ぶらり、のらり、くらり、姫路

姫路近辺の写真などを紹介していきたいと思います。
いつ更新されるかわかりませんが、のらり、くらりと、やってみようかと。

自転車の乗り方(着座位置)

2008-03-20 12:53:28 | 日記・エッセイ・コラム
自転車を購入するときに気になっていたことがあった。
それは、シート上のお尻の位置。
自転車屋さんで自分の体に合わせてもらうときに、何の気無しに座ってみたところ、
”もっと後ろに座って”と注意された。
その後も気にはなっていたが、今ひとつ理解できていなかったのか、また、前のほうに座っていたようだ。
こないだ会社に朝到着し、ふとシートをみると、シートの側面に皺がみられる。
前の自転車で購入後、わりと早い段階で、今回と同じようなところが破れてきた事があった。
また破れるかなと考えたが、同時にお尻の位置を後ろにしてみようと気付いた。
今考えると、あのころから既にお尻の位置が悪かったようだ。
尾テイ骨の先がシートの後ろ、一番広い部分に載るようにするのが正しいのかな?
良くわからないが、私は、まさに股がって、シートに股を載せて乗っていたいたようだ。
だから、長く走ると股間がしびれてくる。
ビリビリしびれてたまらなくなる。
この原因がようやく判りました。
正しいと思える着座位置で走れば、長く座っていても全く問題なさそうです。
どうして、前の着座位置に慣れてしまったのやら。
未だにこの位置に馴染んでいないけど、直していこう。
自分だけだろうか?ちょっと恥ずかしいなぁ。
こんな事ありませんか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