ほしの ひらめ

おG独演会ルポ②

昨日の続きです。

舟弁慶

川中島

の二つを歌いきったおGですが、


歌は自信ありだけど

琵琶の腕前が不安なおG、

MCタイムでも自虐してました。


ひらめも調べたことを披露。

琵琶にもギターのようなフレットが存在して柱というんですけど

そこを押さえるんじゃなく

柱と柱の間を押さえて音程を作るんですよー。


とか


三味線だと三味線は伴奏楽器として

歌と並行して演奏するんですが、

琵琶は情景を表していて、

歌の合間に演奏が入りますよー


とか説明すると皆さん

そうなんだーとうなづいてくださいました。


1時間のステージと聞いていましたが

2曲終えての質問コーナーが盛り上がりまして




楽譜を見せて欲しいという人に見せています。


琵琶って何でできてるの?という人には

琵琶を持って行って触ってもらったり、

カリンの木ですよ、と説明したり。


そんで質問コーナー終わらんのよ笑。


最後にみんなで合唱??ということになり

べんせいしゅくしゅくを、、


(アメーバでは動画を入れてます)


笑ってお開きとなりました。


私のところにもみなさんお話に来てくれて、

〇〇ちゃん(ひらめの本名)、娘が同級生だったよ、とローカルな話やら


お父さんのような80代を目指しているのでとても良いお手本としています、

と言ってくれる方やら


心温まる時間を過ごしました。


いえ〜い!


コメント一覧

hirame83
@neco6 長生きは長息からですもんねー
呼吸も運動!トランペットは良さそうですね😀
歌ももちろん良いですが🙆
neco6
演奏終えてもお喋りで帰りがたいくらい、興味湧いちゃったんですねー。
お父様のイェーイ😆いいですね〜
いくつになっても興味を忘れないって大事だなぁと改めて感じました。
トランペットのアンサンブルにも80代の男性がいます。
見るからにおじいちゃんだけど、ちゃんとパァーンと吹きますからね。
私も長く続けられるよう頑張ろーっと。
トランペット初めてから体調崩さなくなったんですって😊
hirame83
@yuuyuu88 皆さん琵琶を触ってみたいと
興味しんしんでしたよ〜😀
私もびっくりしたけど
ズシリと重いんです。
カリンの木って重いんだー。
中は空洞なんだけどね。
あんなに喜んでいただけるとは、、おGも喜びました。
yuuyuu88
近くなら聴きに行きたいくらいですよ〜
皆さん日頃からお父様を知っているから気軽に質問も出来るし和気あいあいで良い雰囲気ですね😊
私もそうだけど琵琶って見たこともないから興味津々ですね〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る