ひさらのきまぐれ。

多趣味だけどどこかぼんやりな私(ひさら)の気まぐれブログ。
趣味の話、日々の話。

名古屋名物「ひつまぶし」

2009年06月02日 | 食いしん坊情報
新型インフルエンザで話題になっているこんな時期ではありますが
名古屋行ってきました。

色々と計画は練っていたのですが、社会情勢を鑑み。
あちこち移動することは控えて、南知多の温泉にのんびり一泊して、名古屋市内の友人とご飯を食べるだけにしました。

名古屋人な友達に「名古屋のおいしいものを紹介して~」とリクエストしたところ、「私、名古屋メシって食べないからわからない」と即答。。。
まぁそういうものかもしれませぬ。

逆に、東京でおいしいもの、とか言われても漠然としてて困っちゃうし。

結局、ガイドブック的に名物とされている「櫃まぶし」をいただきました

うなぎは関東風の蒸した柔らかいのが好きだけど。
お茶漬けにして食べるにはこのくらいカリカリしてないとだめだよね。
わさびの風味とベストマッチで、実に美味でございます。

ふふふふ。

さらに、地元メシということで。
コメダ珈琲でお茶を。→珈琲所 コメダ珈琲

愛知を中心にチェーン展開している有名なコーヒーショップらしいのですが、東京ではみかけたことがありません。
ジュースが蓋つきの容器に入ってたりとか。
なんでもソフトクリームが乗ってるとか。
色々面白いメニューがありましたが。
友達いわく「これが普通だと思っていた」そうで。
やっぱり、アメイジングな食文化ですよ。名古屋(笑


名物(?)はシロノアールというデザート。
暖めたデニッシュの上にソフトクリームが乗っているというもの。
ほんのり温かくて甘いパン生地と、冷たーくとろりとしたソフトクリームが美味でございます。
アップルパイのアイスクリーム添え、という感じでしょうかね。

これ、東京の喫茶店で出したら受けると思うんだけど。
そもそも普通の喫茶店にはソフトクリームの機械がないかも。
残念。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は、ありがとうございました (あき)
2009-06-04 17:11:38
ブログにおじゃまします。先日は、ありがとうございました!
すごく楽しかったです。

名古屋メシですが、私は、母が東京の人間で、
食卓に名古屋モノが並ばなかったために、
そんなに今でも食べないんですが、じつは地元の人の多くは、
味噌煮込みを食べ、コメダでコーヒーを飲み、
手羽先をつついています、わりと(笑)。
いろいろご案内できず、すみませんでした。

それにしても、ひさらさんは器用ですね~。
手芸の記事にびっくり、折紙講師にもびっくりです。すごいなー。

返信する
こちらこそ(^-^) (ひさら)
2009-06-04 17:31:44
あきちゃん、コメントありがとう。
名古屋ではお世話になりました。

コメダ珈琲、とても面白かったです。
東京においても、
いわゆる「喫茶店」に入る機会は少ないので、
余計に物珍しく、興味深かったです。
ありがとう。

展覧会のはしごの合間にでも、
また是非お目にかかりましょう♪
返信する

コメントを投稿