ひらキョーの職員室へようこそ!

枚方自動車教習所インストラクター本気日記(#^.^#)

綺麗に美しくぅ~(^◇^)vするの巻

2009-02-24 10:26:46 | インポート

 皆さんこにゃにゃちゃ~(●^o^●)

 

いやいや、ブログ更新遅れまくりですねぇ~(~_~;)

 

楽しみにしていただいてる方、ごめんなさいぃぃm(__)m  (いや、別に楽しみにしてないカモょ? 笑)

  

 ブログのネタがなぃわけぢゃないんですよ?

ほ、ほ、ほ、ほんとですって

 

ま、まあそれはいいとして・・・(-_-;)

 

 

 

 最近雨多いですねぇ~

しかも黄砂が降ってまいりますしね

 

     ~説明しよう~

   黄砂・・・・とわ?

   中国大陸のナントカっていう砂漠の砂?

   黄河の砂??

   ・・・かなんかがこの時期の季節風に乗ってやってくるのです!!

   なかなか、風ってやつぁ~すごいですねぇ~

     ~説明END~       (ってか、説明になってませんょ・・・ 汗)

   

   

 

 そこで、教習車がかなり汚れがち・・・・・

ということで、戦車・・・・いや、洗車を毎日頑張って行っておるわけです。はい。

 

 

 

  F1000528

  うう~ん(・。・; タイヤもなかなか汚れてますな 

 (なんでいきなりタイヤのことだけやねん? 汗) 

  

 

と、いうことでタイヤをピッカ×2~にしようと思いますょ(*^_^*)v

 

  

どうです?この汚れ具合・・・・ん?分かりにくい??

 

  

 

 あ、そうそう。

タイヤの点検皆さんされてますか?

点検の仕方わかりますか?

   

 

 

 まず、空気圧を見るのです!!(^◇^)O

え?どれだけ入れるのかって?

そりゃぁ~車によって違うザンス。

まあ、ほとんどの車が運転席のドアあたりに書いてあります。

  F1000534

    

    

                   ちなみに教習車はココぉ→

  

  

 

 

 

 

ドア自体にに書いてある車もあるのです

 皆さん探してね☆

 F1000535

空気圧を点検しないとぉ?

パンクの原因や、変なタイヤの減り方になっちゃったり・・・

燃費も悪くなりますから、環境にも財布にもやさしくないですよ~ん☆

ECOを心がけてる方は是非チェック!!!

  

   

 

 

  ガソリンスタンドに行って

         “空気圧をチェッキングしておくんなまし” 

                        ってスタンドのお兄さんに言ってみましょう!

いい感じに入れてくださるはずぅ~

 セルフのスタンドでは機械がありますから、自分でチェックりましょう!!

分からなかったら、お兄さんに“教えてちょだい”って聞きましょう。

 

 

空気圧わぁ・・・・一か月に一回くらい見てると安心かなぁ~

 

 そうそう、タイヤの減り具合もこれまた大切!

減りすぎたタイヤは豪雨の日に勝手に車線変更の危険もあります。。。

水の上を浮いちゃうカモカモ?

 

コワイですよねぇ?

ですのでチェックしてくださいね(^_-)-☆

 

   

 え?そのチェック方法はどのようにするかですって???

 

えぇ~とぉ・・・・(-_-;)

 ぢゃぁ今度のブログで近いうちにお知らせいたしますねぇ~

 

 

ちなみにタイヤ君タイヤワックスちゃんでこのようにテッカテカ

F1000532  

  

 う~ん・・・

 もう少し間をおいてから撮ったほうがよかったかなぁ・・・(~_~;)

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんま久々ですね~~~ワラ! (アキポン)
2009-02-24 17:23:18
ほんま久々ですね~~~ワラ!
無事に2輪卒業できました。色々と楽しかったです。[E:sun]

又、近いうちにお世話になりたいと思いますww

D教官に勧誘されたのでーワラワラ!!(大型)乗れるか心配してますが[E:wobbly]

こないだ一号線沿いの○光でガソリン入れて兄ちゃんごめん空気圧見てくれると言うと!!!

一本50円頂きますとの事!!!

