ひさらのきまぐれ。

多趣味だけどどこかぼんやりな私(ひさら)の気まぐれブログ。
趣味の話、日々の話。

犬塚勉展「稜線の風の如く」(せせらぎの里美術館)

2009年07月21日 | 展覧会(美術館・博物館)
折角御岳まで行くのなら、この企画を見よう!ということで、ロープウェーに向かう前にちょっと寄り道。川沿いの遊歩道を歩いて数分、「せせらぎの里美術館」へ行ってきました。

→せせらぎの里 美術館 公式HP 

今開催中なのが、「犬塚勉展」。
山を愛し、38歳で谷川岳で遭難死した画家の回顧展です。
植物を中心とした風景、静物画。これがまた写真かと見間違うような緻密さで描き出されています。まさにスーパーリアリズム。

絶筆とそれに類する作品には、渓谷を流れ落ちる水が描かれているのですが。その水面などは、こちらで手をかざしたら自分の手がうつりこむんじゃないかと思うほど澄んだ鏡面なのですね。
徹底的にリアルさを追い求めた画家渾身の作です。

犬塚の作品を私が最初に見たのは、ポスターだったか、雑誌の企画ページだったかだと思うのですが、「(アンドリュー)ワイエスのような絵だなー」という印象でした。

印刷物は平面ですから、そのまま見ると、単なる自然写真。
でも、よーくよーく見ると、筆遣いに気づく。
実物を見るともっとその、雑草の一本一本まで描きこまれた緻密さ、というのを実感出来ます。

今回の作品を見て思ったのは、ワイエスの絵はどこか荒涼感とでもいうのか孤独とか、通り過ぎてしまう時間に対する寂寥感とか、といったものを感じさせるのと違い。犬塚の絵には、静謐さがみなぎっているということでした。
何か人間の考えだとか思いだとかをそこに込めるというのではなく。今、目の前にある自然すべてを、空気も水も、音も風も、時間すらも余すことなくキャンバスの中に閉じ込めようとする気迫、緊張感がありました。

いやぁ。ため息が出ます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なしー)
2009-07-21 18:09:52
姫ー、先輩から聞いて覗きにきたー。
いやぁ実に渋い!
折り紙までやってるとはw
やっぱり姫は文章うまいなー。
返信する
うふふ ()
2009-07-21 20:57:50
みーつけた!

全部チエックしたけどー

文字が写真を魅力的にしてるね

自然なんてーなくてもー困んないー

だって人間が自然を定義したんだもん・・。

と、日々豪語していた訳で・・

イヤイヤ オハズカシイ

綺麗な景色を見て

感動するなんて

わたしゃー 日々よっぽど汚い物しか

見てないんだなー

明日は 花を見よう!
返信する
感想を少し (八倉治療院)
2009-07-23 22:25:55
ワイエスさんと犬塚さんの絵の比較が面白いと思いました。ひさらさんのブログからしかたどれなかったけど、どちらの絵もいいですね。どちらも本当に写真のようです。実物で見たら楽しいだろうなあ。それにしても二人ともよくこんな絵が描けますね。どちらも共通点は、写真のようだけど、もしかしたら実物以上に美しさを感じさせているかもしれない。やっぱり、芸術なんですね。ひさらさん本当にいいものを見せてくれました。また、これからも素敵なものを紹介してください。楽しみにしています。
返信する
遅れてすまん (ひさら(銀))
2009-07-24 11:49:17
折り紙って渋いのか?!まぁ、自分がやってるのはお年寄り相手なので、渋といえば渋いかもしれんが(笑 
こういう毎日を送っているので、なかなか顔出せなくてごめんね。時々ランキングを見て、元気そうなのはチェックしてます。
返信する
見つけてくれてありがっとんw (ひさら(銀))
2009-07-24 11:53:02
蘭子と柊さんのお祈りが通じて、日食はばっちり見えましたよん。それについては、後日改めてブログ書きます。(今写真整理㊥)
蘭子の言う、「人間が自然を定義した」のは確かだと思う。ただ、定義する以前にそこに「存在はしていた」だけでね。しかも、その時点では「自然以外はなかった」わけだから。自然一色。言葉って難しいやね。
返信する
Unknown ()
2009-07-25 20:54:56
人間がいなければ

それこそ 自然ーーー

生きてる事が理不尽で不自然だわ!

私は 不機嫌ーー!
返信する
不機嫌とな。 (ひさら(銀))
2009-07-26 11:22:53
まぁさ。人間いないと蘭子なんかは仕事になんないわけだから。その辺とっても理不尽だよね(笑

で。不機嫌ってどしたの?
なーさん、なんとかしなさい!
返信する
Unknown ()
2009-07-29 20:55:05
不機嫌が自然なの。

生まれてスグ泣く人生のスタートだもん・・。

笑って生まれて来る子いるのかな・・。。。

意外と私  そうだったりして
返信する
確かに。 ()
2009-07-31 19:45:38
笑って生まれてきそうだよねーー蘭はw
返信する
笑うというよりも。 (ひさら(銀))
2009-08-03 09:12:11
蘭の場合、泣きもせず「じっ…」と周囲をうかがって観察してそうかもw
お医者さんたちびっくりするね、きっと。
返信する

コメントを投稿