(たくさんある人は無駄遣いする)経済を活性して日本をみんなで盛り上げて支えていくことが大切だと思います。
そうじゃないと復興も遅れるしね。元気にがんはりましょう(・∀・)
返信する