ほしの ひらめ

ほめると失礼

去年の年末に合唱のステージに歌うメンバーとして立ったときに

お隣にいたマダムはひらめのことを短期間で暗譜してすごいすごいとやたら褒めてくれたんですが、それを聞いていた他のマダムが

そんなことでほめたら失礼よ、先生なんだからできて当たり前じゃないの、

と言われてその言葉に衝撃を受けました。

そっか、それでみんな褒めてくれないんだねー。笑。褒めたら失礼なんだ。


ひらめは歌うことではお金をいただいてないので勝手に素人として入ってたつもりだったけど

確かに先生として見てる人にはそんなこと切り替えられないよね。


それでなんとなく腑に落ちることも多々あり、、先生だからと気を使ってもらってることも多いんですねー。

なんか色々複雑だな、と。


さて家族の健康のため食に目覚めたひらめは(多分すぐ飽きると思う、、)こんなん買ってきました!




本には

白米は色々削って死んだ食べ物で

玄米は植えれば芽を出す生きた食べ物、

だからそのエネルギーをもらえるんだ

と書いてました。

ひらめは玄米好きなんだけどうちの男性陣がね、、

でも旦那っちも例の本を読んでちょっと取り入れようかと言ってくれたもんで買ってみました。

まずは3合の白米に1合の玄米から始めました。








コメント一覧

hirame83
@neco6 無邪気に気持ちを表現して
褒めてくれるのは嬉しいものですよー😃
ねこさんも素直な気持ちが伝わってるんでしょうね。
しかしマダムたちの知恵もなるほどと思うところありで。ありがたいです。
neco6
私、三神先生の演奏会では、言葉が伝わって凄かった!と褒めちぎりましたよ笑
先生も嬉しそうにされてました😊
あ、トランペットの先生にも、音が柔らかくて美しいですね〜って言ったらニコニコしてありがとうございますって返されました😆

今の玄米、炊飯器だと割と簡単に炊けるし、私も玄米のプチプチ好きです。
ご主人も美味しいと思って食べれる様になると良いですね!
hirame83
@yuuyuu88 ちゃんと区別して考えられるyuuさん素晴らしい👍
この後のマダムの意見は私の中では斬新だったけど
なるほど色んな価値観があるな、と勉強になりました。
私は褒めてもらったら嬉しい😃です。

以前は玄米を嫌がっていた旦那っちですが、本を読んで
食べる気になったみたい🤭
続くといいんですけど。
yuuyuu88
ダンスの先生だとダンスは上手くて当たり前だけど他のことは褒めちゃっています
ぜんぜん褒められないのも寂しいですよね

玄米は栄養があって身体に良いですよね
水に浸す時間が長いとかあまりお米食べないので辞めちゃったけど
今から気をつけると長生きできそうですね😊
hirame83
私も褒めてもらったら木に登るタイプで、めっちゃ喜んじゃうんですけどね。
なるほど目上と尊敬してる表現とは難しいものだな、と思いました。先生の自覚を持って毅然と、
とはなかなかいかなくて
すぐみんなに混じってワイワイやってしまうんですが、、😅
気遣いもありがたいなーと思いました。
なおとも
おはようございます。

先生だから当たり前と言えばそうですが、褒めても失礼じゃないと思います。私なんか素直な性格だから、わー凄い!とかプロに対しても褒め言葉が出てしまいます。皆さん、どんな職種でもうれしそうなお顔になります。ひらめさんはきっと何らかのオーラがあるのだと思います。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る