ぶらり、のらり、くらり、姫路

姫路近辺の写真などを紹介していきたいと思います。
いつ更新されるかわかりませんが、のらり、くらりと、やってみようかと。

めがね

2008-04-29 21:22:39 | 日記・エッセイ・コラム
今日眼鏡を購入。
もう何年も同じ眼鏡をかけて過ごしてきた。
レンズには擦り傷、引っ掻き傷。
フレームも歪んでいる。
こんな状態だったので、そろそろ変えようとメガネの愛眼へ。
たくさん並んだメガネを試着してみた。
これまで使ってきたメガネとは随分違う。
なにやらスリム。
試着してみて思ったのだが、顔が大きいと何かと問題が多い。
昔から帽子のサイズに困っていたが、メガネも同じだとわかった。
自分のイメージの中にあるメガネを試してみても、サイズ的に合わないとか、
どうも難しい。
店員さんが色々出してくれ、それを試着し、
最終的には店員さんが、”これなんかは良くお似合いですよ”と言って薦めてくれたものに決定。
レンズが入って、まじまじと眺めてみたが、
今までのとは感じが随分変わるものの、それなりに顔に合ったものになっていた。(自分で言うのも変だが)
長くメガネを変えなかったのも災いしているように思う。
メガネのデザインもどんどん変わるもの。
安いものを時々購入して、ちょいちょいメガネを変えるのも面白いかもしれない。


ワーナーマイカルシネマズ

2008-04-27 20:47:47 | 映画
映画を見にワーナーマイカルへ出かけようかと、今何が公開されているのか確認してみた。
すると、加古川のワーナーマイカルでは見たいものが公開されていない。
ドラえもんとか、その類いのものが数件あり、春休み子供映画か?
春休みは終わっているやろ?どうなってるの?
せっかくの連休だから、いろいろ見たいと思っていたのに、残念。
もうちょっと配慮して作品を選択してほしいものです。
最近吹き替えで公開されているものも多く、字幕を読まなくても良いのですが、何かもの足らない。
やはり生のものを映画館では見たいもの。
あの映画館の大きなスクリーンは魅力なんだけど、どうも最近は行く機会が減ってきた。


さくら(2)

2008-04-06 13:44:00 | まち歩き
今日も朝から自転車で姫路城へ。
やはり、早くから場所取りしてあり、今日も大変な人出になりそう。
また、写真をとりながらぶらぶらしていると、同じように写真を撮られていた方から自分を入れて写真を撮ってほしいと頼まれてしまった。
この人のカメラが、また良い。ニコンのデジタル一眼。
こんなの使ってみたかったと、ちょっとうれしく、シャッターを押し撮影。
やはりカメラはファインダを覗いて撮るのが一番しっくりする。
今のデジカメはコンパクトで良いけど、液晶モニタを見ながら撮るのは、どうも馴染めない。
ズームもギィーと動いているが、どうも合わせづらい。
初心者向けの安めのものが出ているし、やはり一眼レフのものを検討しよう。Img_352



さくら

2008-04-05 22:07:37 | まち歩き
さくらも咲いたようなので、今朝は6:00すぎに姫路城へ出かけてみた。
えらいもので、既にブルーのシートが桜の傍に敷かれている。
いったい何時から場所取りしてるんやろ。
気合い入れすぎ。
桜の方は、今が一番良いときだと思います。
本当にすばらいしい。
姫路城の桜は毎年見に行くけど、見応えありますよ。
夜になってから、今日は西の丸に入る事が出来るというので、また姫路城に。
すると、とんでもない状態で、人だらけ。
みんなゾロゾロ歩いている。
写真を撮るところは、だいたい同じような所になってしまうようで、
そこは人だかり。
夜桜も良いですよ。ちょっと人が多く、駐車場も大変な事になっているけど。
今日は、さくら、さくらで終わりました。
Img_348



路線バス

2008-04-02 22:18:16 | まち歩き
自転車を乗っていて路線バスって邪魔に思いませんか。
バスが停留所で止まっているので、かわして先に進んでいくと、
次の停留場で後ろからバスがやってくる。
そこで、微妙なタイミングで自分の方が先に抜ける。
また、次の停留所。
今度はバスが停留所に止まる必要がなかったのか、そのまま自分を追い抜き先に進む。
そのまた次の停留所に止まっているバスに追いつく。
そこで、バスをかわし、また先行。
こんなことを繰り返すことがよくある。
ところが、バスの運転手によっては、微妙なタイミングで停留所でいっしょになると、
強引に自分の前に割り込み停車する。
めちゃ頭にくる。
ちょっと待てば済むのに。
デカイと思って、バスの横暴。許せん。