ひな日記

2005年4月30日生まれ ミニチュアダックスフンド(クリームパイボールド) ひなの成長日記

避妊について

2006-06-02 20:35:41 | 悩み事
ヒートの出血が終わって2ヶ月くらいですが、いまだにおっぱいが大きいままで、すごく張っています
しかも、お腹の肉がぶよぶよ垂れ下がっています
みんなこんな感じなのかな?と思っていたのですが、この前ペットショップに行った時に店員さんに見せたら、『想像妊娠してない?』と言われてしまいました・・・
やはり、普通の子よりも張っているようです
今月病院に行ったときに聞いてみよう・・・。


分かりづらいですが、以前はとても小さくて、特に上の4つのおっぱいは、どこにあるのか分からないほどでしたが、今は8つとも大きくなってます。

でも、おもちゃやぬいぐるみを抱えたりはしないので、たぶん想像妊娠ではないと思うのですが、こんなに長い間おっぱいが張っているって、あまり良くないのでは??
ひなはもしかしたら乳ガンになりやすいのかなぁ
・・・とか思ったりしていて、ひなに子供を産ませるつもりはないし、避妊をしようか本気で悩んでいます
避妊をするなら、次のヒートが来る前にした方がいいと言われたので、そろそろ決断しなければ・・・。
避妊をしても太らない体質なら、すぐにでも避妊を決断してしまうんですが、これはしてみないとわからないし、やっぱり避妊をするとほとんどの子が太ってしまうらしいので、困ってます
特にダックスは太ってしまうと背骨に負担がかかってヘルニアになりやすくなってしまうし
でも避妊をすれば、子宮の病気は無くなって乳ガンになる確率も減るし、ひなも周りの私たちも楽だし、一年中いろんな所へ連れて行ってあげられるし・・・。
うーん・・・悩みます
インプラントの避妊も一応考えてはいるんですが、どうなんだろ?

避妊をするかしないかは賛否両論だと思いますが、みなさんはどう考えますか?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chinatsu)
2006-06-02 21:46:17
避妊手術については、私もとっても悩みました。

ヒートを1回経験するごとに、将来子宮系の病気になる確率ってどんどん高くなっていくんですよね・・・



そんなこんなで私が悩んでるあいだにサリーにヒートがきてしまって・・・

私も2回目のヒートがくる前には!って言われたので、さんざん悩んで手術することに決めました。



サリーもひなちゃんみたいにおっぱいがすごく腫れて赤くなりました。

やっぱり2、3ヶ月その状態が続きましたよ。

ヒートのたびにそれを繰り返してると、いずれその腫れが腫瘍になる可能性が高いんですよね・・・



サリーに子供を生ませることも考えてたんですけど、やっぱりパイボの交配は難しいし、生まれてくるコの全ての責任を負うのは私には荷が重いと感じたので、ちょうど1才の頃 手術しました。



でも手術も全身麻酔するわけだし、オンナノコはお腹を切るわけで・・・、やっぱりなかなか決断できないですよね・・・

ぽにょさんが信頼できる獣医さんに相談して、納得がいくまでいろいろ話を聞いてみるといいと思います。
返信する
悩んでこそ! (c.reoママ)
2006-06-02 21:52:10
そうだね、難しい問題だね。

この話はMD倶楽部の掲示板でもしょっちゅう

出て話し合いになったけど、結局は飼い主の

決断なんだよね。

人間だったらガンの予防に去勢、避妊はしないとか、手術をしたら全身麻酔なので体に負担がかかるとか・・・

レオは去勢しました。

この性格ですから結婚相手とうまくゴールインできそうも無いです。だからじゃないけど、

歳をとってガンになりました、手術できませんじゃ困るな~って。もともと、ちょこたんなんでカラーの掛け合わせ的に繁殖することは考えてなかったです。で、リスクを踏まえたうえで手術を決断しました。

いっぱい悩んで調べて決断したつもりです・・

まだ、本当によかったかどうかはわかりませんが今は手術前よりも元気なんでよかったんだと思います。答えはレオが歳をとっても病気せず元気でいてくれたときに出るのかな?

術後は太りやすくなるっていうけど、なってませんよ~

ぽにょさんがしっかり管理できれば大丈夫だよ!

