ほしの ひらめ

怒っています

ひらめは怒っています。

怒っているので不適切な表現があるかもしれません。笑。


昨日のこと、


小学三年生の生徒ちゃんの聴音(音を聴き取って楽譜にする作業)をしていると

どうも変な鉛筆の持ち方をしているので

あれ?

あなたお習字習いに行ってたよね。

鉛筆の持ち方(かなり)おかしいよ。

と言うと

私はこの持ち方しかできないって

通してる、って言うのよ。


お習字の先生が生徒さんに鉛筆の持ち方一つ教えられないってどういうこと?

この持ち方しかできないって言われたら

そのまま放置なの?

それプロ意識なさすぎ、金返せ案件だ

と思うんですよ。


だいたいもっと小さいときにお母さんが家で直させるよね。

つーか担任何してるのー?


って

これ古い価値観ですかー??

今の子は変な持ち方でも多様性重視で直さなくて良いんですか?

変な持ち方を変だと言うのはモラハラ?


ひらめはこの子にではなく

この子をとりまく環境にいる大人に腹が立っているんです。


生徒ちゃんに今度一緒に鉛筆の持ち方練習しよっ

て言うと

わかったー

と言ってましたよ。ひらめったら何の先生やねん。笑。


さて、

タケノコご飯も大成功!







コメント一覧

hirame83
@neco6 直されてない子もたくさんいて
羨ましかったですよねー😅
今はわりと両方使えるから便利ですけど、、
neco6
私も!
左利きから右に直されたらしいです😅
まぁ、この歳になるとそれも言い訳にはならないけれど💦
ひらめさんもお揃いだ!と思って😆
hirame83
@neco6 私も左利きで無理やり右手に矯正させられたので
お箸はひどかったですよ。
20歳のときに一念発起して直しました。
小さいときによく見ててくれる人がいるってやっぱりすごいですね。ねこさん今でも覚えてるんだもんねー😅
私のようにハッキリと
持ち方変やでー
と言うのは
最近ではダメなんかな?
それでこの子は目を背けられてたんかな?
と思うと怖い😨です。
hirame83
@865501 妹が保育士をしているときに
片付けて、って言っても子供はどうして良いかわからないから
一緒に片付けよう、と言って
色々教えるんだと言っていました。

そうやって付き合った大人が
この子にはいなかったのか、
と思うと可哀想で
長いこと気づかなかった自分も情けなくなりました。

お箸は私も20歳のときに恥ずかしいと自分で感じて直しました。
今さら色んなことを直すのは
無理かなー?😆
hirame83
最近若いもんに
昭和発言を注意されることが多くなって、慎重に書いてるつもりなんですが、
気になったのは大人たちの 
この子への関わり方なんです。
多少変わった子ですが、
愛情を持って接していたら
あんなひどい持ち方、直そうとすると思うんですよ😠
この子は本当は賢くて自分がこう言ったら大人はどう反応するかな?といつも試して観察しています。
それにしても
鉛筆の持ち方も人それぞれ、みたいな世の中になるのはゾッとしますよね。
neco6
非常に耳が痛い話
私は鉛筆もお箸も🥢そりゃ〜ひどい持ち方です💦
母から、アンタは学校で鉛筆の持ち方習った時学校休んでたからなぁ〜って昔言われました😅そんなバカな笑
子供の頃、それを指摘してくれる親戚の叔父さんが唯一1人いましたが、絶賛反抗期の私は聞く耳もたず。
そのまま50を過ぎてしまいました〜

そんな親を反面教師に、子供達はとっても綺麗にお箸も鉛筆も使います✨
生徒さん素直に聞いてくれて良かったですね!
865501
子供さんに今度練習しよっ❗と言って「わかったー」と言ってもらえるなんて本当にすごいです😆
その子は幸せ者です‼️
私の親友はお箸の持ち方がひどいのです。
言ってみた事ありますが、なおそうとしなくて…
猫背で荒っぽい言動の私が注意しても説得力ないのかもしれませんが😅
お姑さんにどう思われてるのかと心配になります。
大人になってからではなかなかなおらないですね⤵️
なおとも
ひらめさん こんにちは!

美味しそうな筍ご飯ですね!お味を想像してしまいます。おかずも美味しそうです。

本当にお箸の持ち方、鉛筆の持ち方は少しでも早く矯正しないと、治りませんね。先日、銀行で綺麗な女性行員の方のボールペンの持ち方があまりに変わっていて、釘付けになりました。親も指導者も気を付けないといけませんね。 なおとも
hirame83
@yuuyuu88 朝からタケノコご飯のことで頭がいっぱいでした😄
うまくできて味もちょうどよかったです。
タケノコ楽しみましたー😄

この生徒さんは前に書いたことある、挨拶できなかったことです。
親に必要なことを教わっていません。というか
ずっとお小言言ってる親だから
子どもは耳に蓋してるんでしょう。言葉が入っていかないんです。
子供にはダラダラ言ってもダメなのに、、😢
yuuyuu88
筍ごはん美味しそうですね✨
採れたてとなると味もしっかりしていますね
こちらのお店でも皮付きの筍が並ぶようになりました
誰かくれると良いけどね〜😅

鉛筆やお箸の持ち方って大事ですよね
小さいうちに直しておくと良いけど大きくなってからだと大変ですものね
ひらめ先生上手く直してあげてください😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る