ヒナタスタイルの家 in ふじと台 vol.2

西峰工務店・きのへそ工房がお届けする自然素材の家づくり。ふじと台モデルハウスの様子やスタッフの日常などお伝えします。

~ Sanitary ~

2009-06-10 | Weblog
今日は、本格的にが降っています♪


いよいよ梅雨入り真っ盛りってな感じでしょうか…。。。???  正直、あんまり考えたくはありませんね


ジメジメ感もブログで吹き飛ばして見せましょう!!(ん~。。。まず無理ですなぁ~。笑)







あんまりボケ倒しても恥ずかしいだけなので、ブログに戻りましょう!



本日は、サニタリー(洗面室)をご紹介します☆



サニタリーも当然のことですが、スタッフで検討して作り上げたハンドメイド作品



洗面台は、手洗い・流し部分の隣にスペースを作り、作業台として、濯物の仕分けやアイロンやグリーンを置くなど、なにかと便利に使えるように広くとりました♪



下部は、建具だけつけて正面から見えない工夫だけ凝らしました。中には棚はあえてつけず、ちょっと雑な言い方ですが「洗面用具を放り込んでおく」感じ。。。???です。
でも、それは、高さや幅に柔軟に対応できることに言い換えれるのです☆




そして、シンクですが見てのとおり、結構浅いです。。。…。。。
これは、スタッフ内でも検討して、「デザイン性」を優先して選びました☆ なので実際は、もうちょっと深い物の方が良いのですが、モデルハウスなので「あえて」でこれにしました!!




また、洗面台や建具は塗料を使って、真っ白に塗り上げました。
そのことで、可愛らしさや大人らしさのほかに、清潔感も生まれました。

やはり水廻りは、白い色を採用するだけで、第一印象で「清潔感」があるように思えます。





洗面シンクの前には、写真の大きな鏡があります。
これは当然、朝・昼・晩の自分の身支度のチェックに使用するというのが大きな目的なのですが、そのほかにもちょっとした効果があります。

例えば、鏡があるだけで、その空間が実際より広く感じること。
これは、空気感やその人のイメージよって間違いなく多少の感じ方の違いはあるのは事実なのですが、鏡は空間に広がりをもたらす様な効果は若干あります。


また鏡は光を反射させるので、部屋が明るく感じることもあるのではないのでしょうか???(これはあくまで個人的な意見。)




そして、この鏡のポイントは「左右にスライド」させること☆

鏡がスライドするので、人数が多くなっても、みんなで鏡を共有することができます。細かいことですが、これって便利なんですよ!!


また、右へスライドさせると、シンク側のほうは中に棚を設けているのです☆ これには、お客様もビックリされる方が複数おられました。
実際、棚の奥行きは浅いのですが、ティッシュペーパーは余裕で入るので、旦那さんの髭剃りのシェービングや、家族の歯ブラシ、など視覚的に「プライベート」なものはここへ隠せます★





細かいところまで造りこんだので、完成度はなかなかのものですよ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