ひなちゃんにとって1番いい方法を考えてあげてください。
返信する
Unknown (ぺけ)
2006-06-02 22:07:05
こんばんわ。

うちはオスですが、やはり去勢手術の際は

本当に悩みました。

この悩みについては

書かなくても、同じ飼い主なら

分かってくださると思うのですが・・。><

私は、お兄ちゃんを虚勢手術しました

もちろんネコ達も・・・

麻酔を使う手術ですし・・

いろんな心配もあったけど

先生と家族とよく相談して

言葉を借りて言うなら、

手術する・しないにあたって

メリット・デメリットの事もよく、話しました

獣医さんのおかげで

無事に今、健康で過ごしてくれています。

女の子を飼ったことがないので

避妊のことは 正直分からないけど

去勢も避妊も、よく獣医さんと相談して

いっぱいお話を聞いて決めてみては?

私も、これから おっぺけの去勢手術を

考えなくてはならない時期が来ました。

不安や複雑な気持ちは消えませんが

先生と相談して決めようと思っています。

ぜんぜん アドバイスになってないね・・

ごめんね(;→д←)
返信する
ショパンも。。。 (まゆみん)
2006-06-02 22:29:46
避妊・去勢・・・ホントに悩みます。

ウチは、2にゃんは避妊済みです。

もともと、子供を産ませるつもりはなかったので、するなら早い方が・・・と言うことで、6ヶ月を過ぎてすぐに手術しました。

ショパンは、一応去勢するつもりにしています。

ショパンは血統書が付いていませんので、繁殖は出来ないし、

(初めからするつもりはナイのですが。。。)

将来、もう1ワン女の子が欲しいなぁ。。。

と言う思いもあって、病気のこととか考えると

やっぱり、早いウチにした方がイイのかな?

と思っています。 でも、やっぱりいざとなると

考えちゃいますよね!

特に女の子は開腹しなければいけないし。。。

いっぱい悩んで、ワン達に一番良い結果を選べたらイイですね!

まゆみんも、もう1度よく考えて、悩んで決断したいと思います
返信する
一番頭を抱える問題だょね・・・ (ティキティキ)
2006-06-02 23:04:06
我が家の基本的な考えゎ自然体。

小さな身体に麻酔のリスクを負わしてまでメスを入れたくなぃ・・・。

自然の摂理に逆らえば神に背く事に成る(信仰してる宗教ゎ有りません^^;)

が・・・最近ゎ神に逆らっても・・・と言う気持ちが大きく成って来ました(><)

ヒートが来る度にサスケのストレスゎ想像を絶するモノだし・・・。

太る事ゎ飼い主がキッチリメンタルケアをすれば良いだけの事だから。

それで将来の病気から少しでも解消出来るので有れば必要な事なのかもと思案中・・・^^;

大切に暮らしてる家族の悩んだ末の決断なら、ひなちゃんにとってもベストな結果に成る事と思います(^0^)
返信する
Unknown (miffy)
2006-06-03 13:16:44
こんにちは。うちは去勢は今のところ考えていません。いずれは、とは思っていますが子供も欲しいし・・・と思っているのでまだです。

ひなちゃんに子供を生ませるつもりがないなら、避妊してもいいと思います。女の子は病気が気になりますもんね。子供を生ませないで長生きしてもらいたい、ということであれば避妊はいい方法だと思います。確かにワンコにとっては自然ではないことですけど、もしうっかり妊娠させてしまったり、遺伝的に病気する可能性が高いのであればしてあげてもいいんじゃないですか?

去勢すると太るっていうのは違うらしいですね。活動量などが減るのでそれまでどおりの食事を与えていたら必然的に太る、ということらしいのでそこはぽにょさんが気をつけてあげれば大丈夫だと思います。

避妊してしまったら元にもどすことはできませんから、ひなちゃんのためにたくさん悩んであげてください。
返信する
みなさまコメントありがとうございますm(_ _)m (ぽにょ)
2006-06-03 23:23:42
chinatsuさんへ

ひなは小さい頃から成長が早かったので、5~6ヶ月にはヒートが来るんじゃないかと思って、その時は避妊をするつもりだったので、病院に何度も行ったりしてました。

でも、その時は避妊するには時期的にまだ早いと言われてて、一度違う病院で避妊の相談をしに行ったら、そこの先生はダックスの避妊に猛反対の人で、他にもいろんな人に話を聞く度、『避妊をしたら太った』と言う人がほとんどだったので、とりあえず避妊はしない方向でっていうことになって、11ヶ月でやっとヒートが来たんです。

でも実際、ヒートが来たらひなはなんだかダルそうにしているし、ストレスもあるだろうし、お腹は垂れ下がっちゃってるし・・・。

ヘルニアは怖いけど、それ以上に女の子特有の病気も怖い・・・

サリーちゃんもおっぱいがすごく張ったんですね。ヒートが終わって2~3ヶ月もおっぱいが張っていたら、張りがなくなる頃にまたすぐヒートが来てしまう感じですよね。そしたら一年中張っているということになるし、やっぱりずっとこの状態だと、ひなが歳をとった時にホルモンのバランスが崩れて病気になったりするんだろうな

それだったら、健康で長生きできるように、思い切って避妊をするのも良い方法ですよね





c.reoママさんへ

そう、結局最後に決断しなければならないのは飼い主なんですよね。

この先のひなの事を考えると、なかなか決断できません

全身麻酔でお腹を切って、目が覚めたら私たちは居なくて嫌いな病院で一泊のお泊り・・・。

ずっとプルプル震えてそうです

レオくんは去勢したんですね。

でも太ってないんですかそれはよかったですね!

