ひな日記

2005年4月30日生まれ ミニチュアダックスフンド(クリームパイボールド) ひなの成長日記

お外行きたいな

2006-05-15 21:20:40 | 悩み事

今日はいいお天気でした
でも、ひなは昨日、1ヶ月に一度の恐怖の爪切りをしたので、外を歩かせて、もしバイキンが入ったら困るので、今日はお散歩はお休みしました
昨日の爪切りは、母がひなを抑えて、私がおやつの砂肝をあげながら切ってもらいました
でも、昨日も相当痛かったようで、暴れまくって、普段聞くことのない悲痛な叫び声を出してました・・・
ひなの前に、コーギーの子も爪切りをしてもらっていたのですが、やはり痛がっていました
そりゃあ、痛くないわけないよね・・・
血管と神経ごとバッサリ切ってるんだもん
血が出るから血止めで止血するのだけど、血止めを付ける時も痛いみたいだし
こんなに痛い思いをさせてまで、短く切ったほうがいいのか、とても悩みます・・・。


ひな「はぁ~・・・痛かったな


ひな「爪切りする、あの怖いオバサン嫌いだよ・・・

1ヶ月に一度、定期的に切っていって、痛みが無くなるようになればいいのですが、毎回切る度に痛がっていたら可哀相で・・・。
どうすればいいものか・・・
みなさんのワンコは、血を出すまで短く切ってますか?どの程度の長さに切ってますか?


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爪切 (c.reoママ)
2006-05-15 21:28:28
あのドッグランで切ってもらったの?

そんなに深く切るんだ~

レオはトリミングで切ってもらうんだけど

そこまで深く切りませんよ~

血が出るほど切っていいのかどうか・・・

トラウマになったら嫌だね。

ひなちゃんのことを考えるとほかで切ってもらったほうがよさそうだけど・・・

爪切だけでもしてくれるトリミング屋さんは

たくさんあるから。

散歩もいけないとつらいね~
返信する
ひなちゃん放心状態・・・ (ティキティキ)
2006-05-15 22:47:02
はたしてどうなんだろぅ・・・・・

爪を伸ばせば伸ばす程血管も伸びるが・・・

どのくらい我慢すれば良いのだろぅ・・・・・

うちは、ある程度切って、後はアスファルトで自然に削るけど・・・・・

返信する
参考に成るか判らないけど・・・ (ティキティキ)
2006-05-15 22:56:52
昔・・・オイラは歯医者が嫌で虫歯を我慢した事が有った・・・

我慢のし過ぎで麻酔が打てない状態

何をしたかと言うと最後の方法は神経への直接注射・・・

先生も半端じゃなく痛いから覚悟する様にと言われました・・・

もう2度と体験したくない程の痛みが脳天に走りました

それを1回では無く全部の爪だとすると最低でも18回・・・

深爪をするなら、それ以上・・・

ひなちゃんにとっては、どうなんだろぅ・・・
返信する
ごめんね!何回も・・・^^; (ティキティキ)
2006-05-15 23:02:12
考えるにイヌは人間に飼われる前は元々爪を切っていたのだろうか・・・

自然に削れてたのでか・・・
返信する
ごめんね1何回も・・・^^; (ティキティキ)
2006-05-15 23:07:04
人間に飼われる前はイヌは爪を切っていたのだろうか・・・

自然と削れてたのではなぃだろぅか・・・

結局ショップの儲けでかなぃのだろぅか・・・

うちのワンコの爪を切る暇が無く伸びて来たなぁ~と思ってたら歯でガリガリして爪がポロッと取れた事が有ったょ

参考まで
返信する
う~ん (みるくまま)
2006-05-16 08:44:55
うちは、基本的には、血管の手前でやめてます。やはり、以前、血管まで、きってしまって、トラウマになり、その後大の爪きり嫌いに・・・

この子だけは、私の手におえず、爪切りはペットショップでやってもらってます。ちなみに、そのペットショップの人いわく「ショウドック以外は、そんなに爪短く切らなくていいです」と、言ってましたよ。
返信する
どっちなんだろう? (audreypapa)
2006-05-16 09:03:42
我が家は3人とも、昼間は外だし、走っていることが多い(?)ので、爪はあまりのびてない感じであまり気にしていませんでした。、そんなにひなちゃん痛がっているんですか?みんなそうしているんですかね?難しいですけど、痛み無く爪切る方法何とかしたいですね。爪が伸びて何かにひっかかって、大事になると困まるし。獣医さんはなんと言うんですかネ?
返信する
こんばんは☆ (ぽにょ)
2006-05-16 23:20:28
c.reoママさんへ

