ひさらのきまぐれ。

多趣味だけどどこかぼんやりな私(ひさら)の気まぐれブログ。
趣味の話、日々の話。

季節の折り紙・朝顔2

2009年06月30日 | 折り紙
前回の朝顔フレームが、なかなか好評だったので。
調子に乗って(!) よりリアルな、立体的な朝顔を作ってみました
金魚に引き続き「日本の夏」演出ということで、団扇と取り合わせて。

朝、顔を洗いに井戸端に出てみたら、朝顔が咲いていた、イメージ←妄想してください。
その実、朝顔の花と葉を団扇の上にこんもりとさせた(散らした=無造作に置いた)だけですが。。。

朝顔のラッパ状の花をイイ感じに表現出来てるんじゃないかと思ってます。どうでしょう。
花色のグラデーションは、ショウワグリムのソフトハーモニーおりがみを活用。この紙は不思議なことに大抵どんな花を折っても、このようにぼかし具合がきれいにハマルのです。よく出来てますねー。

ガクは別紙で折って組み合わせました。

葉っぱも前回よりちょっとリアルな感じで。花の紙に合わせて、マットな発色のおりがみを使っています。

ツルは造花用ワイヤをくるくるっとしています。
(折図作成:長谷川市太郎)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立体的ですね (あき)
2009-07-01 17:12:20
さすがー! バージョンアップ版ですね。
見ているだけで、涼しげでいいですね。
返信する
写真が・・・ (ひさら)
2009-07-02 11:30:58
折るのはがんばったので実物見た人には結構リアルっぽくて驚かれたんですが。実物の「立体感」を写真にするのって難しいですね><
あきちゃんのブログ写真はいつも、センスもいいしきれいだし、すごいなーと感心しています。
料理写真を撮ってみて挫折した私…。
返信する

コメントを投稿