my amazing castle!!!

色々な感想など。

【読書】カラフル/森絵都

2021-03-10 19:54:07 | 読書

中学3年生のとき、ろくに本を読む習慣のなかった私が手に取った本。
あまりの面白さに笑い、泣きながら読んだあれはまさにめくるめく「読書体験」でした。
『カラフル』を真と同じ歳のときに読むことができて、本当に良かったと思います。

そして読了から人生の転機を迎えた数年後、あらためて文庫版を読み返しました。
中学生のときは目に留めなかった母親の「非凡を求める平凡さ」が、今は不思議と胸に残ります。ああ、確かにあの頃の私は自分を「特別」と思っていて、けれど今は自分にしかない「何か」を追い求めているのだろうか。

そして、本当の本当にプラプラに会ってみたいです。(罪は犯したくないけれど)
最後のプラプラが素の口調に戻るシーンが、大好きです。

文庫版では阿川佐和子さんの解説で森さんのお人柄を窺い知ることができて、それもまた嬉しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