避妊や去勢をすると、以前と同じ量を食べているだけなのに異常な太り方をしてしまうと、ダックスのブリーダーさんが言ってたので、それを聞いて避妊に踏み切れなかったのもあります。でも、体重管理でなんとかなるものなら思い切って・・・。

c.reoママさんのおっしゃる通り、手術をして良かったのか悪かったのかは、十数年経ってやっと答えが出るんですよね。

もう少し考えて、結論を出したいと思います。





ぺけさんへ

ぺけさんのところは、おっぺけくん以外は去勢済みなんですね。

メリット・デメリットもちゃんと考えなければならないんですよね。でも、考えれば考えるほど迷路に迷い込んでいる自分がいます

手術をしたら取り返しがつかないだけに、どうしても慎重になりますよね。

その点、インプラントなら万が一の時は取り出す事は出来るけど、まだ新しい方法で子宮を取るわけではないから、インプラントを入れることによって体に与える影響なんかが分からないし・・・。

ダックスではなく違う犬種を飼っていたら、たぶんここまで悩んではなかったとは思います。

おっぺけくんも、そろそろ決断の時期なんですね。

私が願うのは、ひながいつまでも元気でいてくれること!

病院で少し話を掘り下げて相談してみます





まゆみんさんへ

私も、去年の9月くらいからず~っと悩んだまま結論が出せずにズルズルここまで来てしまいました

そう、するなら早いに越した事はないんですよね。

乳ガンを予防するにはヒートが一度も来ない前に避妊をするのが一番いいし。

たとえば数年後に避妊をしても乳ガンの発症率は避妊をしない場合と変わらないらしいです。

2回目のヒートが来る前なら、まだ乳ガンを防げる確率が高いので、ひなもするなら2回目が来る前にしようと思ってます。

まゆみんさんは、将来女の子を飼う予定なんですね女の子と男の子だと、やっぱりどちらかか両方を避妊・去勢した方がいいのかな?

ホントに、避妊・去勢については難しい問題だなぁと改めて思います・・・





ティキティキさんへ

ティキティキさんは以前から【自然体】っておっしゃってましたよね。

小型犬に全身麻酔と開腹は、やっぱり体にかかる負担も当然あるし、一度しちゃったら元には戻せないし・・・悩みに悩んで、避妊をしよう!って思っても、チラッとひなを見ると、決断したはずの気持ちが、ガラガラと音を立てて崩れてふり出しに戻ってしまいます・・・

ティキティキさんちは、サスケくん以外みんな女の子だから、女の子がヒート中の時のサスケくんのストレスは、私たちが想像する以上のものなのかもしれないですね

でも、本能だから仕方ないですよね・・・。

避妊をしないで女の子特有の病気になって、手遅れってなった時の方が、私は後悔すると思うので、太らないように体重管理すれば大丈夫なようならがんばりますよ~。

みなさんこの問題には悩んでるんですよね。

私もひなにとって一番良い方法をもう少しよく考えてみます。





miffyさんへ

そうなんですかぁ。ちょびくんの子供が生まれたらかわいいんだろうなぁ

ひなの子供を見てみたいなと思った事もあるのですが、パイの子は掛け合わせの問題で相手を探すのが難しいし、ひなの色は薄いので、当然ブラックタンやレッドの原色の子と掛けないとダメだと思うのですが、相手の祖先の血統をいろいろ調べないとならないし・・・。

万が一、生まれた赤ちゃんが先天性疾患があったりしたら可哀相だし、そこまでの責任は重すぎると思ったので、ひなに子供は産ませないと決めました。

なにより、子供を産んだらひなの体の負担は相当なものだと思ったので・・・。

ひなにはいつまでも健康で長生きしてもらいたい・・・それだけで充分です

避妊・去勢をしたから太るって訳ではないんですかそれは知りませんでした

私が管理していれば大丈夫なようであれば、少し希望が出てきました
返信する

コメントを投稿