ほしの ひらめ

世間話

夏の噂をしたら

昨日見てた天気予報でこの暑さは

梅雨が遅れてるから

と言ってました。

来るものが来ないのは大変なこと。

また気候のせいで

野菜がお高くなるのはいやだ〜。


昨日はスーパーに行ってみると

キャベツとにんじんの値段が元に戻っていて思わず買いました。


キャベツとかタコの値段が上がって

大阪の粉モン文化の危機だそうです。

変動がある商売、やめていくお店が多いんだって、、寂しいけれど。

値上がりしても味を守ってほしいお店って

ありますね。


今日はこんな世間話になりました。笑。

ウンベラータ、今年初めての葉っぱがでました。




黄緑で可愛いねー。


今週はご飯ネタが多いのでついでに




ポテトサラダに

タクアンを入れてみたら美味しかったー。

ホントはいぶりがっこが良いけど

手に入らないもんね。

きゅうりは炒め漬けで使い果たしたので無し。


毎日同じ繰り返しのような、、

でも2年間家庭をおろそかにして

勉強させてもらった分

家のことを見直しているこの頃です。



コメント一覧

hirame83
そうなんですか?
私もよくよく見てるつもりでしたが、ひょっとして
お漬物のコーナーではないのかな?いぶりがっことは何者なんでしょう?🤔
なおとも
ひらめさん こんにちは!

いぶりがっこ、全国各地のスーパーでも手に入ると思いますよ。テレビで等でいぶりがっことクリームチーズのおつまみなど紹介されるので、綺麗にスライスされたものを色々な所で見掛けますよ。私も挑戦します! なおとも
hirame83
@yuuyuu88 ありがとうございます。
秋田ね、🧐なるほど。
どんなところか想像もできない、、。
物産展ね、あれば行ってみよー😃
yuuyuu88
@hirame83 いぶりがっこは秋田ですね
こちらではお漬物のコーナーに普通に並んでいます。
今見たら楽天でも売っていました😊
デパートならあるかもですね。
あとは東北物産展とかかな…
hirame83
@yuuyuu88 いぶりがっこって
どこの名産品なんでしょうね??
こちらでは居酒屋さんでは見るけどスーパーには売ってないです😢
流通してほしーなー☺️

野菜を作る人が減るのも大変ですもんね。実家で野菜作ろうかな?
yuuyuu88
野菜の価格は変動していますね
その時々で平常価格のを買うようにしています😅
このまま温暖化が進んだら5年後10年後やもっと先はどうなっちゃうのかって最近考えます😆

いぶりがっこはこちらのスーパーは種類は少ないけど売っていますよ😊
一度ポテサラに入れて作ったことあります😉

ウランベータすくすく育っていますね😊
室内にグリーンがあるのは癒やされますね🌿
hirame83
@865501 うちで唯一生き延びている
ウンベラータちゃんです😆
可愛いでしょ?🥰

タイ米ってあったね?
今となってはタイ料理屋さんで食べ慣れたから美味しいけど
あのときはみんな嫌ってたね、、
865501
異常気象で作物とれなくなるの心配ですよね。来年くらいにお米がたりなくなるかもと聞いた事があり昔タイ米食べた時代があった事を思い出しました。

ウンベラータ艶々で元気そう🎵😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る