*ぴよぴよあるこう*

育児*勉強*仕事*遊び
どれも楽しみたい欲張りな私の ☆息ギレ?日記☆

なんだかんだと

2007-04-23 16:08:43 | 日々のこと
いそがしい毎日送ってます。

授業自体は週1コマなので、
まだまだ春休みの貯金もあって余裕かましてるんですが
(プリント作ったりしてあるので)。
でも今のところ学生の受けがよくて(目新しさもあると思う)、
それが逆にプレッシャーになってたりして…。
時間があれば授業の流れをノートに書き留めたりして
ちょこちょこ準備に使ってます。

それ以外に就職対策のほうも週1時間話してるので
いまは「自分を知る」みたいなプリント作ったり、
資料印刷したり…。色々目を通さなくてはいけません。

助手として授業に出ているのが週4コマ。
こちらは特に準備などはありませんが、
時間はきっちり使います。

そのほかに保育ゼミと呼ばれる授業の準備。
学生は6月から保育所実習に行くので、
その事前指導になっています。
教育実習が(一応)専門なのに、
なぜか保育所実習担当…。
わからないことだらけで苦労しています。

でも初年度はこんなものなのでしょう~。
性格的にも(そして今までの職業的にも)体を動かして
てきぱきやる!!のが性にあっているので、
うだうだ考え込まず、やってみます!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい・・・ (チー)
2007-04-23 19:47:03
すごすぎる・・・。
読んだだけで慌ててきちゃいます!
何にも手伝えませんが応援してます!
返信する
考え込まず! (shokko3)
2007-04-24 02:34:34
って、進むしかないよね、ほんとに。
私も、一年目は
幼児教育なら、実習担当なら、これまで
少なくとも「教育」を専門に学んだんだから
「教育実習」でしょっておもったことを
思い出しました。でも「施設実習」だった^;
でもなんだかね、なれると、一緒かも。
垣根がなくなってきてるとおもって
がんばると、たのしくなるよー。




返信する
Unknown (Miyuki)
2007-04-24 22:13:13
チーさん
いいえいいんです。お手伝いなんて。
チーさんの日記で勝手に癒されますから。


shokko3さん
そうだよねぇ。
でもさ~私なんて幼稚園で7年働いてるのに、
何で教育実習じゃないのかねぇ~。
(しかも付属園で1年働いてるのにねぇ)
でも新しいことは素直に楽しいよ。
講義が結構楽しい。
講義の準備しながら勉強しなおしって感じ。
返信する

コメントを投稿