ほしの ひらめ

いまだに悩む

昨日はよく練習できました。

世にピアノの先生はたくさんいますが、

ご自分は弾かずに教えることに専念されてる方も多いことと思います。

ひらめはたまたま

若いときにヤモ先生と合唱に出会い、

合唱のピアノを弾くなら

常にソロにも磨きをかけないとダメ、

というヤモ先生の言葉を

忠実に守って

こんな歳になるまで身を削って

練習しています。

身体も消耗しますし指も折れそうです。

大袈裟じゃなく、、

でも80歳を迎えようかという師匠や

子供の頃から習っている師匠、

このお二方が

バリバリ現役でステージをつとめておられる姿に励まされ、なんとか気持ちだけは

折れないでいます。



子どものころからの師匠です。

滋賀県のなんちゃら賞を受賞されて

記念のリサイタルをされます。

ひらめより10歳ぐらい上だったかと、、

若々しすぎてビックリしますね。


この間もあなたもまだまだ息子に負けたらだめよ!

と励まされ、、


つくづく厳しい道だな〜と。

根気だけは良いけど

あとは平凡なひらめ、

この世界でやっててよいのか?

いまだに悩むときもあります。



コメント一覧

hirame83
ホントに〜お若いし
パワフルで衰え知らずです。

ねこさん、そんなこと言ってもらって嬉しいです😊
とにかく練習練習ですねー
たまに愚痴ってしまいます。
そしてまた元気を出す繰り返し、、😅
変な人生だー
neco
お師匠、若々しいですね〜✨
ピアノを専門で聴いてるわけじゃないけど、ひらめさんのピアノは、力強くて繊細で、表現豊かで美しいなぁと思います
悩んでも続ける先にきっと何かありますよ!
また、演奏聴きに行きたいです〜。
hirame83
なおともさん、
師匠方のお若さ美しさそして強さには
ホントにあやかりたい、と思います😊
私はいつまでも憧れるだけなんですが、なんとか先生方に引っ張ってもらっています。
すごい人、追いつけ無い存在っているんです。でもくさらず
自分なりにがんばります‼️
なおとも
ひらめさん こんにちは!

先生お若いですね。ビックリします。やはり努力の賜物ですね。ひらめさんはきっと跡を継がれる事と思いますよ。確かに、私や娘のピアノの先生からは教えて頂く事が中心でした。発表会の最後に一曲披露されていました。合唱の伴奏は大変ですね。でも、本当に羨ましいです。なおとも
hirame83
@yuuyuu88 そうでしょ?お若いし、
体力が何しろすごいです。
千勢子のピアノの部屋
というYouTubeされてますので
お時間あったら見てみてください😄
yuuyuu88
子供の頃からの先生がこんなに若いの??😍
凄いですね
人前に出ることを続けている人はあまり変わらない人多いですね✨✨
先生もアーティストさんもいつまで続けるか悩むようですね

スポーツと違ってピアニストはずっと出来そうと思っていたけどやはり大変なのですね...
ひらめさんはまだまだ続けて欲しいな〜♬
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る