ひさらのきまぐれ。

多趣味だけどどこかぼんやりな私(ひさら)の気まぐれブログ。
趣味の話、日々の話。

和風ランス(パン)

2009年03月25日 | 食いしん坊情報
きなこたっぷりの田舎風パンを焼きました
実は引っ越してからこちら、備え付けられていたガスオーブンを使ったことがなくて。どうなることかとオッカナビックリでしたが。
どうにか形になりました♪

味は…食べてからのお楽しみで(わははは

ガスオーブンはそんなにあれこれ違わないので、説明書引っ張り出してこなくてもまぁなんとかなるだろうと楽観的に構えていたんですが。(いざとなったら電子オーブンがあるし)

一番心配だったのは実は一次発酵
丁度いい温度(25度くらい)で1時間弱キープして生地がぷっくら膨らむのを待つ必要があります。発酵しすぎると固いパンになっちゃうし、しなくても困る。夏なら室温がそれぐらいだから、放置しておいても発酵してくれるんだけど。この寒い時期にどうしようかと…。

思いつきました。
こたつの中です!(爆

普段温度なんてあんまり気にしてないので、25度なんて言われてもピンとこないのですが。25度、25度…と探して閃きました。

今日は特に外が寒いし、空調入れても室内温度はせいぜい20度。自分の体温が35度位。
丁度こたつの中がその中間では?!と。

あとから考えたら、温度計をしばらくこたつの中に突っ込んでみて、実際にちょこっと計ってみればみればよかったんですけどね。そんなこともせずに「大まかに」いってみちゃいました。
チャレンジャー、私。

こたつの中に入れて待つこと50分。
見事に膨らんでくれました♪
結果オーライ。
いやぁ、よかったよかった。

出来あがりを見ても問題ないし、どうにかうまくいったみたいですね。
冬場のパン作りには、コタツが便利かもしれません
ちなみに、一次発酵の最中入れていたのをすっかり忘れて、こたつに足を入れてボール蹴っちゃいました…。
良い子はまねしないでくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