ビックリしましたぁ~~~~[E:down]

返信する
タイヤの豆知識! (ABSOLUTE1号)
2009-02-24 23:16:12
タイヤの豆知識!
タイヤの側面(サイドウォ-ル)に記載してある数字は何を意味するのか?
195/60R15 88 H 
195・・・タイヤの断面幅
60・・・・扁平率(%)
R ・・・・ラジアルタイヤ
15・・・・リム径(インチサイズ)
88・・・・負荷重量能力
H ・・・・速度記号

扁平率=タイヤの高さ÷タイヤの幅×100
負荷能力は1本当りの耐荷重(勿論、空気圧に左右される)
※だいたい500kgかなぁ~!! だから4本で約2トン・・・
速度記号は何km/h走行まで耐えれるか?ってこと。Hは210km/hまで!

タイヤの空気圧は常温(20℃)で測るのが原則!
残り溝に関しては1.6mm以下になったら車検は通らないよ~
返信する
お久しぶりです[E:paper] (め~たん)
2009-02-25 12:30:22
お久しぶりです[E:paper]
ひらドラ&免許取得して約2ヶ月たちました[E:shine]
最近は1人で運転できるようになりましたが車の事は全くって言っていい程わかりませ~ん[E:sweat02]
ので、blog見ていい勉強になりました☆
こないだ運転してたら前の車がひらドラの教習車でテンション上がりました[E:up]
今でも更新楽しみにblogチェックしてるんで待ってます[E:heart]
返信する
お疲れ様デス[E:happy01] ()
2009-02-26 14:32:09
お疲れ様デス[E:happy01]
初のコメントです★

先日無事に卒検に合格して卒業することができました[E:happy02]
ありがとうございました★☆

昨日は門真に本試験を受けに行ってきました!!
かなり緊張しすぎてあんまりできませんでした[E:sad]
結果は・・・・・・
合格でした[E:happy02][E:shine]

イイ報告ができて良かったです☆
指導員の皆さんとても優しく、わかりやすく教えてくれたおかげです★
本当にありがとうございました☆

ブログに関係ナイ内容でスミマセン[E:sweat01]
でもタイヤについてイイ勉強になりました☆★
返信する
~アキポンさん。~| (ひらドラ吉)
2009-02-28 22:19:32
~アキポンさん。~|
 二輪ご卒業おめでとうございます!![E:shine][E:shine][E:shine]
ん??又、近いうちにお世話・・・?
今度は大型二輪に挑戦ですか![E:smile]
はい、お待ちしておりますねぇ~☆
 空気圧で1本50円???
えぇ!!?
今そんなことになってるのですね!![E:coldsweats02]
まあ私は専らセルフスタンドで給油してますから、自分で好みの空気圧にしてるので、そんなことはつゆ知らず、教習中にスタンドで無料で入れてくださるって言ってました(・・;)
ありがとうございます、勉強になりました☆


 ~ABSOLUTE1号さん。~
 おっ出ましたね(*^_^*)
マニアックネタ・・・・(笑)
まあ、今回のネタにはコメントくださると思っておりましたよ~★
やっぱ、車好きのABSOLUTE1号さんもタイヤは大事ということなんですね(^◇^)
え?勝手にまとめるな?(笑)


 ~め~たんさん。~
 はい、お久しぶりです(*^_^*)
おぉっ!!一人で運転できるようになられましたか!!(●^o^●)
よかったぁ~☆[E:happy02]
でも慣れたと思った時が一番気をつけてくださいね☆
 blog見ていい勉強・・・・
そうですか![E:coldsweats01]
うれしいです★
め~たんさんも他に分からないことありましたら、遠慮なく質問してくださいね☆
 教習車・・・・私を見かけたら、手を振ってくださいね☆
あ、でも分かりにくいか(笑)
ちなみにクラクションはNGですよっ(爆)


 ~秋さん。~
 初のコメント、ありがとうございます!![E:happy02][E:happy02]
そして、ご卒業&免許取得おめでとうございます!![E:shine][E:shine][E:shine]
 うんうん、あの雰囲気は緊張しますねぇ~[E:coldsweats01]
私も試験場はちょっと苦手・・・だったりしてぇ?(笑)
いつでも遊びに来てくださいね☆
今度のワンデースクールにも参加してくださいね(^_-)-☆
ブログに関係ない??
いやいや、[E:coldsweats01]
このブログは皆さんのコメントによって成り立ってますから、今後もお気軽にっ[E:shine]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。