そうです~、あの新座の・・・。

普通のショップはここまで短くしませんよね

ひなもショップでシャンプーしてもらった時は、血なんか出ないし。

爪切り・・・すでにトラウマになってそう・・・爪切りする人(オーナーなんですけどね)を見ると、ひなは逃げます

オーナーには『切った当日は足を洗わないようにして、翌日からは大丈夫』と言われてるんですけど、化膿しちゃったらどうしようという心配があるので、切ってから2~3日は散歩してないんです





ティキティキさんへ

どうすればいいのか本当に分からないですよ・・・

でも、放っておくと血管も神経も伸びちゃうんですよね・・・。でも、昔はみんな爪切りしてたのか疑問ですね。

神経を切るっていうのは、私のように素人の考えではありえないんですよね

爪を切るオーナーも、『そのうち慣れる』みたいな事を言うけれど、『じゃあ、あなたはその痛みを体感したことあるの?』と私は思ってしまうし、その人はブリーダーをしているからなのか分からないけれど、すべて自分の考えは正しくて、それを強引に納得させる威圧感を感じさせるような、常に強い口調を発する人で・・・。

今回の爪切りでひながかなり痛がったので、あとあと爪を見たら、明らかに前回よりも短く切っているのに気づいて、そういえば爪切りをしたあと、血止めを付けてもなかなかが止まらない爪があったのはそのせいか・・・と思いました

ティキティキさんの経験談やたくさんのアドバイスありがとうございました





みるくままさんへ

みるくままさんちも血を出すまでは切らないんですね~。

そうですよね、一度痛い思いをしたらワンコは忘れることはないと思うし、当然嫌いになりますよね・・・

そのブリーダーは、ショウに出すから、爪を短く切っているのもあるけど、ひなはショウに出すわけではないのだから、ほどほどの長さであればいいと思うし、そこまで極端に短くする必要もないんですよね。

私も爪切りの道具は最初に買ったものの、怖くて出来ないんですけど、この機会に自分で爪切りを出来るようにがんばろうかな





audreypapaさんへ

痛がるってもんじゃないですよ・・・。相当な激痛なんだと思います

血管を切るだけでも痛いのに、さらに神経までですからね・・・。

ひなの悲痛な叫びを聞いていると、私も泣きそうになります

散歩をしているだけでも、爪は自然に削れますよね。

audreypapaさんのワンコはみんな大きいから、爪切りも大変そうですね

今度、獣医さんにも相談してみようと思います
返信する
ウチの場合は… (つくママ)
2006-05-16 23:53:44
参考になるかわかりませんが。



つくしがいたペットショップの店長さんは、ショップのわんちゃんの爪は、血が出る程切っていると言っていました。神経までは、とは言っていませんでしたけれど。

そして、爪切り、シャンプーは、飼い主さんがやってあげてくださいと、最初に言われました。実際ウチでは、なるべく私かパパが切るようにして、時々ショップで切ってもらっています。その時は、血が出る程までは切られていません。

ウチで切る時は、すこーしずつ切っていって、針の先程血管らしきものが見えてきたらやめています。血がちょっとにじみ出てくる事もありますが、その時は別に痛がったりはしませんし、すぐに血も止まります。時々、「キャン!」って泣かれると、血が出ちゃっていますが。

娘は、もし血が出ちゃったらかわいそうで見られないからと、爪切りだけは手伝ってくれないんです。でも、その気持ちはわかります…。



あくまでウチの場合は、ですが…。
返信する
Unknown (ぺけ)
2006-05-17 16:55:54
爪切りは 怖いですよね

やってる自分も怖い(´;ω;`)ウゥゥ

うちでやる場合は ちょっとずつ切っていって

血管らしきものが薄く見えたら

その時点でやめちゃう、、



あとは たまに トリミングに行ったときに

やってもらっちゃってます。。
返信する

コメントを投稿