姫路レザー BLOG

全国の工房様へ皮革素材を製造販売しています。
工房様オリジナルの革を作ってみませんか?
半裁5枚からお受け致します。

Wallet(長財布) モニターご応募作品No.25

2016年01月15日 | イベント情報

こんにちは! 姫路レザー有限会社スタッフです。

いつもBlogをご覧頂き有難う御座います。
本日も「アルコタンニンレザー モニター募集」に、ご応募頂いた作品をご紹介します。
 
大阪市福島区の瀧上陽一様の作品です。

Wallet(長財布)を製作頂きました。(アルコベーシック グリーン)
 
モニターとしてご使用いただいた皮革はアルコベーシックグリーンです。
革の表情を良く感じて頂ける丘染め染色のベーシックなレザーです。
使い込むほどに色濃く艶の出るエイジングを感じて頂けると思います。
 
 

作品名    Heel Wallet

コンセプト  「人生をともに歩いて行く財布」

製作者    瀧上陽一様

販売     なし

ブーツのかかとのデザインを落とし込んだ財布です。
この財布といっしょに人生を歩んで行きたいと思います。

シンプル過ぎず、装飾的でない、ただ特徴はしっかりある、
という財布ができました。

 

ブーツの踵をイメージされたデザインです。

財布を立てた姿がブーツの踵部のように見えるデザインなんて面白いですね。

アルコベーシック・グリーンの柔かい緑色が優しさをプラスしているようで、大胆にブーツをイメージされたデザインでありながら上品な感じが伝わってきます。

優しさを感じる緑色が、これからどのように色濃く変化するのか、非常に気になるアイテムを製作して頂きました。

 

瀧上様より「今回つくった財布は仕上がりが普通の財布よりはサイズが大きめなのですがかなり軽い仕上がりになりました。ただ、軽さはありつつ革の表情はしっかりあるので、かなり扱いやすい革という印象がありました。この軽さと表情を活かすには大きめのものを作った方がこの革の良さが伝わるかなと、、と思いました。大きめのバッグや革ジャンなど、、。色味に関してですが、思っていたよりは一段階薄い印象でした。ただ、使い込んで色味が濃くなっていくことを想像すると…『作品の完成時は80%、お使い頂く事で真の完成100%へとなります。』この言葉の意味がすんなり理解できました。まさにエイジングをかなり楽しめる革だと思います。」と、コメント頂きました。有難う御座います。

本日は「アルコタンニンレザー モニター募集」にご応募頂いた作品をご紹介しました。

アルコタンニンレザーのお求めは、通販HP:http://www.himeji-leather.com/ です。 


姫路レザー有限会社

兵庫県姫路市南今宿3-20

TEL 079-299-3888

mail info@himeji-leather.co.jp

URL http://www.himeji-leather.co.jp




最新の画像もっと見る